自転車に乗って「近いなか」へ (2)

昨日は睡魔に負けて、強制終了^^;
「近いなか」の続編です。

柳

柳の木も、下から見上げると滝のよう。



ムクちゃんの憩い

その柳の木の中で、いこっているムクドリ。
なんで写真を撮るときに、枝の向こうにいるのかなあ^^;


モズ

堺市に住む人は読めるでしょ。
漢字3文字で、なぜかモズ。百舌でもモズだから、まいいか。

モズはヒヨドリ、ムクドリ、ツグミとならんで
身近な野鳥のはずだけど、見るのは2度目。
目のところが黒いのは、悪いことをしたからではありません^^;



セキレンジャー

そしてこちらはセキレンジャー。
レンジャー活動中のハクセキレイですね。
昼ご飯を食べるなら、崖っぷちでも何のその。
落ちることもあるのかな?


そうだ、忘れてた。
もう一枚鳥の写真があったよな。


スズメ目スズメ科

なんと言う鳥か未確認だけど
スズメ目スズメ科の鳥であることは間違いない (^_ ^)


---------------------------------------------------------------------

話は変わるけど、
「近いなか」の探索というコンセプトが
自分的に妙に気に入ってて
流行るといいななんて、妄想中^^;

もし、ご賛同いただける方がいれば
下の(↓)ロゴみたいな画像を
自由に使ってくださいな。

ロゴと呼ぶにはテキトーすぎるので、
ちゃんと作れ!というリクエストがあれば、
もうちょっと考えます^^; 本職じゃないんだけどね。

近いなかロゴ

Comment

こんにちは
僕もいいと思うよ。
「近いなか」って、何だかお洒落な感じがするよ。
近い中(近所)での田舎って意味って僕思ったけど。
あってる?

堺に住んだこと無いから、「百舌鳥」が「もず」って知らなかったよ。
何で堺の人は知ってるの?

僕ねセキレイさんのブログ、リンクしちゃったんだ。
じゃあね。
(チョミさんが、セキレイさんの干支は何かな?って言ってたよ。因みにチョミさん辰)
クリちゃん、こんばんは
賛同者第一号、ありがとうね^^

で、堺の人が詳しい理由は、百舌鳥という地名や
阪和線の百舌鳥駅があるからなんだよ。
仁徳天皇陵って日本最大の古墳があるあたりなんだよね。

そしてリンクありがとう。こちらもリンクしておくよ。
干支は卯だからチョミさんとほぼ同じだね^^

birdyさんお疲れさまです!

『近いなか』賛同に一票!
そしてセキレンジャーに二票!

アンド百舌鳥に三票!御堂筋線になかもず駅(笑)
スズメ目スズメ科の鳥4羽
はっきり見える鳥のほうが可愛いね。

今は渡り鳥の移動の時期かしら~~
20~30~40ぐらいかな~
西の空へ、消えて行ったよ。

すずめとからすの中間ぐらいの大きさかな~
カラスのような格好してた。

家は、「取り残された田舎」だよ!




  • 2009/04/08 19:55
  • スズのママ
  • URL
  • Edit
91さん、こんばんは
賛同ありがとうッス!
小ネタのセキレンジャーにも反応してくれて^^;

それにしても御堂筋線の中百舌鳥駅、詳しいですね^^
結構マイナーな地名、ご存知で。仕事で行ったのかなあ?

ま、とにかくトリプルサンクスです!

スズのママさん、こんばんは
4羽のうち、はっきり見えてるのは左から2羽目?
公園の進入禁止の柵だけど、何だかかわいらしくて
撮りました。もちろんスズメがモチーフだと思いますが^^
横からのショットもあったんだけど、
空も写したかったのでこのアングルになりましたね^^

スズメとカラスの中間サイズで
群れを作るとしたらムクドリでしょうか?
何だろう? お住まいの場所にもよりますよね。

何時も、感銘して見ています。!もずは、すずめと間違うくらい、たくさんいますが、すずめが、少なくなったのは、どうしてでしょうかねー。
自然界の、変化に環境問題があるのかなーと思ったりします。
  • 2009/04/11 18:19
  • 荒野鷹虎
  • URL
荒野鷹虎 さん、こんばんは^^
いつも、ありがとうございます^^

> もずは、すずめと間違うくらい、たくさんいますが、
> すずめが、少なくなったのは、どうしてでしょうかねー。
> 自然界の、変化に環境問題があるのかなーと思ったりします。

地域の差なのでしょうかねえ。
実はモズは去年まで一度も見たことがない鳥でした。
ウチは郊外なのですが、少し田舎の方へ自転車で行くようになって
見られるようになったんだと思います。

さて新聞等ではスズメが激減していると聞きますよね。
スズメが巣を作りやすい環境が減っているようで、
聞けば寿命は1年半ぐらいらしいですよ。

飼い鳥だと文鳥やセキセイインコで5年~8年ぐらいなんですが。
自然界は厳しいし、それを人間がさらに住みにくくしているようですね。

幸いウチの家はテラスハウスなので、ウチの上の階(屋根裏)には
スズメがたくさん住んでいます。ひなを育てにくい寒い時期には
インコ用のエサをときどき撒いたりしますので、
スズメはウチのベランダを気に入ってくれてるみたいで
よく来てくれます^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009/04/12 20:12
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
