コロダッチで、長ネギのみかん味噌焼き

居酒屋セキレイ

へい、らっしゃいっ!
「居酒屋 セキレイ」へ。


お客さん、そろそろ看板なんすけど、
まかないぐらいでよろしけりゃ、1杯やっていきやすかね?
今日最後のお客さんなんで、アッシもいっしょに
呑ませてもらいやすよ、ハハ。


悪いけど、今日はもう焼き鳥も何にもねェ~んですよ。
何もかも出ちまってね。でもね、いいネギがあるんですよ。
お客さん、運がいいですよ、ホントね ^^
ま、ダマされたと思って食べてくださいよ。ウマいすから。


でね、実はアッシの母親がよく作ってくれた酒のつまみに、
「みかん味噌」つぅのがあってね。
和歌山かどこかの田舎料理なんでしょうかねえ。
要は、みかんの皮を刻んで、味噌に入れて
みりんやカツオ節で味を整えて、焼いたものなんでさぁ。


みかん


この味噌をね、箸先でチチチと小鳥みたいにつつきながら、
熱燗をちびりちびりとやる。これがまたうまいんだ。
ジワ~ッとみかんの爽やかな香りが、ノドに染みるんですよ。


どうです? うまそでしょ(笑)
でもお客さんに出すには、ち~とばかし器量が悪りィーから
そのみかん味噌をネタに一品こしらえますよ。


ヘい、お待ち!「長ネギのみかん味噌焼き」
いい香りでしょ? 熱いから、気ィ~つけてくだしゃんせ。


ん、うまい? うれしいこと言ってくれるねえ。
じゃあ、本舗初公開。作り方を教えちゃうよ。
かみさんに、つくってもらいなよ、ねえ。


-
長ネギのみかん味噌焼き


   メチャかんたん
   長ネギのみかん味噌焼き


   ■材料
    長ネギ    1本
    ゴマ油    小さじ1/2
    サラダ油   小さじ1   
    花かつお   たっぷり


    タレ
    ・味噌     大さじ2
    ・みりん    大さじ
    ・マヨネーズ  大さじ1
    ・ミカンの皮  適宜 *ゆずでもOK
    ・七味唐辛子  適宜

     ※すみません、みりんは「大さじ2」の間違いでした。訂正いたします。


 1.
   長ネギは4cmぐらいの丸太切りにしておく。
   コロダッチカプセルにゴマ油とサラダ油を入れ、
   長ネギを中火で焼き目がつくまでまんべんなく炒め、
   いったん火を止めておく。

 2.
   次にミカンの皮を刻んでおき、タレの材料をすべて混ぜ合わせ、
   コロダッチカプセルの上のネギにドバッ。
   今回は仙台味噌を使いました。

 3.
   コロダッチごと、オーブントースターに入れ、5分ほど加熱。

 4.
   焼き上がったら、イヤというほど花かつおをかけて、
   さあアツアツで、どうぞ。


 お味は
   味噌と柑橘系の皮はすごくあいますね。
   箸が止まらないほど、おいしくできましたゼ~ ^ ^
   たった一人で、長ネギ1本ペロリでした。

   ダッチオーブンがなくても、
   ネギを焼くのはフライパンで、
   あとはグラタン皿等の耐熱容器で、できますよ^^


Comment

おはようございます(^^)
タイトル見て、みかん味噌って見間違いかと思い
よーく見てみたけど、見間違いじゃなかったです(笑)
ゆず味噌があるくらいから、おなじ柑橘類で、みかんも
あうんですね。でも意外な組み合わせに思えちゃう。
こっちのネギは、下仁田ネギみたいに太いリークっていう
のなんだけど、いけるかな。
花かつお以外の材料が全部揃うから、作りたいかも!
というか、作っちゃいそう。
レシピ、メモ帳にコピペ完了です!(笑)

binbirdさん、こんにちは。

間違いじゃないですよ^^
ゆずでもできるとおもいますが、
たぶんみかんの方がいいかな。
昨日、記事をあげる前にもう一度作ってみたんですね。
前回よりもネギが太めだったので
もう少し小さめがよかったかなと思いました。
噛むと中から熱いのが出てきますから
リークも食べやすい大きさに切るのがオススメです^^

で、鰹節が無ければダシの素とか
味噌に入れてみたらどうでしょう?

セキレイさん
いきなりはじめまして。。。
素晴らしい。座布団2枚もっといで・・・の域です。
想像するにこの居酒屋セキレイのゆず味噌、あ、いえ、みかん味噌は焼き鳥屋にはぜひ欲しい調味料でしょうね。
みかんの香りがゆず味噌より少し甘っぽく感じられるいい香りでしょうね。旨そう。
こんばんは。isshyさん、はじめまして。

座布団2枚、ありがとうございます^^
少し前に「ビストロ セキレイの午後」というネタをやったので
今回のメニューが和食ということもあって
居酒屋セキレイにしてみました^^;

元レシピのみかん味噌ですが、
見た目はかなりジミなんですね^^;
冬になると母親がオヤジのつまみのひとつに作っていまして
きっと近所の人から聞いたんでしょうね。
これがウマいんですよ。酒にもお茶漬けにもいいし^^
今度記事で紹介しますかね。

ところで、isshyさんのFIELD & STREAMで
週末農業の記事読ませていただいてました^^
自分の周りでも、最近そんな話題が出てまして
経験者の人から聞いて面白そうだなと思ってました。

ただ、これ以上、休日にすることが増えると
会社に行く時間がなくなりそうで、コワイですね^^;

また、ぜひお越しください。
isshyさんのブログにもお邪魔しますので^^

あれーー、今日は居酒屋になってるね、大将、笑。
うんまそーー、これ。ご飯が進みそうですね。
鰹節がないわぁと思ったけどbinbirdさんへのコメ見て納得。ほんと、今家にあるものですぐできる。お手軽&経済的よ~。
↓のも美味しそう、コロダッチ手軽にいろいろできていいですね。キャンプでコース料理のサイト、お気に入りに追加しました。

あー、あー、それと、兄いが捨てられたんじゃなくてよかったよ、安心したよ、笑。
  • 2009/03/10 00:59
  • minimi23
  • URL
minimiさん、へいらっしゃい^^

このレシピのアレンジバージョンで
みかん味噌だれを鶏肉にかけて作ってみようかな
なんて思ってますが^^ 

で、気になっているのは
みかん手に入らないでしょ?^^;
オレンジはつらそうだし、
ゆずが無ければ、レモンだったらあり??
シトラス系で華やかすぎない、ちょっとだけ
甘い香りのするのがいいと思います。

で、鰹の代わりは味噌に混ぜるなら
アジでもサバでもいけると思いますよ。
何となく「サバ+みかん+みそ」の組み合わせは面白そうかな^^
minimiさん、

コメントの中身で抜けたので、もう一丁!
アヒージョ、かなりウマウマでした。

初日は塩分が少なくてイマイチでしたけど、
アンチョビを追加したら大変身。
基本はオイル煮なので、塩分の調整は難しいけど
アンチョビか何かを追加&ひと煮込みで大丈夫でしょう^^
食べる具に振り塩だと、イマイチでしたね^^;

ハナシは戻るけど、鰹の代わりは
ツナ缶でもいけますよ、たぶん。
魚ダシが加わればいいかなと^^

キャンプでコース料理、面白そうでしょ^^
料理の知識・発想・実践の、どれもこれもスゴイページです。

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
