自転車に乗って「近いなか」へ (1)

菜の花畑_近いなか

以前にも書いたことだけど、
徒歩で行く距離と、自動車や電車で行く距離のその間に
ポッカリと抜け落ちている世界がある。


自転車に乗って走るまで気づかなかった世界の風景。
現在の街に住んでもう15年以上になるけれど
正直、知らなかったなあ。ちょっとの違いなんだけどね。
いちばん遠かった場所が、やっと身近になった。


先週の日曜のことだけど (汗)
自転車に乗って近所にある田舎的風景、
略して「近いなか」の探索にでかけた。

※ほとんどの写真は、クリックすると大きくなります。
 ポチッとどうぞ!

菜の花カーペット

黄色いじゅうたんを発見。
余計なものを写さないように撮ると広大な花畑に見えるけど
実際のサイズは100×50メートルぐらいだったかな。



花とミツバチ

最近、失踪や減少の噂の多いミツバチ。
ここでは大量のミツバチが花粉まみれで労働中。



餅花

菜の花畑の向かいにあったしだれ桜。
同じ木に紅白の花が咲いていた。
接ぎ木?そういうもの?
何だか餅花のようで面白かった。



ひょうたん

紅白のひょうたん。
その下にはひょうきんな南瓜^^;



サイクリングコース

鶴見川の脇のサイクリングコース。
決してきれいな風景ではないんだけど、
視界の広さが心地いい♪



うーん、記事がちょっと長いよねえ。
なので続編へ。



Comment

菜の花畑って素敵☆我が家の近くにもあるけど~徒歩2分位だけど行かなかった(涙
後、ひまわり畑もいいですよね!!畑1面が同じ花で覆われてるってのが好き☆

仕事の方は落ち着きました??
ちえ母ちゃんさん、こんばんは
ひまわり畑もいいですね。以前、北海道で
たくさん咲いているのを見ましたよ。
コスモス畑もきれいでしたね^^

仕事の方は多分もうすぐ落ち着くと思います。
こんな時代だから、忙しいのはありがたいんですけど^^

ぐっ、センスです(^^)v
こんにちは。
送電線の写真&音符、おもしろいですね。
最初は?と思いましたが
楽譜に見立てているところにセンスを感じました。

私も今のところに住み始めて、最初は東京なのに
田舎っぽい感じがしましたが、自転車で5分くらいの
ところに野川公園があったり、カワセミと出会えたり
と今ではとても気に入っています。(^^ゞ
  • 2009/04/06 00:06
  • しんのすけ
  • URL
birdyさんおこんばんは。
いいとこ住んでるねぇ。都会も近くて田園風景も残っててこういうとこ住むのベストです。アタシのとこは田舎過ぎて、逆に都会に行くと癒されたりもします、最近は。菜の花畑きれい~~。
↑しんのすけさん、私の実家の近くかも~。野川公園おすすめです。あんまり手入れされてない感じがすっごく良いです。
  • 2009/04/06 00:35
  • minimi23
  • URL
こんにちは
セキレさんはもう15年以上も住んでるんだね。
でも、チョミさんは生まれた時からだから、40年以上住んでるよ。
神戸の六甲道に。

綺麗なお花だよね。
僕はお花が大好きなんだ。
だから僕のお誕生日には、いつもチョミさんがお花をプレゼント
してくれるんだよ。
それも毎年フリージア・・・
僕には黄色いお花が似合うって言ってね。

こんばんは。
自転車あるといいですね~。
僕もずっと電車徒歩ですが、身近な散策はやっぱりチャリですよね♪

歩きは良いのですが、体中が年なんで痛くなってきます。(笑)

瓢箪の写真いい雰囲気ですね♪
こういう写真好きです(^▽^)/
しんのすけさん、こんばんは
送電線に音符を載っけるのは、
前からちょっとやってみたかったんですね^^
楽譜は一応「上を向いて歩こう」の気分ですけど
多分ずれてると思います^^;

野川公園もキレイそうですね。
自転車で行くにはちょっと遠いかなあ。
膝をもう少し鍛えねば!です^^

しんのすけさんのコメントのすぐ下に
フランスからご婦人のメッセージ入っていますよ!^^


minimiさん、こんばんは
いま住んでる場所は、かつて
横浜のチベットと呼ばれたとこらしいです^^;
初めて引っ越してきたときは、まだまだ造成の最中で
夜中は不気味なトコでしたけど^^;
いろんな意味でバランスはいいけど、
人口と自動車が増えすぎましたね。

菜の花畑は徒歩でも10分ぐらいなんだけど、
今まで全然気づいてませんでした^^;
ところで、野川公園は良さそうですね。
しんのすけさんに案内してもらうかな^^

クリちゃん、いらっしゃい!
横浜は15年ほどだけど、大阪にはもっと長く住んでたよ^^
横浜の倍近くね。年齢がバレるのでこのぐらいにしておくけど。
チョミさんと、歳はあまり変わらないかもね。

花はあんまり詳しくないから調べてみたんだけど
フリージアってきれい! 黄色からオレンジのグラデーションがいいね。
花を贈ってくれるなんて愛されてるよね、チョミさんに^^



jamさん、こんばんは
自転車楽しいですよ。以前はママチャリに乗ってたけど
ちゃんとした自転車に乗ると、こんなに軽いのかとビックリでした。
ウチの近辺はアップダウンが多いので、
電動アシストサイクルしか無理かなと思ってたんだけど^^;

ひょうたんの写真ですが、何の工夫もしてない写真ですけど^^;
撮った写真はほとんどトリミングをしてるんですが、
これはノートリですね^^;

こんばんは~♪
自転車で5分で、目の前に菜の花畑が広がるって
いい環境ですね~。
都会にもいなかにもほど近くて、羨ましい~。
菜の花畑でせっせと働く、ミツバチくんがカワユイ(^^)
こちらでも最近蜂さんが活動をはじめてますが、やっぱり
数は随分減っているらしいの。
原因は色々言われているけど、憂うべき事ですよね。

送電線の音符、イイ~。
可愛らしいし、青空の楽譜に良く映えてすごく好みです(≧◇≦)
ブラボ~♪
  • 2009/04/07 18:11
  • binbird
  • URL
binbirdさん、こんばんは。
ホントは都会でなくてもいいんだけど
仕事の関係でそうも行かないんですよね^^;
ミツバチは世界的に逃亡したり、死滅しているみたいですね。
温暖化も影響しているんでしょうか。

さて、送電線へのコメント
ありがとうございます^^
こういうのを考えるのがワリと好きなので
また何か思いついたら公開しますね^^

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
