モノクロざんまい

立石公園(横須賀)

釣りに行く予定を変更し、ほとんど目的もなく三浦半島へ。
結局カメラの出番なしかな、と思いつつ入った駐車場で
意外な風景を見つけました。

ここは神奈川県横須賀市秋谷3丁目の立石公園。
帰って調べてみれば、知る人ぞ知る穴場の撮影スポットとのこと。
晴れた日は、この写真の松の木の左手に富士山がキレイに写るとか。

ちょっと絵ハガキ的な風景ですが、波と戯れる子どもがいい感じ。
立石の脇にもう少し空間があればよかったんですが、後の祭り。
今回はモノクロに少し色を載せてみました。



波の子

海ガキ3人組。はっちゃけ具合がいいですね^^



ここから_これから

そして立石公園で見つけた、巣立ち前のタンポポ。
タンポポはモチーフとして存在感がありますね。
こちらは明るめのセピア調のモノクロにしてみました。



ふぅした記憶




写真はすべて、クリックで拡大しますので、
ぜひ大きくして見てください。


立石公園に行ってみたい方は
Read moreへ、どうぞ。
















Comment

こんにちはー、birdyさん。
モノクロにすると俄然雰囲気でますねぇ。
海ガキ3人いい味出してます。撮られてるのまったく気付いてない、自然なとこがまたいいね。
タンポポの綿毛、私も写真に撮りたくて撮ってみたけど私のカメラじゃピントが全然合わず、ボケボケ~。そろそろカメラ買い換えようかなぁ。

秋谷って、温泉ありますよねぇ。日本にいたときはここら辺の海水浴場お気に入り。帰りにひとッ風呂浴びて帰るのが定番でした。でも日焼けの肌に温泉、痛いのよね、これが。
  • 2009/05/25 23:59
  • minimi23
  • URL
minimiさん、こんばんは^^
ゴメンね、コメントいただいたすぐ後に写真追加しました^^;

今回の写真はカラーはちょっと違うかなと思って、モノクロです。
本人たちの許可とってないですけど、海ガキいいでしょ^^ 
誰だか特定はできないから、いいよね。

でタンポポ撮影ですが、minimiさんのカメラに
「花のマーク」か「マクロモード」があれば撮れますよ。

へえへえ、秋谷に温泉あるんだ。知りませんでした。
そういえば三浦半島の地図見ていたら
富士山という山があったのにはびっくりでした(笑)


こんにちは
いつも思うんだけど、やっぱりセキレイさんてセンス良いね。
どの写真を見ても「う~~~ん」って思うよ。
僕は海を知らないけど、きっと入れないよ・・・
クリちゃん、いらっしゃい!
応援ありがとうね^^
アートごっこみたいなことは結構好きなので
写真の楽しみ方をいろいろ探してるって感じかな^^

フィギュアを使ったり、文字を載せたりとか
写真撮ってから後の方が時間をかけているかもね。
最後の写真もトリミング(切り取り方)は
元の写真と全然ちがうしね^^;

ところで、どこに行っても漁港には
ネコがいっぱいいるけど
泳いでるネコは見たこと無いなあ^^
クリちゃんは見ずコワクない?


またまたご無沙汰です^^
良いですね・・素敵な写真ばかりです。。
birdyさんの写真だ!って感じ(´艸`)
アングルが良いのかな?
見てて引き込まれる感じです!
 
で、この立石公園・・葉山なんですか?
昔努めてた会社の研修センターが葉山にありまして・・
よく行ったモンです!
って言っても、今となってはもう行けないと思いますが・・思いっきりの方向音痴ですから。。
よく昔は行けたモンだ・・若いってスゴイな(笑)

uriboさん、こんばんは
そんなに写真に特長あります?
何かあるのかなあ?

で、ここは葉山の近くですよ。
葉山のすぐ南側です^^
松の木がたっている所は
残念ながら長者ケ崎ではないんですが
晴れた日には見えるようですね。

もし葉山方面に来られるなら、
uriboさんのお宅からは東北東の方角ですね^^

交通手段は、季節風に乗って気球で、
がオススメです(笑)




いや~きれいですね^^
モノクロがいいですね・立石公園って素晴らしい場所ですねー。富士山も見えるのですもの・・
感動の一作でした。!
荒野鷹虎 さん、こんばんは
気に入っていただけて光栄です^^
立石公園は小さいですが、眺めに関しては抜群ですね。
富士山が見えなかったのは残念ですが
また行く機会があったら同じ場所で撮ってみたいですね。

追加写真、見ましたよ~。
うーーん、いい。この色だと綿毛がレースみたいに見えますね。
私のカメラ、今見てみたけど花モードもマクロモードもありませんでしたぁ・・・。なのでbirdyさんの写真で楽しむことにします。

私とグーグーへ温かいコメントありがとう。
  • 2009/05/28 23:18
  • minimi23
  • URL
minimiさん、こんばんは
そういえば綿毛はレースみたいですね。
あとうまくいくかどうかわからないけれど、
レンズの前に虫眼鏡を置くとマクロ撮影ができるとか
聞いたことあります。参考まで。

グーグーのことは残念でしたけど、
次の記事を読んですごくこちらも温かい気持ちになりました。
いい人生(猫生も)は長く生きられるとかではなく、
当たり前だけど心の満たさ具合なんだと思います。
だから、ほんの短い時間だったけど
グーグーはminimiさんに深い幸せをもらったんだと。
だから、お礼に来たんだよね、きっと。

あらら、結局釣りには行かれなかったのですね。
それにしてもいい雰囲気のお写真ですねぇ…。
ホントに絵はがきみたい!
じっと眺めていたら、ずうっと昔も、同じ場所で同じ光景が
あったんだろうな…なんてことを考えてしまいました。
すっごい好みです。
カラーで、富士山写っているのも見てみたいです。
次回出かけられたらぜひ! なんて(笑)

タンポポ可愛い♪
ふうっと吹いてみたくなります。
私も時々マクロモードでお花を撮ってみたりするんですが
どうにもうまく撮れないです。
  • 2009/05/29 06:30
  • binbird
  • URL
binbirdさん、こんばんは
気合い不足で釣りは中止になりました^^;
水鳥でも撮ろうかと三浦半島に行ったのですが
撮影スポットで駐車場所が見つからず撤退でした^^;

モノクロ写真いいですよね。
何か伝えたいものが整理される感じです。
鳥さんたちにも会いに行きたいけれど
最近は天気が悪くて、なかなか行けませんね^^;

こんばんは!
コメントありがとうございました!
かんなり嬉しかったです~!!

birdyさんのタンポポ、
丁寧に丁寧に摘みあげた感じがして、素敵ですね!
毎年、タンポポをみつけると嬉しい気持になります。綿毛たちはこのあと、どこに根をおろしたのでしょう。
わたしも「ここから」前進しないといけないなぁ、なんて^^

birdyさんのブログをリンクさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか~?
  • 2009/05/30 00:14
  • ari++
  • URL
ari++さん、こんばんは
いえいえホントに面白かったから
コメントしたんです^^
面白い!と思ったときは、
素直にコメントすることにしていますから^^
石像と手をつないだ写真、あれは予想外
自分にはナックルボールでしたね^^

リンクの件、よろこんでお受けします。
相互リンクさせてくださいね^^

実はたんぽぽは知人のライフワークのテーマで
そのモチーフを自分も使ってみたくなったんですね^^
知人はプロですが、自分はカメラに力を入れだしたのは
まだ2年程度^^;

画角、トリミング、レイアウトは気になっても
まだ絞りやシャッタースピードは適当ですが^^;

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
