ダッチ料理で、Welcome Party !

Party Night




ダッチアイコン

ようこそ、ここへ、グツグツグツ♪


GWを利用して、義理シスター夫婦が遊びにきてくれました。
ふたりは「セキレイの午後」の当初からの読者で
うれしいことに、いまでも定期的に読んでくれているようです^^


事前のリサーチで何を食べたいかと聞いたところ
ダッチオーブン料理が食べたいとのこと^^
少し前に義理ママ&もうひとりの義理シスターにグラーシュを作ったし^^;
今回は、はてさて何にしようかな・・・。


ローストビーフもいいけれど、季節的に肉は手に入れづらいし
どうやらチリコンカンは作ったことがあるらしい。
じゃあ、久しぶりに今回のメインはボルシチにするべと決定!
コロダッチ料理はまえに作った「タコのエスカルゴ風」でいいよな。
忙しかったけど、作るのは結構楽しみました^^

   ・  ・  ・

いやいや、若いってスゴイね。夫婦そろって3杯ずつおかわり。
絶対余ると思ってた鍋がスッカラカンです^^
そんなに気に入ってくれると、作ったかいがあるよね。
「タコのエスカルゴ風」も、サイドメニューとしても
パンのスプレッドとしてもうまくいったみたいだし^^


好評だったので、今回はレシピ公開するぞっ!
ネットで見つけた「ウクライナ風ボルシチ」を参考に
豚肉を牛肉に変えたり、あと好みとか成り行きでアレンジしました。


詳しくは、次のページで!




ダッチアイコンウクライナ風ボルシチ  Beef version

 ■材料(6人前?)

  牛肉         600g
  ビーツ缶詰      1缶
  ジャガイモ      中5個(お好みで)   
  ニンジン       1本(乱切り)
  トマト        中2個(さいの目)

  タマネギ       中1個(くしぎり)
  キャベツ       1/4個(角切り)
  パセリ        適宜(小さい房を5~6個 / みじん切り)
  にんにく       1かけ(薄切り)
  ディル        適宜

  水          2リットル
  トマトペースト    1/2カップ
  酢          大さじ3
  牛脂         1個
  小麦粉        大さじ1

  ブイヨン       適宜(なくてもOK)
  ローリエ       3枚
  サワークリーム    100cc
  塩、胡椒       適宜



1.
牛肉は食べやすい大きさに切った後、大さじ3杯のお酢でもみ込んで
30分ほどおきます。肉質が柔らかくなります。以前に作ったグラーシュの
テクの応用ですね^^


2.
この最中に野菜は全部切って、用意しておきましょう。
※元ネタではパセリの根とありますが、パセリを刻んで入れました。


3.
ダッチオーブンで水2リットルを沸騰させ、1.の牛肉を入れて
15分ほど煮込みます。アクだけは何度も取っておきました。
ご注意!この段階は強火です。これ以降はは煮立てた後はすべて、
とろ火で
煮込みます。

4.
別のフライパンに牛脂を入れ、タマネギ・パセリ・ニンジン・ビーツ缶・
ジャガイモ・トマトペーストをソテー。ビーツ缶の水分は残しておきます。
最後に小麦粉を加えます。ジャガイモを崩さないように、ご注意を。


5.
ダッチオーブンに入っている3.のスープに、フライパンの中の4.と、
残しておいたビーツ缶の水分、さらにキャベツを加え、
15分ほど煮込みます。


6.
ローリエとブイヨンを加え、さらに15分煮込みます。その後にニンニクと
トマトを加え、ダッチオーブンのふたをして15分から30分煮込みます。
塩・胡椒で味を整えたら、できあがり。


7.
お皿に盛ってサワークリームを載せ、ティルをちぎって散らして、食卓へ。
この日は何を間違えたのか、ディルの存在を忘れてしまい、
パセリのみじん切りで。それでもおいしかったですよ。


だいたいこんなレシピですが、材料や煮込み時間等、
自由にアレンジできると思います。
おいしいボルシチができますよう、祈っていますね^^



Comment

レシピー公開してあるけど・・・・・

好かったら、
作る人じゃ~なくって、
食べる側に、回りたいな~~

って思うのは、わがままかしら~~

30年も・40年もごはん作りしてたら、そう思うのよ~~
セキレイさん、奥さん孝行 よろしく頼みますね!
  • 2009/05/13 11:18
  • スズのママ
  • URL
  • Edit
スズのママさん、こんばんわ^^
コメント、ありがとうございます。

>作る人じゃ~なくって、
>食べる側に、回りたいな~~
>って思うのは、わがままかしら~~

確かに毎日献立考えて、料理するのは大変ですよね。
節約も考えないと行けないし。
全然わがままじゃないと思いますよ^^

ウチの場合は、中華せいろとダッチオーブンを買ってから
料理がおもしろくなってやりだしたんですね。
なので奥さん孝行ではないのですが、
土日はラクになったかな?^^;

ダッチオーブンは誕生プレゼントだから、
うまく操縦されたかもです^^;

この間は、ボルシチごちそうさまでした^^^^
この写真を見ると、また食べたくなってきてますよ~
レシピをみると、結構いろんな材料が入っているんですな~それに、結構手間もかかってたなんて~ありがたいです~^0^
味はホンマに美味しかったですよ~☆☆☆『セキレイレストラン』で素敵な夜を過ごさせていただきました!!他のメニューもぜひぜひ食べてみたいな~
うちの姉は、セキレイさんに、美味しいものを作ってもらえて幸せもんだわ^^
  • 2009/05/13 23:10
  • 義理シスター夫婦
  • URL
義理シスター夫婦、こんばんは^^
高速の渋滞はうまく逃げられたようだね^^

あとでレシピをまとめると、こんなに素材の種類が多かったっけ?
てな感じですが、頑張ったのは肉の筋取りとアク取りぐらいで
あとは待ってた・味見た・火加減変えた、ぐらいかなあ。
大変ではなかったよ^^; 作るのは楽しかったし^^

こちらが料理するのは、土日の気が向いたときだけ^^;
普段はお姉ちゃんも、おいしいもの作ってくれてますから。
最近のお姉ちゃんははキャンプでのスンドュブチゲも作ったし、
去年好評だった「冷や汁」も姉ちゃん作です。

あ、冷や汁、簡単だしうめぇ~よ! 作ってみてね。
ではでは、また遊びにきてくださいな^^



今晩は^^
おかしいな・・なかなかuriboんとこ美味しい料理が届かないんです(笑)
いつも、指くわえて写真眺めてるだけです。。
ちょっと距離があるかなぁ~(笑)
 
uriboも、毎日食事ばっかり作ってるから・・(*-∀-)ゞ
食べるだけの側に付きたいなぁ~^^;
 
それにしても、これマジ美味しそう。。
  • 2009/05/14 00:47
  • uribo
  • URL
  • Edit
Uriboさん、こんばんは
おかしいですね、
熱いうちに、電波でいっぱい送ったんですけど、
届いていませんか?^^
今度はもう少し近くで、口を開けて待っててくださいね。

3姉妹に料理を仕込んで週2日ずつ
担当してもらえば楽勝ですね^^
ま、ノルマじゃなく
台所を家族で取り合いになる環境づくりができたらいいよね^^

最近は、蒸し鍋とかはやりだから
中華せいろは、いかがーすか?
蒸し鶏とか、おいしくできますよ^^

はじめまして^^
ダッチオーブン検索でやってまいりました^^
TBさせて頂きますのでよろしくお願いします☆
ゆーたらうさん、こんばんは
はじめまして。
トラックバックの件、了解しました。
ぜひお願いします。

で、トラックバックについて未だに分かったような
分かってないような感じです^^;
こちらにはTビ来は来ていないようですが・・・。

ともかく興味の対象がすごく似たブログを
やっておられるようなので、きっとゆうたらうさんとこに
ちょくちょくおジャマすると思います。
よろしくお願いします。


すいません。再度ブラウザ変えてTBやってみました(汗
これでダメならあきらめます(笑)
ゆーたらうさん、こんばんは
残念ながら、トラックバックは何も入ってこないです。
この記事の下あたりに、関連情報として入るんですよね。
そういうことも実はあまり分かっていません^^;

なんでしょうねえ。fc2かアメーバのどちらかのトラブルでしょうか?
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
