したまち逍遥 ~ お土産篇

日本手ぬぐい


前回の「丁子屋(ちょうじや)」さんで
買ったのはこの柄、1500円也。
伝統的な文様を描いたものもいいけれど、
この一枚絵の力強さに惹かれてコレに決定しました。


釣りや自転車に乗るときのバンダナに、の予定だったんだけど
もったいないと反対され、飾ることに。
あいにく和テイストの似合う部屋が無いので、
タペストリーよろしく階段の途中に吊り下げました。
場所の関係で、コイの頭を下にしたタテに。その方が迫力満点^^


さて、丁字屋さんの場所はこちらです。
お店の雰囲気も染め柄もとても魅力的。
谷根千行くなら、ココ行かなきゃ、デスよ!


 
大きな地図で見る


でも、お土産は日本手ぬぐいだけじゃない。

続きも、あるヨ!


街並はがき_表

続いて、谷中銀座で見つけた街並はがき。
臨時販売なのか、閉まったシャッターの前で売られていました。
このままでも非常に魅力的な絵柄なんですが、
切れ目がそこに加えられており、立体に組み立てられます。


起こし文はがき_斜

写真をクリックして、ぜひ見てください。※すべての写真がクリックで拡大。
切れ目を起こし、屋根や扉などの部分を傾けるだけで
描かれていたイメージが、突然何倍にも膨らみだす不思議さ。
組立てて並べられた姿を、一目見ただけで購入決定。


こうして目の前で並べてみると、
とてもかわいらしく、味わい深い世界ですね。
いつもの悪いクセで余計なコトしてますが^^;



はがき裏

そして偶然見つけたのが、裏面から漏れる光の美しさ。
これもいいでしょ?





たぶん買うときにお話ししたのが
この街並はがきの作家、山岡進さんだと思うのですが。
こちらでサイト運営をされています。

起こし文 http://web.me.com/okoshibumi/okoshibumi/top_okoshibumi.html


フォトモも好きだし、不思議の国のアリスなど飛び出す絵本も好き
だから反応したのかもしれませんが
アナログ疑似立体作品は、これからの時代
おもしろい存在になりそうだなと思います。


興味がある方は、山岡さんのサイトへ。


当方が買ったのは「街並はがき 第3集」ですが、
たぶん他のも買いそうです^^;


Comment

ずいぶんご無沙汰しちゃいました・・お元気ですか?
 
この街並ハガキ・・可愛くて素敵ですね!!
birdyさんは、素敵なモノを見つけるのがお上手で・・
羨ましく思います!
で、この組みたてられたハガキの前に立ってる彼ら・・
ちょっと笑えたんですが^^;
あえてのチョイスが憎らしいです!
birdyさんのこの遊び心・・大好きです♪
ありがとうございます
当方のブログへのコメントを拝読しました。
「街並はがき」のご紹介、誠にありがとうございます。是非お願いします。とてもおもしろい裏面からの写真まで撮って頂いて感謝しております。
手前に置いてあるフィギュアを見て思い出しましたが、起こし文サイトのデザインページで紹介している「おかげ横町はがき」にPreiser製のHOゲージ用フィギュアのスケールが丁度合いました。
こんにちは
白いネコが働いてるんだ。
僕はチョミさんのサポート専門だよ。
所謂、サポートセンターね。

この町は前にも何処かで観たんだ。
チョミさんと、行ってみたいよねって言ってたんだ。

鯉の目にちょっと一目惚れって感じかな。
僕はセキレイさんのセンスがとっても好きだよ。
birdyさんは、絵画に興味があるのですね。!
この絵葉書に、名前が記されていましたので、
birdyさんが書いたのかと思いました、!
おそらくお上手なのでしょうね。
鳥の愛は動物で、一番と聞きますが、良い名前をつけましたねー・!そのとおりの人と想像されます。今後とも、よろしくね。!
お~街並ハガキいい感じやないですか~^0^
立体にすると、かなりいい感じ☆☆☆欲しくなってしまった~山岡さんのサイトを見ると、大阪にもハガキ売ってるようなので、見に行ってみま~す!
しかし、オーストラリアのアボリジニさん達、谷根千の街にまで観光にきたんですな~意外と街並に合ってますやん^0^
  • 2009/05/21 22:33
  • 義理シスター(下)
  • URL
uriboさん、こんばんは
元気ですよ、元気!

街並はがき、いいでしょ^^
送るのはもったいないハガキだけど
もらうとすごくうれしいでしょうね。

で、この通行人ですが、この前ボルシチを食べにきた
義妹がくれたオーストラリア土産なんです。
実はライ麦パンの記事ですでに登場してるんですよ。
去年の4月ですけど^^

山岡進さん、こんばんは
お越しいただきありがとうございます。
勝手に紹介してしまいましたが
快諾いただいて感謝しております。

さて、この街並はがきは魅力的ですから、反応がいいですね。
ウチの義理の妹を連れて5/5に谷根千に行ったんですが
街並ハガキのワゴンが出ていなくて残念がっていました。
下の方のコメントにも書いていますが
大阪の&音さんに見に行くようです^^

ところで昨夜サイトを見せていただいたんですが
起こし絵、びっくりしました。すごいですね。
平面プラス空間でこんな表現ができるんだと驚きました。
一度実物を見てみたいです。

写真の前に置いたフィギュアですが、本当は
プライザーのものを置きたかったんですが、
持っていなくて^^;

ジョークぽくなってすみません。
写真を撮っているうち、ジオラマ風に
人を配置したくなったんです。
手直にあったアボリジニの人形が、
サイズがちょうど良かったので使いました^^;
ただこの街の住民に見えるよう、
立ち位置と角度にはこだわりました^^

またサイトの方、ちょくちょく見に行かせていただきますね。


クリちゃん、こんばんは!
調べてみたら、白い猫は去年から働いているんだって。
東京芸大の学生さんが木彫りで作ったみたい。
クリちゃんもサポートのお仕事してるんだね^^

このコイの眼、いいよね。
何か笑っているみたいにも見えるし。
あと、応援ありがとうね^^
励みになります。

荒野鷹虎 さん、こんばんは
絵や工芸は大好きですが、全くの素人ですよ^^;
この街並ハガキみたいなもの作れたらいいんですが。

で、birdyという名前はただの鳥好きなのと、
若い頃好きだったアラン・パーカー監督の
「バーディ」という映画からとった名前です^^;

でも鳥の愛情は深いですね。
今年はシジュウカラの巣立ちの姿を見て
感動してましたよ^^


義理シスター(下)さん、こんばんは
組立てられた現物を見て買ったんだけど、
コレが平面からどんどん立体になっていくのは
ほんと楽しいよ。ただ失敗するのが怖かったから
デザイン用のカッターナイフを使ったよ。

で、このアボリジニくんたちだけど
店の前で立ち話してるように見えるよう、
立ち位置と角度にこだわったんだよね。
街並に会ってる?それなら成功カナ^^

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
