近所の森にて

   近所の森というと、どんな田舎に住んでるんだろ?
   と思う人は多いかもしれない。


   実はここも横浜市の郊外。「新治市民の森」という自然公園だ。
   以前紹介した「四季の森公園」とは隣接しているが
   少しタイプは違う。四季の森公園は人間の手が入った公園。
   でもこの新治市民の森は、自然のままの里山の風合い。
   自転車でも行ける距離にこんな場所があるのは、正直うれしい。




   カワセミのいる風景


   さて1枚目は、その公園内にある沼の写真。
   野鳥専門のカメラマンさんたちが5~6人ほど
   大きな望遠レンズでカワセミの姿を追っていた。


   この写真は気に入ってはいるが、シャッタースピード優先で
   暗い部分を撮ったので、思い切りノイズがのってしまった。
   こういう時の対処能力がまだまだこれから^^;






   キャベツ

   少し歩くと、ワキにキャベツ畑があった。
   もう出荷できそうなキャベツの玉が、まるで揺りかごで眠っているようだった。






       麦秋

       別の畑には、麦の穂。
       大麦か小麦か、二条か六条かも分からないけど、
       そうか麦秋はこの時期だったなと気づく。


       カメラを上に向けて撮ると、
       テキスタイルのパターンのような光景が写っていた。


Comment

こんにちは
森・・・なんて素敵な響きだろう・・・
僕はそんな場所に行ったことは無いけど、テレビとか見て森を知ってるよ。

僕が犬だったらチョミさんが色んな所に連れて行ってくれるのに、ってたま~~に思うんだ。
見上げれば・・・
「麦の写真」をみて、そうか、小さな虫たちはこんな風にいつもみえているんだ・・・と思いました。
クリちゃん、いらっしゃい!
クリちゃんの住んでる場所は、
裏手に六甲山地があるでしょ^^

でも、こちらは子どものときは
大阪の上町大地出身なもので、
コンクリートのグレーに囲まれて育ったから、
緑とか森とか田舎とか、憧れてるんだよね^^

でも六甲山地だとホントの山だから、遭難ものだよね^^;
え? そこまで近くない?・・・ ^^;


てのりぱんださん、こんばんは^^
猫の目、リスの目、虫の目で
いろいろ世界を見れたら楽しいかも。
そんな旅行ツアーあったら参加したいよね^^

以前ネギ畑のローアングルの写真で
ネギの街路樹の間を歩いてみたいと書いたら
けっこう反応ありました。そういう願望って多いのかな?

自分は確実にありますよ^^
どこかの親指姫みたいに
ツバメに乗って空を飛びたいし^^;

注. 本気では考えていませんので。
   一応、安全キャラです^^




すごーい!カワセミ・・・。きれいですね。
水面に幾何学的な枝が映って黄緑の葉がくっきり。とても神秘的です。
すてきな場所ですね。
カワセミ、キラリと光っていますね♪
こちらではお目にかかれない鳥なので
近所で見られるというのが、羨ましいです。

家のそばに、森などの自然があるって、嬉しい
ですよね。歩くと、心が元気になる気がします。

麦の穂の写真、素敵ですね。
庭で、時々ネズミを見るのですが、彼の目から
空を見上げたらこんな感じかな…って思いました(^_^;)
てのりぱんださん、こんばんは^^
カワセミは以外と人間の近くにも住んでいるんですよ。
都市部でも緑と水辺のあれば、小さな公園にでもいたりします。

暗くて、カメラの設定も良くなかったので
カワセミは大きく写っていませんが
この沼は何だか日本画的風景でしょ。
周りはうっそうとしていますけどね^^;


binbirdさん、こんばんは
カワセミはそちらにはいないんですね。
似た種類はいます?

最近は緑が濃くなると
野鳥の撮影はかなり難しいです。
そうなると、いまだ手を出していない水鳥の方向かな?

野鳥専門ではないですけど
ちょっといろんな方向の写真を撮っていると思うので^^;
今日もツバメのヒナをとったけど、
イマイチなんですよねえ・・・


キャベツの出荷の時期なんだ~~なんて思いながら、スーパーにv-337行くと、
大量のキャベツが山積み・格安・・・・e-365
買って来ましたよ~~~e-343

了解もなく、勝手にリンクしちゃったv-363けど・・・・・よろしくね。
  • 2009/06/28 13:13
  • スズのママ
  • URL
  • Edit
スズのママさん、こんばんは^^
そうですね、キャベツの旬みたいですよね^^
今日見ると桃がスーパーにいっぱい並んでいて
季節感たっぷりでした。

さてリンクは全然OKですよ^^
こちらもリンクさせていただきますね。

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
