ダッチオーブンで、ハニーマスタード チキンソテー

   チキンソテー ハニーマスタードソース


   ダッチアイコン まずは、この前の土日の、早く更新できる内容から。



   ベースにしたのは、ダッチオーブンを始めた頃に買った本
   「ダッチオーブン 100レシピ」に載っていた料理です。

   コレとは違うんだけど、別のマスタードソースが
   おいしかった記憶もあり作ってみました。



   ソースのレシピは、著者みなくちなおこさんだと・・・

     はちみつ   大さじ2
     粒マスタード 大さじ2
     マヨネーズ  大さじ1



   結局、味を見ながら選んだ調合は以下のとおり。

     はちみつ   大さじ2 ※大さじ1でいいと思う。
     粒マスタード 大さじ2
     マヨネーズ  大さじ2
     ヨーグルト  大さじ1 ※プレーン
     みそ     大さじ1


   マヨの代わりに全部プレーンヨーグルトで
   と思っていたけど、まろやかさ優先でマヨをチョイス。


   みそを足したのは、その方がシブいコクが
   出そうだと思ったから^^;


   結果、うまくいきました。


   ウチの食卓にない味。甘いソースもうまいんだなあ・・・。
   ある意味、エビマヨに近いかも。

   このソースは好みが出ると思うので
   味を見ながらお好みでどうぞ^^
   今度は「はちみつ 大さじ1」で行くと思うね。


   焼きと雑感は、この後で^^;

鳥モモ肉をローストで

   鳥は生からローストとして
   最後に皮目を焼きました。
   たぶん先に裏表に焼きを入れてから、
   ローストの方がよかったかな^^;


   ローストは、事前にフタを別のコンロで加熱。
   15分ロースト、皮目を3分ほどパリッと焼いてテーブルに。
   (結構適当です^^;)


   お皿に盛って、 ソースをかけて出来上がり!


     ・  ・  ・  ・  ・


   当初はダッチオーブン料理を作るには、
   ダッチオーブンの本のレシピじゃないと、と思ってました。
   そうだよね、知らない世界だし。


   でも、ダッチオーブンを手に入れてから1年半もたてば、
   余計な幻想もなくなって、上火も使える便利な鉄鍋と
   いまでは思っています。そしてダッチオーブンならではの
   仕上がりのおいしさも分かります。


   なのでソースは、ダッチオーブン本じゃなく
   手持ちの料理本やクックパッドなど、
   いろんなレシピを導入していますね。


   作りたいと思ったレシピを、
   みんながどうアレンジしてるのか研究も楽しいですよ^^
   

   マニュアルはないですが 匂いチェックと味見チェックで
   だいたいはクリアできると思います。
   

Comment

これは絶対ウマイでしょーーー!!
ハニーマスタードは食べたことあるけど、味噌ね、味噌いれるのがミソだね、と、ダジェレてみました、笑。あーーー今、こちらはちょうどお昼時、マックスお腹がすいてきました。

↓自転車からの写真、いいですねぇ。風きってるのが伝わってきます。この沿道の花、これ大好き~、ウチのところに毎年咲くのも今咲いてます。線路ぎわとか道路沿いとかで良く見かけるけど何ていう花なんだろうね、一度だけ黒いの見たことあるけど黒いのすっごくかっこいいんです。

と、ウチの近くでペイフォワードのような活動してる非営利団体があるんです。詳細はこないだ貰ったbirdyコメへの返信で書きました。お暇な時読んでください。
  • 2009/06/23 19:35
  • minimi23
  • URL
minimiさん、こんばんは^^
ミソは思いつきで入れたんですが、
自分的には、結構アリですね。
なくても大丈夫でしょうけど(笑)好みかなあ。

uriboさんへの返信にも書いたんですが、
実は画像を結構いじった写真です。
風切ってる感じは後付けなんですよ^^;

ペイフォワード的な活動、後で見に行かせてもらいます。
ちょっとヨッパー気味で書いたので、
内容が伝わったかなと心配してましたけど^^;

おぉ、おいそそう!
ハニーマスタード味は、時々食べますが、味噌入りは試した
こと(というより考えた事が…(^^ゞ)なかったです。
birdyさん、ひとひねり来ていますね!
ダッチオーブンはないので、BBQでやってみます(別物?)。
このソースにお肉を漬け込んで焼いても美味しい気がするんだけど…
こっちも試してみますね~♪
Good!
今日このレシピをメモしまして、作りました。
おいしかったです!ありがとうございました。

いままで、チキンは甘く味付けはあまりしませんでしたので、新鮮でした!
甘くといっても、ヨーグルトがきいてさっぱり仕上がりました。
binbirdさん、こんばんは^^

何となくミソが合いそうだなと思って入れてみました^^;
自分的にはありだけど、どうなんでしょうね。
いつも思いつきの人生ですけど^^;

でも、これがダッチオーブンである必要はありませんよ。
バレバレだと思うけど^^;
焼いた鳥はあくまで舞台で、スターはソース?

プロに言わせると違うんでしょうけど^^;
鳥のソテーって難しいんですよね・・・
焼き加減が。


てのりぱんださん、こんにちは^^
Oh! 作ってみてくれたんですね^^

ウチのブログはどれも専門ではないんですけど
ここ2~3年ダッチオーブンその他にはまっていて
時々紹介してるんですよ^^

ダッチオーブン以外は、パン焼きとか
蒸し料理とか、薫製とかですね。

甘いの意外とありでしょ^^
自分も新鮮でした。仕上がりの味知らなくて
作ってるもんだから。

以前食べた生クリーム入りマスタードソース
(これは甘くなかったけど)が
おいしいかったから挑戦してみました^^

てのりぱんださんは、このレシピからアレンジしました?
自分はマヨネーズを全部やめて、ヨーグルトにしたかったけど
躊躇してしまったせいで
中途半端なレシピになったかもしれないので。

ところでエビにこのソースありですよね。
その際は、ヨーグルトよりマヨ重視かな^^


Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
