洗いざらしの色彩

夏はまだ遠く_w



これも先週末の、四季の森公園で撮った写真。


いまの季節になぜモミジ、という気分かもしれないけど
この季節はモミジの新緑の季節でもあるようです。

(モミジは漢字だと紅葉なので、今の季節は使いづらいなあ^^;)


まだ初々しい青葉の色も気持ちいいのですが
日差しが作り出す陰影を見ていたら
浴衣の淡くはかなげな色あいを思い出しました。


淡く白に溶けていく緑は、日本ならではの色彩感覚だよね。
モノクロの近くまで彩度を落として見つけた風合いです。


モノクロ写真に憧れつつも、
カラー写真の表現力もいいなとゆれていた気分。
そのどちらとも少し違う、こんな淡い色合いもいいな。
ちょっとハマりそうです。


・・・とか思っていたら、
前にも似たことしていましたね。
若干タイプは違いますが、気分はおんなじ^^



あかねの水墨



Comment

モノクロって素晴らしい清楚な感じがしますね・!!
  • 2009/04/16 16:51
  • 荒野鷹虎
  • URL
こんにちは
僕ね、写真の色が出てないんだって思って。
グログに不具合が生じたのかと思って、ちょっと焦ったよ。

落ち着いて記事を読よんだら、わざとだったんだ。
良かったよ~~~

セキレイさんって本当にセンスがいいね。
ダッシュ村でも、やって行けるんじゃない?
毎日手料理振舞って、毎日鳥さん追いかけて。
夢のようだね。
荒野鷹虎さん、こんばんは。

実はコレ、限りなくモノクロに近いカラーなんですよ。
え?と思ってヨメさんのWindowsで見たら、ほとんどモノクロ^^;
Macの外部モニターだとキレイにでているんですが
ノートに付属のモニターだとWindowsと同じでした。
写真の色はネットでは再現が難しいですね^^;

クリちゃん、こんばんは
モノクロにすごく近い、グリーンの薄墨のような
淡い色なんだけど再現が難しいみたい。
ちょっと色調整したパターンのものに差し替えてみたよ。
これはこれでキレイだけど、イメージしていたのは
もう少し淡い感じなんだけど・・・^^;
こんにちは。
とても素敵な表現ですね~。
風や葉っぱの匂いをとても感じました。
(^▽^)/
jamさん、こんばんは
おひさです^^
お邪魔しても、なかなかコメントを残すほどの
余裕がなくてすみません^^;
鳥の目線をテーマにした写真、すごく惹かれてましたよ^^

で、webだと見せたい色にできないのが残念ですけど
風や葉っぱの匂いを感じてもらえるなんて!
ありがたい応援メッセージ恐縮です^^

お久しぶりです、birdyさん。
お元気ですかぁ?

この写真素敵~~。光の加減なのかなぁ、紙に透かして影を撮ったみたい。これははまりそうなのわかる気がします。

↓TOKIOに転職して下さい、笑。ダッシュ村、久々に見たくなったなぁ。動画サイトでさがしてみよー。節約生活気になります。
  • 2009/04/22 23:16
  • minimi23
  • URL
ずいぶんご無沙汰しちゃいました。。お元気ですか?
久しぶりに来て、素敵な写真に出会えてラッキーでした^^
ホッと落ち着ける色合い・・赤だとちょっとキツイもんね。。
この季節にはピッタリって感じ。。
 
TOKIOに転職したいとか。。(笑)
birdyさんには似合ってるかも^^
自然と共に生活する・・人間の原点ですもんね。。
そんな事出来たら良いですよね。。
birdyさん、芸能人になったら実現するかも。。
ファイト♪(笑)
minimiさん、こんばんは
お久しぶりですね、元気ッすよ~^^
ちょっとブログが放ったらかしになってスミマセン。

この写真、夏っぽいでしょ。ちょと季節が早すぎなんですが。
色は薄くしていますよ。気分は無地のアロハシャツに
草木染めでモミジを描いたような感じです。
なので、紙に影を映してというのは、色のイメージが
かなり近いですよ。さすが^^

で、TOKIOに転職、というのが意外に反応よくて
同じこと思ってた人多いんだなと思いました^^
どっぷり浸かるのは勇気いるけど
田舎暮らしは憧れますね^^


uriboさん、こんばんは
こちらこそ、ご無沙汰です^^
元気ですよ! 最近は更新が遅いので
健康不安説が浮上??

写真気に入ってもらってよかったです^^
minimiさんへの返信にも書いたのですが
ちょっと季節早過ぎかな~と。
でも、あったかくて気持ちのいい日でしたよ^^

芸能人には到底なれそうにないので、
日常の中でミニダッシュ村生活を
さがそうかなと思っています^^


Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
