続・江ノ電 かいわい

   ビッグブッダ_blg


   かわいい! じゃなくて
   かいわい(界隈)^^


   江の電「鎌倉高校前」からまた乗車し、今度は「長谷」へ。
   長谷と言えば鎌倉の大仏。なのでトップ画像はこちらにしました。


   たしかトリビアの泉で見たんだと思うけど、
   大仏さんの眉間にあるのは眼ではなく、毛!
   白毫(びゃくごう)という名前で、光を放ち世界を照らすとのこと。


   似たようなものがウルトラセブンにもありますが、
   名前はビームランプで別ものですが、こっちも光ります^^
   モチーフは大仏さんの毛でしょうが、
   さすがにビームヘアだと人気でませんもんねえ^^;


   さてさて、どうでもいい話はこのぐらいで
   「続・江ノ電 かいわい」を、どうぞ。


    線路ケイ_記事はつづく

   134号に沿って_blg

   国道134号に沿って走る江の電。新しい車両もあるけれど
   このノスタルジックなテイストは残してほしい。
   ちなみに江の電、SUIKA や PASMO も使えます。





   ココロ回帰船

   長谷で降りて大仏のある高徳院に行く途中に入った
   レストラン「浮(Buoy)」。
   外装はマリンブルーとホワイトで、
   湘南に古くからある洋食レストランのたたずまい。





   浮と書いてブイ_blg

   自分は本格的なインドカレーが好きで、
   欧風カレーを頼むときはカレーでもまあいいか、という気分です。
   しかし、このカレーは別格でした。


   クローブが効いているのかな? 欧風カレー系なんだけど、
   こんなシブい大人の味は初めて。また行きたい、食べたいです。




   人生はビールの海に溺れるがごとし_blg

   行き交う人を眺めながら、グビッ!
   汗をかいたカラダは、ビールを甘く感じさせますね。




   門前の百合_blg

   名前は忘れたけど老舗の旅館の前で、百合の花を撮影。
   白い百合は襟を正した感じがして、古き良き宿に似合っていました。





   豆桶_blg

   子どもの頃に見た米屋さんには、
   こんな風にいろんな豆を売ってたなあ。




   鳥居の向こうに_blg

   御霊神社の鳥居のすぐ前は、江の電の踏切。
   この右手20メートル先にトンネルがあり、
   その手前をあじさいが彩っていました。




   湘南の壁

   七里ケ浜にて。カヌーなのか、シーカヤックなのか
   板塀に掛けられていた黄色の舟。前の自転車もイエローで、
   まるで舞台装置のようでした。



   江の電沿線はは、一日乗車券を買っても回り切れませんね。
   以前に行ったことのある「稲村ケ崎」も渋くていい雰囲気だし
   何よりも今回は、鎌倉には行っていません。


   全部見てしまうと、次に行く理由がなくなってしまうので、
   それもまたいいかなと思っています。


   長い長い記事にお付き合いいただき、
   どうもありがとうございました。



    線路ケイ_おわり

   

Comment

いいですねぇ、鎌倉。
あははーー、私、かわいいって読んじゃったよ~。

写真がなんだかノスタルジー。
あーー日本に帰りたい~~と思わせる雰囲気。
うまいねぇbirdyさん、やはり。
  • 2009/07/02 00:00
  • minimi23
  • URL
ご無沙汰してました。。
その間に、なんだか色々あったようで・・
で、今は正常なのかな?^^;
 
で、ついでに・・ごめんなさい。。
『江ノ電かわいい』と読んでました。。
birdyさんの但し書きを読んで、えっ?うそ!って思っちゃいました^^;
 
大仏さんの例のビームを放つ毛・・
頭のモノと一緒なので、毛だと納得できますね(笑)
にしても、大仏さんの毛って丸くてボコボコなんですね^^
 
写真は、昭和レトロって感じで良いですね!
白い百合はカサブランカかな?
匂いがきつくて、ちょっと苦手ですけど・・
存在感はバッチリな百合ですね^^


minimi23さん、こんばんは

たしかに「かわいい」って
読んじゃいますよね。
クリちゃんのトコのネタにもあったけど
前後の文字があっていたら
真ん中はズレていても読めちゃうそうです^^

いつもはクルマなんですが、今回は
一日乗車券を買って動いたので
何だか気分はちがいますよね。
意外と1時間で着いたし。

>うまいねぇbirdyさん、やはり。

Photoshopで色調整はしていますが
そのときに自分が感じたノスタルジーが
入っちゃってるかもしれません^^
少ししっとりしたトーンに仕上げているし。

もし欲しい画像あったら、大きなデータで
プレゼントしますよ^^
以前のでもいいですし。

uriboさん、こんばんは
返事遅くなっちゃいましたね。今んとこ正常みたいです^^;

「かいわい」を平ガナにしたのは
字がむずしいのと、読み間ちがいもいいカナ~ってね^^

で、昭和レトロ調なのは、上でも書いたんだけど
暗めのトーンと、モノによっては少し
フィルターを効かせてるからでしょう^^;

>白い百合はカサブランカかな?
そういう名前の百合があるんですね。

あの場所にはぴったりの花でしたよ^^
襟を正したと書いたのは、旅館の女将の
たたずまいに似てるなあと思ったからなんですね^^

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
