ガンバレ! 40代 (50代も、みんなみんな)

シジュウカラ、はつらつと

2週間近く前の写真になるけれど・・・。


四季の森公園で、3羽のシジュウカラが元気よく遊んでいた。
子育てをほぼ終えた親鳥のペアと、巣立つ前のヒナなんだと思う。
木と木の間を行ったり来たり。鬼ごっこでもしているようだった。
それにしても春のシジュウカラは元気がいい。


シジュウカラは漢字で書くと、四十雀。
読みも漢字もこんなだから、
何だか40代を応援している鳥のように思えてしまう(笑)


「40からだぞ、人生は!」 なんて言ってたりするのかな^^;
ま、自分がシジュウカラなので、そう思えるだけだけど。
ちなみに50代の方向けには、ゴジュウカラ(五十雀)
という小鳥がいますので、そちらをかわいがってあげてくださいな(笑)



見返りシジュウカラ

この鳥はあまり人をコワがらないので、
少しずつ近づいて、周回している木のそばで待ち構えてパチリ!
どれがオスで、メスで、ヒナか全く不明、ですけどね。


で、撮ってみてありがちなんだけど、
黒いマスクの中に眼があるし、白眼もないしで
眼が目立たないのが困る。1枚目の写真みたいなね。


黒き瞳

なので今回はドアップを公開!
ルリビタキのような、まんまるのカワイイ眼がありました。^^


Comment

四十雀って書くんだねぇ、五十雀もいるんですかぁ~、知らなかった。アタシも四捨五入すれば四十雀だぁ、そうよそうよ、人生はこれからよ!体力は衰えてきてますけど(と、弱気)がんばれ40代!がんばれアラフォーっすね。
  • 2009/04/25 00:16
  • minimi23
  • URL
minimiさん、こんばんは
五十雀もいるんだけど、雰囲気は別の鳥^^
人生を数字でカウントすると早いけど、それは今の数値でしかないから、と自分に言い聞かせてるかな^^
実際、気持ちが若い人は若いでしょ^^ 
そうそう、これからっすよ!でも体力の低下は、
ひざに感じるよねえ・・・って、この会話そのものがヤバい?
アンチエイジング・ブログに変えましょうかねえ^^

でも、最近仕事前に、自転車で30分あまり走りにいってます^^
こんちは~!
ご無沙汰です。
四十も五十も日本を背負って頑張らんとね~\(^0^)

ただでさえ撮りにくいカラをお見事です。
特にバックから尾羽がピンとなっててかっこいいですね~

こんにちは
可愛い鳥さん。
でもね、この記事読んでチョミさんが違うところにヒットしてたよ。

「人間死ぬまで現役よ!」って。
セキレイさんにエールを送るわ!ってすごんでたよ。

同じ年頃だって知って、俄然親しみが湧いたらしいんだ。
人間て単純で面白いね。



Re: こんちは~!
こちらこそ、 ご無沙汰です。

> 四十も五十も日本を背負って頑張らんとね~\(^0^)
シジュウカラという名前を聞くたびに、
40から、と聴こえちゃうんですよね^^
自分もこの4月から、ちょっとした転機になり
シジュウカラという名前に感ずるものがありました^^

> 特にバックから尾羽がピンとなっててかっこいいですね~
これ、自分ではバイク写真みたいだな、と思ってます^^
たまたま撮れた写真なんですけど。
シジュウカラ親子が同じところをグルグル回っていたので
撮れた写真ですね^^

で、katsuさん、ここで言うのもなんですが
リンクさせてもらってよろしいでしょうか?
katsuさんのところにもコメントで、
お願いをしようかなと思っています。


Re: こんにちは
クリちゃん、こんばんは

> 「人間死ぬまで現役よ!」って。
> セキレイさんにエールを送るわ!ってすごんでたよ。

思わずチカラ拳を挙げてイエー!って叫びそうな
うれしいエールありがとう!って伝言お願いね^^

> 同じ年頃だって知って、俄然親しみが湧いたらしいんだ。
カラーテレビ登場や東京オリンピック周辺の世代だよね^^

> 人間て単純で面白いね。
そうなんだよね、人間は。
素のリアクションできる関係ってうれしいよね^^

でも、いろんなストレスや不安や、推測、誤解、
余計なモノを背負ったり、人におしつけたりしてるから
ややこしくなってるよね。
心理学は好きだけど。勉強してないから詳しくないけど
関西に行ったらチョミさんと,
そんな話を交わしてみたいかも、
なーんて思っていますと、伝言よろしくね^^

クリちゃん、チョミさんの話ばかりでごめんね。
また今度、猫じゃらしで遊ぼうね^^

birdyさん、こんばんは~。
ちょっとご無沙汰しちゃいました。

シジュウカラはいつ見ても可愛いですよね~。
庭にも時々顔を出してくれるんだけど、そっか
あれは元気をつけに来てくれてるのね、納得(笑)
気は若いつもりでも、体力の衰えをヒシヒシと
感じるこの頃、元気溌剌のシジュウカラパワーで
乗り切らなくちゃね。

binbirdさん、こんばんは。
旅行からお帰りになったんですね^^
シジュウカラは毎日のように見かける鳥ですが
そのかわいさにいつも元気をもらっています。
かなり昔に飼っていた桜文鳥とほとんど同じ似た配色ですから、
それだけでもココロを奪われていますね^^

ではでは、またお邪魔しますね^^
こんにちは。
先日はお疲れ様でした。
「40代」と「ジシュウカラ」面白い発想ですね。(*^^*)
鳥は詳しくないですが、今月末に都民の森のイベントで「オオルリを見よう」に参加してきます。団体行動なので写真は撮れないと思いますが、行ってきたらブログにちょこっと書きたいと思います。(僕のブログのアドレスを明記しておきましたのでよろしくお願いいたします)
birdyさんのブログもリンクしておきますね。(^^)v
しんのすけさん、こんばんは
シジュウカラと書くたびに、若くないんだなと^^;
この前の川から上がって崖をよじ上るときも、キツかったし。
言い訳もさせてもらうと、ソールのフエルトが減ってたから
滑りまくったのかもですけど^^;

で、午後の部なんですが、
例の場所でヒットはしたんですが、痛恨のバラシ。
ドライはダメで、フェザントテイル#20で出ました。
ハリ掛かりが浅かったみたいです。
目視でたぶん25cmクラスかなあ・・・。
また行きましょう!

こちらもリンクさせてもらいますね^^




Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。