いーね、大阪引札トランプ

大阪引札トランプ

ちょっと最近サボリ気味^^;
何かネタをアップしないと、月刊ワースト更新数になりそう。
と探していたら、携帯写真に画面メモしていた写真を発見。
いつ撮ったのか覚えてないほど、ずいぶん前。



大阪引札トランプ
河内長野市がデジタルデータ化した文化遺産を
事業用に貸し出したものらしい。
トランプの英文レターと、引札の浮世絵風のデザインの
レトロなマッチングが、何だかいい。けっこう好みッす!


調べてみれば、引札とは江戸から明治時代のチラシとのこと。
こちらのページに引札の画像があるので、雰囲気は分かると思う。
トランプに採用されたものとイコールかどうか知らないけれど。


河内長野市の事業そのものは拍手ものなのに
ネット上での画像公開がほとんどないのが、もったいない。
ま、ナニワともあれ(^^;) ふるさとへの恩返し。
魅力的だから、勝手に紹介しますけど^^


欲しい方、気になる方は、
Read Moreをクリック!

 ↓ ↓ ↓


 
▶ こちらで買えますよー!


 河内長野市 市役所商工観光課(4F)・郷土資料館
 ・滝畑ふるさと文化財の森センター・ふれあい考古館
 定価 850円(税抜き)

▶ 河内長野市に行けない方は、オンライン販売で。

 いちびり庵 オンラインショップ

でも残念ながら、こちらでもデザインの紹介がない。
シャチョー! 宝の持ち腐れになりまっせ~~~ (^^;)
他のデザインも見られるように、よろしゅう頼んますよ。

ガンバッてくださいね。
(会ったこともないけれど^^;)



Comment

これはいい味出てますね~。
一瞬、花札?と思うような色合い、レトロ感たっぷりですね。
トランプの図柄、全部紹介してくれればよいのにね。
引札の画像見てきましたけど、粋ですね。
“型紙”っていうのも載ってたけど、あれなんだろう。
すごく好き~。
ところでbirdyさん、ナニワのご出身だったのですね。
こんばんは、binbirdさん。
そーなんです、ナニワの出身ですよ^^

ところで、このトランプ
お役所仕事とは思えないぐらい、いい仕事でしょ。
あとはPRですよね^^;

型紙もキレイですね。
型紙模様のタペストリーも探してみたけど
残念ながら、見つかりませんでした。

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
