火遊びが、ヤメられません^^;

男子は仕方ないんです。
女子には分からないかもしれません。
いくつになっても、火遊びがヤメられません。
本能で生きてるから、ブレーキが効かないんスかね、ハハ^^;

こんなものが必要かどうか問い詰められても
説明も説得もできませんよ。代用品はいくらでもあるんだから。
もっと安くて、ひねるだけで使えるモノがね・・・。


火器_01w
(たたむと、こんなにコンパクト。22ozのボトルで2時間燃焼可能とか)

正直コレ、硬派なプロフェッショナル向け製品。
メチャ高いです。超高級品。この際だから言っちゃうけど。


     「MSR ドラゴンフライ」
     ホワイトガソリン、灯油、自動車用無鉛ガソリンが利用可能な
     分離型シングルストーブ。定価 ¥23,625(税込)
     別売り燃料ボトル ¥2,940(税込)
     分かんない? 要するにアウトドア用コンロです。


友人からもらったカセットコンロ(実売で3500円?)もありますし、
有名なC社の2バーナー(ほとんどお蔵入り)も、あります。
WILD-1で買ったEPIのガスボンベ式シングルバーナーもあります。

EPIのバーナーは別として、他の火器類には愛着を感じられなくてね^^;
カセットコンロは家庭用だし、C社の2バーナーはファミリーぽいので、
MSRドラゴンフライはあると、もう出番があるかどうか^^;

火器_02w
(このようにプレヒートが必要ですが。すごくカンタン。
 この手間なところにまた愛着が。 かわいいヤツめ^^;)


アウトドア系の火器類に関しては、認めます。
完全なブランド志向です^^;
調理用のコンロに¥27,000も出すバカがいるか!
と親父があの世からダメ出しする声も聞こうえそうですけどね。

 「でも、ええやん。10年以上憧れてたもんやし。
  それにタバコを止めて浮いたカネやんか、健康にもええやろ?
  おまけにモンベルのポイントが5,000円もあってんでぇ~^^;」



火器_03w
(プレヒート後はすぐにブルーの安定した火に。少し音が大きいけどね^^;)
Click to Enlarge


じゃあ、このMSRドラゴンフライにその値段だけの
価値はあるのか?ってことですが、分かりません^^;

どんなときも使える信頼性と、
どんな国でも燃料調達できる汎用性は
冒険家やクライマーには生命保険のようなものでしょう。

ただ基本的にクルマで移動する自分には
その信頼性と汎用性でどれだけの価値を享受できるのか。
多くの人の答えはNO!でしょう。
でも、自分にはYES!なんですねぇ~~~、コレが^^



火器_04w
(無意味だけど、ベランダでお湯を沸かして紅茶を飲みました^^;)

そう、このバーナーにはストーリーがあるのだから・・・。
道具からどれだけ多くの夢想が生まれるか、ワカリマスカ、アナタ?

買う前から、すでにイメージトレーニング済み。
飯ごうで炊く途中のごはんの香りを楽しむ、
フライに行ったときの昼ご飯のシーフードヌードルに、
旅先の眺めのいい場所でコーヒーを淹れる。

そう考えるだけでたまらない^^
しかも、買えば一生モノの耐久性。

まあ、ムダ遣いなんでしょうけどねえ。
でも満足!


Comment

birdyさんお疲れさまです!

男子火遊び大好きです(笑)
MSR最強のおこりんぼストーブ!やっぱりカッコイイっす!
名なしのゴンベさんこと、91さんですよね^^
こんばんは

91 OUTDOORLIFEから火の粉が飛んで
とうとうおこりんぼストーブになっちゃいました。
OPTIMUS NOVA+と迷ったのですが
やっぱりMSRがずっと欲しかったからねえ。
ステッカーとか付いてたらクルマの窓に貼ったんですが
残念ながら付属せずでした^^;


27000円?!高ぁ!なんか普通の家庭用コンロが買えそうですけどって余計なお世話。でもねぇ、好きな人は欲しいんだよねぇ。こだわりの一品ですね。
女子のアタシにはなんか難しいお話でしたが、今日の記事は兄いがワクワクしながら書いてるのが非常に伝わってきましたよ、笑。
↓ベーグル、おいしそーー。ベーグル大好きなんですけどこっちじゃあんまり見かけません、そっかぁ作ればいいのかぁ。気がつかなかった。作るの難しい?
  • 2009/02/17 00:55
  • minimi23
  • URL
minimiさん、こんばんは。

ルイヴィトンやグッチを買うのと
同じモノかもしれませんね^^;
1年の出番は少ないけど、
まあ、メンテナンスすれば一生モノだしね。
Macに比べたらずいぶん安いし。

で、ベーグルはどうやらカンタンみたいッスよ。
オーブンで焼く前に裏表30秒ずつ茹でるんですね。
それが特徴かな。初めて焼いたときは捏ねすぎて
やわらかで気泡の多い、自分好みにできました^^;
そっちの方がうまかったなあ。

レシピはクックパッドとか、
パン焼きにこだわっている人のページに
あるかもしれませんよ。
こちらはレシピの転記はできても
ノウハウがないので^^;



あぁ~、birdyさんもイっちゃいましたか。(笑)
MSRのカタログで、外国の人が遭難か何かで
荷物をその場に置いて避難し、その後、再び、その地に
訪れたら、またMSRが残っていて、また使えた!と
いう記事(ホントか?)を見て、私も数年前にイって
しまいました。でも、使ったのは1度だけ。(^^ゞ

でも、ガスコンロにはない味があるというか、あの
ボッ、ボッ、ボッ、ボッー!っていう音がまた、いいん
ですよね。(女性には分らないだろうなぁ~(笑))
自宅で使ったら、近所迷惑じゃないですか?(^^ゞ
それこそ、暴走族が出たのかと勘違いされちゃいそう
ですね。

今度は川(釣り)に行った時、川の水でおいしい水
が飲めるMSRの浄水器もお願いしますね。(笑)
  • 2009/02/17 23:12
  • しんのすけ
  • URL
しんのすけさん、こんばんは

イっちゃいましたね^^;10年以上も憧れていましたから。
当時の目標がウィスパーライトインターナショナルでしたが
いろいろ料理とかするようになって、ドラゴンフライの
とろ火で決めました^^;

音は想像よりは小さかったけど、かなりの音ですよね。
結構いい音ですよ。撮影したのは18時ぐらいでしたが
少々気になりました。その時間なら大丈夫かな^^;

MSRの浄水器も高そうですね。
そっちよりはアウトフィッターウィングという
タープが欲しいかなあ、ソロテントもいいな^^;

birdyさんとっても嬉しそうですね!
早速ベランダで使ってしまうとは、欲しいおもちゃを買ってもらった
子供みたいでなんだか微笑ましいです。笑
こういう男にしかわからない世界みたいなのを見ると、
私も男に生まれたかったなあ~って思います。
男子のほうが、絶対「遊び」をわかってる!
ノルさん、こんばんは。返事が遅くなりました。

確かに欲しいオモチャを買ってもらった
子供みたいなもんですね、
伏せ字にしますが○○歳児です^^;

一応、点火テストという名目(言い訳)はありますが
燃えるとこ見てみたかったからなんです。

男子は「遊び」に行く前から遊んでいる人が多いですね。
準備したり、妄想したり楽しんでますよ^^
で、女性は現実的なんでしょうか?
オトコが脱線しないよう見張っていないと
ダメだからでしょうかね^^
でも、きっとオトコとは違う「楽しみ」を
持ってるんでしょうね。


Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
