スズメもギョッ!っとする金額

禁煙カウンター

この画像は昨年の3月31日の記事で使ったもの。
ちょうど禁煙1か月めのネタである。
つまりタバコをヤメたのは昨年の3月1日。それから1年。


その間タバコを吸ったのは半年後の酒の席。
試しに1mgを1本吸ってみたが、ウマくもなく
マズくもなく、咳き込むこともなく。フーンとの感じだった。
あくまでテストね。めげたワケじゃないから ^^;


というワケで、ついに1周年。ヤメた当初から全然ラク勝。
自分でも不思議だった。1日2箱半を、毎日プカプカ。
自他ともに認めるヘビースモーカー & チェーンスモーカー。
ニコチン依存ではなく、多分タイミング依存だったのかな。


ヤメた方法はきっと、人により向き不向きがあると思う。
自分の場合は「離煙パイプ」だったが
周りでは禁煙パッチでヤメた人も何人かいる。

離縁パイプはニコチン摂取量と、
喫煙機会を減少させるプログラムが特徴。
一応これを守ったからうまく行ったかも。

禁煙パッチは試していないが
こちらはニコチン依存向きのように思うね。


でも大事なのは、モチベーションなのかな?(エラそう?^^;)
タバコか酒のどっちかはヤメないとヤバイぞって
コレでも本気でヤメる気でいたんだよね^^;
意志はかなり弱かったけど^^;


で、希薄な意志で乗り切ることができたのは
やっぱりエサがあったこと^^;
禁欲には、別の欲がいるのだヨ。マジでね。

1年後

コレが自分の場合のエサ。
スズメも目をむく金額が出てますね^^


吸わなかったタバコが、14,640本?
コレもヘェ~だが、浮いたタバコ代が219,600円、コレがすごい。
1日2箱以上浮いた計算だが、実際は2箱半ぐらい吸ってたかな?
とすると、なんと30万以上。吸わなきゃこんなリッチなのかっ!


コレを余剰経費として家計に戻さなかったのが
禁煙を継続できた原因の大きなとこかなと思う。
ウチのブログでお買い物報告記事が多いのは、この財源から^^;


ブログを始めてからハマったカメラ用品へと化けましたね。
カメラとレンズ3本、三脚、ストロボが入れ替わったかな^^;
売却金額も役に立っていますけどね。


タバコ基金(自分用)は、今後は
Mac買い替え資金として埋蔵金にする予定ですね。


PS 延びた寿命はほぼ56日。これはタバコ一本で5秒
  寿命が縮まるという計算が元だそうです^^;


Comment

はじめまして。

記事を読ませていただいて、びっくりv-405
21万9千…v-399

写真が趣味ってステキですね☆
ロケハンと称してあちこちお出かけできそう^^
v-424v-424素晴らしいv-424v-424
私、たばこ大嫌いv-292旦那さんが付き合う前に吸ってたけど、私が極度のたばこ嫌いなんで止めてくれました。20歳で。。。v-356
お金も、健康もだし、気使わなくてもいいし部屋汚れないし~いいことですね!!
↓のコーヒー☆わざわざ確認のコーヒーまで入れて頂いてv-352ありがとうございます。
今のが壊れたら考えます!!
こんばんは。1年達成おめでとうございます。
本当にタバコ代って、今思うと無駄ですよね。吸ってる時は、これくらいは楽しみとしていいかって、思ってましたけど・・。有害な煙の為にお金を費やすとは。
お金や時間や健康の無駄遣いを、お互い止めて良かったですね~v-345
  • 2009/03/03 19:44
  • ようこっこ
  • URL
birdyさんお疲れさまです!

禁煙一周年おめでとうございます!
確かにお金を燃やしてるだけなんですよね~(笑)
でも想像して下さいbirdyさん!

(気持ちいいキャンプ場、目の前には朝日に照らされた富士山、コーヒーバネットで入れたコーヒーを飲みながらの一服、う~ん至福な時間)悪魔のささやき(笑)
はぴはぴ☆さん、こんばんは。

積もり積もれば大きな金額ですよね。
いろいろ使っているので残っていません。
このあぶく銭を家計に吸い取られたら
続いてなかったでしょうね^^;

写真の方は最近家庭内ロケが多いですが
そろそろ外ロケするつもりです。

ちえ母ちゃんさん、こんばんは。

素晴らしいのはきっと、ちえ母ちゃんさんの旦那さんですよ^^
ウチにも極度のタバコの煙嫌いがいたのですが
ずっとヤメられないでいました。

コーヒーの方は現役選手の引退を待つのもいいけど
コーヒーバネットならペタンコに折り畳めるので
小さなアウトドア用のガスバーナーとかあれば
外カフェができますよ^^ 
自然の中で飲むとウマ味倍増です。

ようこっこさん、こんばんは。

自分の場合は完全なタイミング依存で
ヤメたら間が持たないと思ってました。
でも、ニコチンがタイミング依存に
させてたんだと分かりました。
問題なく間が持っちゃってます^^;

ようこっこさんは、禁煙半年ぐらいでしたっけ?
お互いがんばりましょうね^^

91さん、お疲れさまです。
九州出張、うらやましいです^^

悪魔退散っ 
でも気持ちよさは分かりますよ。
富士山の前に、ひと張りも無いキャンプ場。
目の前には鏡のような湖。
ドラゴンフライでカンカンに沸かした湯を
コーヒーバネットへ。香り高い至福のひととき。
そこに電子タバコの煙が立ち上っていく^^;

電子タバコは興味ありませんが、
今年は田貫湖キャンプ場を攻めてみます^^

PS. 2枚目のスズメの目、みんな気づきませんね^^;


すごいよー、尊敬しちゃうよ~、兄い。
アタシも実は喫煙者。こっちは普通のタバコは高いので私は巻いてます。日本にいた時は一日1箱。今は、巻きタバコ週に1パック、いっぱい吸うと4日くらいでなくなる、でも夫と共用です。
アタシも最近禁煙しようと思ってるんですよねぇ。だって健康が一番ですよ、やっぱり。前はそんなこと思わなかったけど段々年取るとねぇ、健康に気を配るようになるよねぇ。
この禁煙カウンターすごい。はっきり数字が表してくれて身につまされますねぇ。浮いたお金でいろいろ買えるじゃーーん。アタシもがんばってみよー、そう仕事始まったら(5月か6月、あははっ)。ちなみにパッチは試しましたが、アレルギーが出ちゃって全身かゆかゆで医者に行きました。夜も眠れないほど痒かった。高かったのにぃ。パッチやめろと医者に言われてやめたらかゆかゆはなくなりました。
  • 2009/03/04 08:00
  • minimi23
  • URL
ご無沙汰です^^
birdyさんはヘビースモーカーだったんですね。。
uriboは元々吸わないのでわかりませんが、
吸ってる人を見ると気持ちのいいモンなのかな?(笑)
ウチの旦那は、お酒はやめれてもタバコは無理だと言ってます!
ま、良いですけど^^;
でも、それだけのお金が消えていくんですよね。。
ちょっと真剣にやめて貰おうかな?(笑)
 
スズメの目・・気付かなかったけど、birdyさんのコメントで気付き見ました!
スズメも驚くくらいなんですね。。
完全なる禁煙、素晴らしいです!birdyさん^^
埋蔵金計画、頑張ってくださいね!

 うーん、悔しい。愛煙家の同士を1年前に失っていたのですね。
 それにしても、見事な決断。尊敬します。
私はもう禁煙を諦めています。
吸っても、やめても、あまり寿命に関係ないと思えるように、いや、思うことにしているのです。
禁煙1周年、おめでとう~v-315
すばらしい~!
私はたばこは吸わないけど、お酒を止めようかなと
思いつつ、なかなか止められないので、尊敬しちゃいます。
吸わなかったたばこ、14640本に仰天!
具体的に数字で目にすると、どきりとしますね。
2枚目のスズメさん、目を剥いてるような(笑)
これのお酒版ないかなあ。
飲まなかったアルコール、何グラム分って。
伸びた寿命日数も励みになりそうな気がします(笑)
節約も出来て、健康にもなって、いいことだらけでしたネ♪
minimiさん、こんばんは。

ゴロワーズでしたっけ?時々吸ってましたよ^^
禁煙は無理かなとは思ってましたけど
意外とできたんですよね。
なのでガマンしてイライラというのはあんまりなかったです。
初めて2週目あたりで、昼ご飯の時間に禁煙というのがあって
そのときが一番きつかったですね^^;

昼ご飯 = 満腹感 +(文庫 or 小説)× (コーヒー + タバコ)
今まではこの方程式で、「昼ご飯 = 癒し時間」の解を導くには
タバコという存在は欠かせなかったんですが
いまはタバコなしで、癒し時間になりますよ。

禁煙カウンター、いいでしょ?
ウマの前にはニンジンみたいで^^;
Windows 版もあるので、ぜひ。


uriboさん、こんばんは

かなりのヘビースモーカーでしたよ。
自宅のパソコン部屋は薫製部屋でしたね^^;

自分はuriboさんの旦那さんとは逆のケースで
タバコはヤメられるけど、酒はヤメられまへん。
一応、休肝日にはガマンはできますけど^^;

スズメの目、気づいてもらえてよかった^^;
B級なノリですみませんね。
目の部分をちょっと細工して驚いた顔にしてみただけです。
スズメに白目部分があるか、まだ未確認ですけど。
文鳥とセキセイインコには、白目はありますよー^^;

ひまじんさん、こんばんは。

そうなんです、別の道を歩んでいました^^
自分の場合、タバコをヤメるのはある意味で
実験的に見てました。失敗の可能性も大きく感じてましたよ^^;

耐えられるんだ、へぇ~というところでも
禁煙を面白がっていましたね。
禁欲というような修行の思いはしてないですよ。

ブログネタ用に、禁煙してみませんか?
奥さんがそれを客観的に
あるいはサディスティックにレポートするなら、
興味津々です^^

わくわく^^

binbirdさん、こばわ~

他でも書きましたが、お酒をヤメられないから
禁煙したというのも動機のひとつですね^^;
でも、 一番の動機はタバコを吸う場所を
やっと見つけて吸っても落ち着かないし、
そういうのがメンドくさい、でした。

目を剥いたスズメは、写真を加工しています。
白目を見せてくれたスズメはいないので
よく知りませんが^^;

で、お酒版はあるか知らないけど、ありそうかな^^;

自分はお酒はヤメるつもりは無いけど
うまく減らせたらいいな、と思っています。
かなり難しそうだけど。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
