富士山は、ムズかしいな

裾野もすごい

肉眼ではすごかったんですよ、この風景。
でも、こうして写真に収めてしまうとあれれ?
あの迫力はドコへやら。


大きく引き延ばすと伝わるだろうけど
幅4mぐらいにしないとムリだしねぇ・・・。
そんなんあり得ないし^^;


田貫湖畔から_web




  で  考えました。別のアプローチ^^

あひるんるん

迫力はアヒルで、主役交替。巨大あひるの襲撃ではありません^^;
久しぶりのフィギュア写真でございます。


まあ、テクニックも知識もまだまだなので
ホンキの風景写真は、またいずれ^^;


   ・  ・  ・


そして、さらに脱線

今回のキャンプ設営後のランチは、富士宮焼きそば。
スーパーで生そばと、肉かすと、おでんの粉買って、作ってみました。


焼きそばで町おこしなんて、何で?本気?
他と差別化できるの、それで?・・・と思っていたんですが、
正直言って、コレがうまい!


そばのコシと味がナルホド。肉かす*、コレ効いてる!
だし粉*?、チープでめちゃイイやん、ハマりそう^^
*肉かすはラードを絞った脂身を揚げたもの。だし粉はイワシの削り節。
買ったのは「おでんの粉」の名前で、イワシ、サバ、アオサのMIXでした。



次の日の昼、
正しい富士宮焼きそばを知ろうと、学会認定の
お店で食べてみました。ここは肉かすではなくブタ肉。


さてさて、食べた印象はチータ君に、
素直な意見を語ってもらいましょうかね^^


富士宮焼きそば_web



詳しくは、富士宮焼きそば学会まで






Comment

こんにちはー。
富士山の迫力、十分伝わってますよ。
でもアヒルさんと一緒にもすっごくいい!
毎回、どのフィギュアをお供にするか考えてる(考えるのかわかんないけど)birdyさんの姿を想像するとうふふふ~~。素敵な40代よ、あなた!
焼きそば、めちゃうまそーー。富士宮焼きそばなんて初めて聞いた。
↓定額給付金、噂に聞いてます。先に買っちゃったんですねぇ、笑。
  • 2009/05/08 22:52
  • minimi23
  • URL
birdyさんお疲れ様です!!

いいっすよね富士宮焼きそば!!
自分達も田貫湖キャンプのランチは必ず富士宮焼きそばって決まっています!!
ポイントは肉カス!!

あっ!スイマセン本編から脱線しちゃいましたね(笑)富士山とアヒルコラボgoodです!!
minimiさん、こんばんは
富士山も美術館みたいなスペースで
大伸ばしするとすごいんでしょうね。
肉眼で見る大きさって、絶対あるし。

で、(←これ書きグセです。わはは^^)
アヒルは昨年12月加入です^^
いちおーね、小物など、あの手この手で
オリジナリティは模索してるんですが
ハタで見るとヘンな人でしょうね^^;
安全だけどキモイ40代かも^^

そのうち職務質問されるかもしれませんが・・・。
ま、中身はガキのママなんで、いろいろ楽しんでます^^;

91さん、お疲れさまです!!
いやあ、びっくりしましたね。
ヤキソバでひと味ちがうものが作れるとは思ってなかったので。

上から目線で、このbirdyが確かめてあげますよ
ってオードリーの春日の気分で作ってみたんだけど。
焼きそばで驚いたのは、道頓堀くくる(たまプラ店)と
富士宮焼きそばの2回だけです。

東北には、ソース焼きそばをラーメンのスープに入れる
というのもあるらしいですけど^^;
青森だっけ?? 忘れたけど

こんばんは^^
一番のアプローチは『で、』だったように思うのはuriboだけでしょうか?
富士山・・十分迫力は伝わってきますよ^^
素敵な富士山の写真です!
アヒルとのコラボは・・ナイス♪です
 
富士宮焼きそば・・話は知ってますが美味しいんですね。。
そっちに行く事が無いので、口にする事は出来ないですが・・
birdyさんからのお裾分け・・待ってます(笑)
uriboさん、こんにちは
アヒルの写真を見てもらいたくて、
仕込んだワナにまんまとはまりましたね^^

大阪に住んでた頃は富士山なんて絵はがきチックで
興味なかったけど、ホンモノを目にするとやっぱすごい山です。
山梨や静岡をクルマで走ってると、富士山のすごい景色が
突然出てきたりするんですよ。

富士宮焼きそばは、肉かすと麺が味の秘密ですね。
ネット通販でもありますよ^^
こっちにくればお裾分けできますけど^^
今なら片道1000円だしね^^

こんにちは
チョミさんに富士山登ったこと有る?って訊いたら、あるわけ無いよ!
って言ってた。
チョミさんの友達は、5号目からの登山に参加したんだよ。
かなり大変だったみたい。
でもね、チョミさんはダメだよ。
昔ペルーに行って、高山病で偉い目にあったって言ってたからね。
見るのが一番よ!だって。
お久しぶりです。元ノルです。笑
富士山やばいっすよ~~。
拡大してしばし眺めてしまいました!
やっぱりそこらの山とは全然迫力が違いますね。
周囲の風景と比べても高いこと高いこと!
富士宮やきそばは私も一度食べてみたいと思っています。
とっても美味しそうですね~。
私もちょっと作ってみたいのですが、油かすというのはスーパーの何売り場で手に入るのかしら??
ちなみに私は今日、黒石やきそばというものを食べましたよ^^
いいね~~

いいね~~

こんな、撮影って。。。。


好き!
  • 2009/05/10 16:40
  • スズのママ
  • URL
  • Edit
クリちゃん、こんばんは
昨日コメントの返信をしようと思ってたら
サーバーが反応してくれなくて今日になったよ、ゴメンね。

富士登山は足を鍛えてないと大変らしいね。
でも最近は富士山でなくてもいいから
ちょっと山に登ってみたいなと思ってるんだよね。

今まで撮ってない風景や鳥が撮れそうだし、
たぶん登るとすごく爽快な気分になれそうだし。

で、ペルーで高山病っていうと、やっぱマチュピチュ?
あそこ行ってみたいな、とは思うけど旅費高がね^^;



nollcoさん、こんばんは
この日の富士山は空気が澄んでいてラッキーでした。
この写真ぐらいで驚いてたらダメダメ。
ナマ富士(笑)の迫力はすごいっすよ^^

で、富士宮焼きそばに入れるのは「肉かす」ね。
誤字を修正してなかったので、すみません^^;

富士宮のスーパーでは麺とだし粉と肉かすを
肉売り場のわきで売ってました。
調べてないけど、横浜では見たことないです。
今回食べたのはマルモ食品のセットでした。
通販ならこちらで買えます (↓)
http://www.rakuten.co.jp/belleseve/481684/486709/486713/

黒石やきそばって、焼きそばに
ラーメンのスープをかけるヤツでしょ?
気になっていたんだけど、どうでした?


スズのママさん、こんばんわ^^
アヒルの写真はコンパクトデジカメなんですよ。
実はコレ簡単で、花をアップで撮影するときに使う
マクロモードってあるでしょ。
あれで背景を決めてから、アヒルを置いて撮影したんですね。
やってっみてくださいね^^

デジタル一眼レフには撮りにくい写真なので
このときはヨメさんのカメラを借りました^^



Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
