コロダッチで、タパスに挑戦!

エビとトマトとチーズのアヒージョ

ワケあって火曜までの数日間は独身生活。
捨てられたワケじゃないですよ(笑)


普通、1人だと料理を作るのはメンドウなんですが、
この土日は何にもしてないなあ、もったいないなあと
一念発起して日曜日は、コロダッチ遊びに決定!


この日作ったのは、
「エビとトマトとチーズのアヒージョ」。
アヒージョは、スペイン料理タパスのひとつで
唐辛子入りのにんにくソースとのこと。
へえ~。知らんかったぁ(汗)


スペイン料理はパエリアぐらいしか知らない。
タパスは名前は知ってたけど食べに行ったこと無いし、
アヒージョなんて、どんな味なのか全く知らない(爆)


なのに、参考にさせていただいたレシピを無謀にもアレンジ。
何ぶん思いつきなので、アヒージョやタパスという領域から
はみ出しているかも知れません。
何かいじらずにはいられない性格なんですよ(笑)


ではでは、レポートしますね。


   「エビとトマトとチーズのアヒージョ」



アヒージョ_材料

まずは材料から、行ってみよう! 

 ■基本素材
  エビ          中サイズを8個(お好みで)
  ニンニク        3片
  赤唐辛子        気分で(2本程度)
  アンチョビペースト   小さじ2杯
  ミニトマト       3個
  パセリ         ほどほど
  とろけるスライスチーズ 1枚
  オリーブオイル     100 cc ※70 ccぐらいで良かったかも


 ■思いつき追加素材(笑)
  パン粉         2つまみ
  シシャモ        1尾
  ピーナッツ        4粒



ニンニクを傷める_w

1) コロダッチカプセルに、スライスしたニンニクと赤唐辛子を入れ
  少量のオリーブオイルでとろ火で加熱。ペペロンチーノのソースを
  作る要領で、ゆっくり香りをオリーブオイルに移しました。さらに 
  オリーブオイルの半分を追加し、アンチョビを投入して中火で加熱。


ピーナッツ

2) いったん火を止め、エビ、ミニトマト、冷蔵庫にあったシシャモを
  旨味強化要員として追加。そしてナッツの香ばしさも加えたいねと、
  食べていた柿ピーの袋に指を入れ、ピーナツを確保。包丁のみねで
  砕いてパラパラと振りかけました。
  ※エビは背わたを取るのメンドウだったので、処理ずみの冷凍エビです。


さらにチーズ投入

3) 残りのオリーブを足し、パセリのみじん切りとパン粉を追加。パン粉は
  香ばしさを期待して。無意味かもしれないけど(笑)さらに、とろける
  チーズ1枚を何枚かにカットして上に並べ、コロダッチオーブンのふた
  をして弱火で15分。


  で、完成しました。  


今日のソロディナー

これが、3月1日のソロディナーです。
あとサラダとかあれば良かったんですが、時間切れでしたね。


左上から、安いのにウマいワイン490円/本、本日のメインの
思いつき「エビとトマトとチーズのアヒージョ」、
ガーリックフランス、以前に作ったリエット、そしてミモレット。


「エビとトマトとチーズのアヒージョ」は、
ちょっと塩分が少なかったかな?エビよりも脇役のトマトがうまかった。
チーズも悪くないが、とろけすぎて混ざってしまったね。
シシャモは効果なし(爆)


翌日。
残ったソースに残っていたエビとミニトマトを入れ
アンチョビを追加して、再度トライ。
塩分をもう少し効かせたら、めちゃウマ!
昨日と全然レベルが違うよ^^;


この日はトーストと一緒に食べた。
フォークで鍋底をさらって、パンに載せたらこれが最高。
ピーナッツがまた食感に変化を付けて、ベリーグ~!


思いつきだけど、大成功!でした。


- - - - - - - - - - -


さて、この料理の元ネタのページを紹介します。
「キャンプでコース料理」という、すごくアイデアにあふれたサイト。

アウトドアしない人でも料理がお好きな方には、メチャおいしいところです^^
自分もこのサイトのファンで頻繁に見に行っています。
ぜひのぞいてみてくださいね。
今回の料理は、コロダッチのレシピという場所にある
「鰹と海老のアヒージョ」というメニューが元ネタでした。
Takeさん、ありがとうございました。



Comment

はじめまして・・・・
とても丁寧なコメントありがとうございます。
料理お上手ですね。
コロダッチは本当に便利です。

これからとても良い季節・・・
キャンプが楽しみです!
またお越しくださいませ
<(_ _)>
  • 2009/03/06 10:33
  • たけさん
  • URL
  • Edit
こんばんは、たけさん。

ご訪問ありがとうございます。
料理は結構感覚でやっているので
実は失敗も多いんですが^^;
コロダッチは楽しいですよね。
いろんな可能性を試してみたいなと思っています。

またお伺いしますので、よろしくです^^
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
