予想外のご近所さん

アオゲラCLICKで拡大

自分の住む街は都会の中にありながら
多くの公園が緑道で結ばれ
気持ちのいい散歩道をいくつも描いている。


遠出できない休日の、ほんの短い合間にも
緑や野鳥に出会える場所―――。
それが、この街の魅力。


道路で区切れてしまう部分もあるが、
ルートをうまく設定すれば、
片道8kmで4時間程度のミニハイキングを
楽しむこともできるほどだ。


ここにあるのは本物の自然ではない。
整備されたものではあるけれど、
池があり、竹やぶがあり、タヌキの棲む林があり、
古民家や炭焼き小屋もある。そして、ここでも
多くの野鳥の姿を見ることもできる。


先週の日曜、自転車に乗って約10分の距離にある
茅ヶ崎公園自然生態園に行ってみた。






近所のO公園02WCLICKで拡大

こちら (↑) は以前紹介した手のひらサイズのぬいぐるみ「コゲラ」
スズメぐらいの大きさの、日本に生息するいちばん小さなキツツキだ。
この小さな土木作業員の姿は近所ではよく見かける。
しかし今回見かけたのは、その3倍ぐらいのサイズのキツツキ。
木の幹にとまって静かに思索の世界に浸っていた。


アオゲラ_アップCLICKで拡大

野鳥図鑑で見てみれば、体長29cm。(そのぐらいだった)
本州の低山帯に棲むとのことだが、
まさか横浜市内で見られるなんて思いも寄らなかった。
調べているウチに、
アオゲラの声が聞けるページ(勝手リンク)も
見つけたので、よろしければどうぞ。


コゲラと翼の模様と、アオゲラのお腹の羽模様が同じ!
あと推測なんだけど、クチバシの脇から頬にかけて
ラインが走っているのが近縁種の印かなと。
アオゲラの場合は、そこに赤い装飾が入っているね。
やっぱり親戚なんだなと思う。


赤いモヒカンに、クチバシの脇には血ノリ風のメイク。
見事に"パンク街道まっしぐら"なのだが、
改めて考えてみると、え、アオゲラ?
ドコがよ~と突っ込みを入れたくなる。


しかしアカゲラ(勝手リンク)は別の鳥。
アオゲラのアオたる所以は、どうやら緑がかった羽の色。
ミドリゲラやウグイスゲラでもおかしくないと思うけどね。
まあ、アオゲラの方が、詩情を感じる名前ではある。


木をつつく姿を見たかったが、
もう少しアップで撮れるように近づくと驚いて逃げてしまった。


残念、また来るから、その時は相手してくれよな^^


Comment

おはようございます。
御訪問ありがとうございました。
早速、シメの板さん見せて頂きに参上つかまつりました~!いいセリフですね~。シミジミ。

と思ったら苦手なアオゲラさんのお見事な写真!今まで僕は、まともに撮れた試しありませ~ん・・・・。

そうですね。
アオゲラ、アオバトは、緑なのにアオですね。
図鑑を見ると「緑啄木鳥」となってますよね~。
たぶん緑は緑でも「碧」字の緑だったんじゃないかなぁ~なんて想像しています。翡翠の「翠」という字もミドリですしね~。(どちらも青みがかった緑のようですが)

逆に今見て青だと思うのは「瑠璃」(ルリビタキ、オオルリ等)だったりしますよね~。
昔の方が色々色の表現が豊かだったんでしょうね。
風情があります。

茅ヶ崎ですか。
東京にいた頃、サーフィン好きの友人が住んでおりまして、海が見えると自慢しておりましたが行ったことないです。
やっぱり素敵なところなんですね。
リンク貼らせて頂きま~す。(^▽^)/
おはようございます!
ご来訪くださりありがとうございます・・・。

茅ヶ崎には、「緑の道」 なるものがあるのですね!?
良き所にお住いで~、その上、アイデア・実行力も備わっていてイイですねーv-266 
 我ら世代には、加山雄三とともに憧れのところでありました! 数度行っただけですが、陽の光が眩しかった~!?

センス溢れるページに魅入られました~!?
また、寄らせて頂きます。よろしく~(*^^)v
 私も、リンクを張らせて戴きます~v-435
こんにちは、セキレさん。
だんだんファンが増えて行くね。
このブログって本当にセンスがいいって、僕も思うよ。

今住んでる場所って、緑が多くて鳥さんが沢山いるから住んでるの?

それからね、すずめみたいな小さいキツツキに僕は感動したよ。
またね~~~!
jamさん、こんばんは^^

シメの板さんのセリフ、気に入っていただいて光栄です。
顔はゴツイのに行動はお茶目ですよね、シメは^^
jamさんトコの、クチバシにいっぱい食べたものを付けた
シメの格好に、爆笑してました。^^

アオゲラは何だか木の幹で落ちついていまして
撮りやすかったんですね。
EOS 50D +Tamron 17- 270mmの高倍率を使っていますが
blogでの紹介は50Dの1500万画素のおかげです。
小さくとっても大きく紹介できるので^^;

400mm以上の望遠も欲しいけど、
いつになりますやら^^;

また、よろしくお願いします。

ps. 茅ヶ崎と書くと湘南ぽいですが、
  こちらは横浜市都筑区の茅ヶ崎なんです^^;
  だから海は遠いですね^^; あちらは茅ヶ崎市です。
  茅ヶ崎市に住んで、仕事できたらいいなあ~と
  時々考えますね^^

おやじさん、こんばんは。

こう書くと何だか古くからの知り合いみたい。^^
初めまして。リンク、どうもありがとうございます。
こちらからもリンクさせてもらいますね^^

エナガの水浴び写真、楽しかったです^^
あの毛玉のような鳥が、水浴びをするなんて
ちょっと不思議な感じでした^^

で、ウチは茅ヶ崎市でなく、横浜市の茅ヶ崎なんですね^^;
湘南の海風もいいですが、新興住宅地のこちらも
意外といいんですよね^^
横浜市や神奈川県の意図はまだ調べていないですが
結果としてのこの街は、住みやすく感じますね^^

加山雄三さんの世代だとすると、
こちらはなんと答えたらいいのかな、
カラーテレビ世代でしょうか^^;
年齢がバレバレですね。
ま、いいけど。


クリちゃん、こんばんは^^
今日もパトロール、ありがとうです。

そんなに褒められると、照れちゃうよ^^;
でも、猫ちゃんたちにも応援されると
やる気が満々になるよね、ウン!

これから行楽の季節なので、
きっとダッチオーブン記事でアクセスが増えたのかな?
でも、いろんな人や、いろんな猫ちゃんと
ブログを通じて仲良くなれるのは、うれしいな^^

クリちゃん、いつでも歓迎だから
ちょみさんとこ抜けて、遊びにおいでよ、ネ^^


おっ、クリコメ(クリちゃんのコメント)の下だぞ。
アタシもクリちゃんと同じく小さいキツツキにびっくり。スズメかと思ったよ。くちばしバッチリとんがってやっぱキツツキですね。パンクなアオゲラ、笑~。
  • 2009/03/17 00:50
  • minimi23
  • URL
minimiさん、こんばんは

コゲラかわいいでしょ。スズメサイズなのに、
ちゃんと木に穴を開けるみたいです。
ここの自然生態園には穴の写真が飾ってましたね。
小さいからつつく音も小さく、乾いた音なんです。
でも1円玉ぐらいの穴を開けてましたね^^;

パンクなアオゲラもキレイでしたよ。
血糊メイク、あざやかでした^^

birdyさん、こんばんは!頑張ってますね~i-179
コゲラ、可愛いですよね。
ちっちゃいくせに、必死に木をつついてるところは存在感あります。
マッハでつつくのでいつもブレブレですi-229
アオゲラもいるんですね。いい環境で羨ましいですね~
birdyさん、こんばんは~。
血のり風メイクで一瞬ホラーな世界に行きかけました(笑)
言われてみればそんな風に見えますね(^_^;)
色合いと模様が、和風チックで好みだわ~。

キツツキ類って実物見たことがないです。
テレビで、金属製の電柱をド派手に鳴らしているのを聞いたことがあって
びっくりしました。
生ドラミングも聞いてみたいなあと思っているのですが、全然会えません。

コゲラちゃんカワユイ♪
強面の印象があるキツツキ類だけど、この子は可愛さを振りまいてますね。
katsuさん、こんばんは。

コゲラは少し前の記事と同じものですけど^^;
写真に撮ると頭だけボケてること多いですね。
この日は光が強くてシャッタースピードを
稼げたのが助かりました。
それにしても、よく脳震盪を起こしませんよね^^;
パンチドランカーにならないんでしょうか?

アオゲラですがいろいろ調べたら
都市郊外の林にもいるそうなので
katsuさんのお住まいの近くにも
いるかもしれませんよ^^


Re: タイトルなし
binbirdさん、こんばんは。

血のり風のこの赤い色がきれいな
アオゲラがモテるんでしょうね^^
オスっぽいですが、確証はありません。

> 色合いと模様が、和風チックで好みだわ~。
赤いワンポイントと鶯色の羽織が粋ですね^^
binbirdさんの所は森が深そうなので、
奥の方に住んでいるのかもしれませんね。
ちなみにアオゲラは日本固有のキツツキだそうですが。

コゲラはカワイイですが、声は悪いですよ^^;
ギィ~~~見たいな感じで鳴いています。だいたいつがいでいますね 。

クマゲラは以前見たことがあるような記憶が
とずいぶん前の記事に書きましたが、たぶん思い違いですね^^;
あのひょうきんな顔、見てみたいです。

ps. みかん味噌記事は、来週以降になっちゃいそうです^^;
  気長にお待ちくださいね~。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
