夏のいやしごはん2「ほうれんそうのビシソワーズ」

   ほうれん草のビシソワーズ


   久しぶりの雨がらみじゃない土日。
   土曜日は近所にポタリング(自転車でお散歩)
   に、行きました。


   走行距離は短かいけれど、
   この暑さとこの湿度で意外と疲れたなあ・・・。


   そうそう
   そんな日においしいのは、冷製スープだよね!
   と、久しぶりにビシソワーズ・スープを作りました。
   夏場の披露宴とかで出るでしょ、あの冷たくてオイシーの!


   今回はちょっとアレンジして
   ほうれん草のビシソワーズを作ってみました。


                ・  ・  ・

  まずは材料!

   ジャガイモ(中) 3個          
   タマネギ(中)  1/2個         
   ほうれん草    1/2束(お好みで)   
   バター       20g
   水          300cc
   牛乳       300cc
   コンソメ     小さじ2杯
   あさつき(万能ネギ) 少々


  1. 
   ほうれん草を湯がいて冷水にさらし、細かめに切っておきます。
   ジャガイモとタマネギは、すべてスライサーで薄切りに。


  2.
   バターを入れた鍋で、ジャガイモとタマネギをよく炒めます。
   こがさないように弱火でじっくりと。


  3.
   タマネギに火が通ったら(透明になったら)、
   水300ccを加え、ジャガイモが柔らかくなるまで煮ます。


  4.
   煮えたら、鍋ごと水につけて、あら熱をとります。


  5.
   バーミックスやミキサーなどでペースト状にします。
   なめらかになったら、牛乳を足しさらにミックス。
   塩と胡椒で味を整えます。


  6.
   冷蔵庫で冷やしたあと、皿に盛り
   万能ネギかアサツキを細めの小口切りにして加えます。
   見た目重視なら、アサツキの穂先のみか、糸ネギもいいかも^^


  7.
   ウマイでしょと相手の感想を、なかば強引にコントロールします。



   今夜のメイン


   そして今回のメインメニューは、
   ハニーマスタードソースのチキンソテーに^^

   今回はソースのミソを入れずに、
   はちみつを大さじ1だけ引いたレシピに。

   
   結果、自分的には以下のレシピが好みかな^^

     マスタード  大さじ2
     はちみつ   大さじ1
     マヨネーズ  大さじ1
     ヨーグルト  大さじ1
     みそ     大さじ1


   甘党じゃないけど、甘いソースはウマイですね^^



Comment

あ~、見てるだけでよだれが出そう。。(笑)
美味しいですよね・・このスープ・・絶対。。
作ればいいんだけど・・birdyさん、作ってくださいよぉ~(笑)
いっくらでも出張して来て良いですよ!!
 
美味しさにつられてこっちにコメントしましたが・・
下のインコの写真。。てっきり本物かと思っちゃいました。。
作りモノのインコなんですよね?
birdyさんって・・A型でしたっけ?(笑)
細かい事、苦にならずにやってますよね。。素晴らしい!

  • 2009/07/06 16:17
  • uribo
  • URL
  • Edit
こんにちは。
チョミさんはホウレン草が嫌いだから、ビシソワーズはやっぱりじゃがいもよ!だって。

結構、好き嫌いがあるんだ。
食べ物の好き嫌いが激しい人は、人の好き嫌いも激しいって言うよね。
チョミさんは大変だよ・・・
まぁ美味しそう☆
そして、何よりおしゃれじゃ~~~v-9
お店みたい♪
  • 2009/07/06 22:15
  • ちえ母ちゃん
  • URL
  • Edit
uriboさん、こんばんは^^

では作りにいきますので、航空チケットと
宿泊場所のキープをお願いします。
あとその前後の食事もね^^
たぶんuriboさんが作られる方が安いでしょうね^^

で、インコフィギュアの写真ですが
このインコたちは場所によるかもしれないけど
おもちゃ屋さんで扱ってると思いますよ。
以前登場した、ペンちゃんやチータくんの
仲間です。ちなみにシュライヒというメーカーです^^

で、血液型ですが、確かにA型^^
でも、すべての血液型に間違われた経験があります。
AかOと思う人は多いですけど。

ボンソワ~
クリちゃん、毎度っ!

このビシソワーズもジャガイモがベースなんだけど
ほうれん草が苦手なんだね、チョミさんは^^
今度はほうれん草を枝豆か、ブロッコリーに変えて
作ってみようと思うんだけどね^^

自分も椎茸は大の苦手です。
他のキノコは、ほとんど好きなのにね(笑)

ちえ母ちゃんさん、こんばんは

食生活を手っ取り早くグレードアップするのって
スープとサラダかなと思ってます。
でも全然調べてないや^^;

で、オシャレ? ホントに?
食器はどれも結構お安いけど^^




美味しそうだね~。
奥さんじゃなくてbirdyさんが作ったの?いい旦那さんだねぇ。と軽く誉めてみました。写真もお洒落です。
ビシソワーズってフランス料理だよね?でも全然思いつかなかったぁ。夏にぴったりのメニューだもんね、私も作ってみよーっと。

それと、例のブツ、ありがとう。
しかし、あの自転車の写真がみつけられませんでした。私の開き方が悪いんだとおもうけどお手数ではございますが、見つけ方教えてください。二人のシルエットの写真以下、壁から咲いてる洒落た雑貨屋さん的な素敵な雰囲気の7枚は開けました。
よろしくです。と、セキレイノ55(午後)に座布団一枚!
  • 2009/07/09 05:20
  • minimi23
  • URL
このレシピ、印刷させていただきました。お休みの日でもつくります。

ハニーマスタードソースのハニーをぬいて(メインをぬくかぁ~?)少々のおさとうにし、お味噌も今回はやめて、マヨを混ぜて、ゴーヤとタマネギスライスとツナのサラダにかけたらいけました~。v-218

ありがとうございます!
minimiさん、こんばんは^^

これは自分で作ったよ。イエイ!
料理をするようになったきっかけは
以前紹介した「中華街風蒸し鶏」なんだけど、
それ以前から作ってましたよ、ビシソワーズ!
結構カンタンだしね^^
オリジナル度が低いので、ほうれん草を足しました。
今度は枝豆かそら豆を入れるかな。

で、例のブツの件、そちらのブログコメント欄に入れました。
気づいてるだろうけど^^
てのりぱんださん、こんばんは

参考にしているレシピはもちろんあるんだけど
ほうれん草の量はお好みでどうぞ^^
買った半分を入れたけど、そんなに強烈じゃないよ。

ゴーヤとタマネギスライスとツナのサラダっすね。
ウチもそれ試してみようかな^^

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
