ホントに謎の野鳥、誰か教えて!

謎の野鳥05_900_600
いろいろ調べたんだけど、この鳥が何と言う名前なのか分かりません。
ウチの家にあるのはポケット判の野鳥図鑑ですが、似た種類は
見つかりませんでした。日本にはいない鳥でしょうか?

※以下すべての写真は、クリックで拡大します。



謎の野鳥04_900_600
たまたま自宅にいて「キョ、キョ、キョ」みたいな不思議な鳴き声がしたので
見てみると、ヒヨドリとムクドリの中間ぐらいのサイズ。尾は少し長めです。



謎の野鳥06_900_600
3羽で移動していましたから、番いのペアと巣立ったヒナでしょうか?



謎の野鳥03_900_600
特長はタヌキのような黒いマスクです。
あわてて撮影したため、ずっとスローシャッター気味でした。
また暗めの曇りで、撮影条件もよくありません。



謎の野鳥02_900_600
体格はモズっぽいですが、2まわりぐらい大きいし。
分類上、何の仲間かも正直分からなくて^^;;;



謎の野鳥01_900_600
クリックして拡大しても、ピントは甘いですが^^;



三宅島が噴火した頃、三宅島に生息するアカコッコを
近所の都筑中央公園で見たことがあります。


温暖化の影響で、日本にいないはずの昆虫や
爬虫類が上陸してるそうです。


じゃあ、この鳥も外国にいる鳥?
雰囲気だけを言えば、中国にいそうな鳥ですね。


見つけた日は5/7の15時頃。
どなたかご存知の方は、教えてください。


近日中に、日本野鳥の会にも確認するつもりです。



5/14 追記 早くもこの鳥の名前が分かりました。

倶楽部 フォーサーズの真丸さんからの情報で判明しました。

詳しくは、Read Moreへ。




カオグロガビチョウ

Masked laughing thrush

中国中・南部、ベトナムが原産の外来種。
1980年頃日本に持ち込まれて飼育されたものが繁殖したとのこと。
現在は神奈川県の三浦半島を中心に関東地方に生息しているそうですから、
横浜市にも来て当然ですよね。


この鳥の仲間にはガビチョウ、カオジロガビチョウがおり、
カオグロくんも含め、3種とも在来種に影響を与える
特定外来生物に指定されている模様。鳥に罪は無いんだけどねえ。
どこにでもいるドバトも中国原産で外来種なんですけど。


で、ちょっとオモシロイと思ったのが、
Masked laughing thrushという英名。thrushはツグミ。
命名した人はオペラ座の怪人に出てくる
仮面舞踏会用のマスクをイメージしたのでしょうか。


当方はというと天才バカボンのおまわりさんや
タヌキをイメージしてました^^;
Googleでタヌキドリとイメージ検索までしてましたね(汗)



Comment

おはよーございます
いや難しいですね…
鳴き声は確かにムクドリなんでしょうけど、
見た目はヒヨドリの若っぽいですしねぇ。
jamさんに聞いてみたらいかがでしょうか?
かなりお詳しいですし、私も何度も助けて頂きましたよ。
  • 2009/05/14 07:54
  • katsu
  • URL
この鳥さんですが、
こんにちは。

これはカオグロガビチョウではないでしょうか?
googleで「カオグロガビチョウ 写真」で検索してみてください。
専門家?
カラスが、このところ出張らしく見掛けなかったんですが、

不思議な事に、木の上ではなく、日当たりの良い藪の土の上にどうも、巣作りしている見たいなんですよ!
カラスとばかり思ってたんですが・・・・

カラスの勝手さんって呼んでるんですが、、、、、、
見向きもしないのよ!!

黒いのはカラス、小さいのはスズメ・・・・
って思ってたんですが・・・

鳥も、奥が深いのね!?
  • 2009/05/14 13:40
  • スズのママ
  • URL
  • Edit
こんにちは
なんだかとっても興味をそそる鳥さんだね。
僕も早く知りたいな。
分かったら直ぐに教えてね。

この前の記事チョミさんも見て、ボルシチ好き!!!って叫んでたよ。
近くに住んでたら、絶対に友達になって作ってもらうのにって図々しいこと言ってた・・・
PS.
どうも、真丸さんのおっしゃるようにガビチョウのようですね。
あれから気になって調べて見たんですが、
http://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/detail/20130.html
に、詳しく載っていました。
katsuさん、こんばんは
ありがとうございます。
jamさんにうかがう前に解決しちゃいましたね^^
実はkatsuさん、真丸さん、jamさんにヘルプのコメントを
入れる予定だったんですが、jamさんのブログで
別の方向に脱線してお願いするのを忘れてしまってたんです^^

ポケット判の野鳥図鑑と、オンライン図鑑(Yachoo 4.0)に
無かったので、ひょっとすると日本初上陸の野鳥か??と^^;
もう少し詳しい図鑑を買わないと・・・。

おかげさまで、見つかりました。
情報もありがとうございます。

真丸さん、ありがとうございます。
さすが、お詳しいですね。助かりました。
手元の図鑑に無いものだから、希少種発見か?と
探しまくっていたんですよ。
ウチの図鑑にはガビチョウさえ載ってません^^;

外来種で関東だけに生息するとは
希少種と言えば希少種ですね。ノソっとした大きな鳥でした。
もっとキレイに撮影できればよかったんですが、
会えただけラッキーですね。

情報、どうもありがとうございました。


1枚目、2枚目の羽根がバサーッとなってる姿、そうとうカッコイイぞー。でも顔はタヌキだね、ほんと、笑。または仮面舞踏会ですね、笑。ガビチョウって言うんですね、名前もカッコイイぞー。皆さんの情報力に驚いてます。

↓素敵なテーブルセッティング~。そんでもって美味しそうーーーー。そうそうそういえば、母が来た時にパリで偶然入ったレストランがハンガリー料理の店でした。グラーシュありましたよー。他のものをオーダー後にそれに気付いて食べなかったけどグラーシュらしきもの頼んでる人多かったです。残念なことした~。本場のを食べてみるべきだった。
  • 2009/05/15 00:09
  • minimi23
  • URL
スズのママさん、こんばんわ^^
カラスの勝手さんって、何でしょうね。
ムクドリ?ヒヨドリ?
んー、気になりますね^^

鳥も種類多いですよ^^
このブログでも何種類か紹介してますけど
ごくごく一部ですね。


クリちゃん、こんばんは
カオグロガビチョウなんだそうだよ。
記事を更新しておいたので、見てみてね。

ボルシチはおいしかったよ。
作ったのは2回目だけど、今度のレシピの方がうまくいったね。
近くだったらホントごちそうしてあげるのにね。クリちゃんにもね。
時間はかかるけど、意外と簡単だから作ってよって、
チョミさんにお願いしてみたらどう?^^



minimiさん、こんばんは
ホントは最後の写真をトップにしたほうが
分かりやすくていいんだど、
最初の写真の雰囲気が好きだったので
これにしましたよ^^;
まるで「タヌキドリ」でしょ?
あとガングロと呼んでしまいそうになります^^;


テーブルセッティングですが、ワイングラスの
おっきいのはRIEDELだけど、あとは実家から来たものや
ヤマザキパンまつり、引き出物などですよ。
割れて補充するときにこだわりたいけど、
いいものから割れて行くんですよねえ^^;

で、グラーシュ残念でしたね。ウイーンでは
豚肉や、魚、豆など、いろんなグラーシュがありましたよ。
トマトベースでパプリカの効いたシチューってことですかねえ。





Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
