ちょっとココロの運動に


3連休の最終日、
東京都現代美術館に行ってきました。
見に行ったのは常設展の
MOTコレクション 夏の遊び場」。


アートってオモシロイし、ワケわからんし、
何だかスゴいね、と改めて思いました。


分かるとか、分からないとか
そういうものじゃないんだろうけど
やっぱりアートってなんだろなあ
と考えてしまいます。


Tmorrowing.jpg



でも建物の外の巨大な壁画の前に
腰をおろしておしゃべりしている
女の子たちを見て、
何となく思ったんですね。


本質は分かんないけど、
アートの価値ってこういうこと?


展示を見て、何かを感じて、
それが何か分からなくても
何だろうかと考えて、ココロを動かす。


アートにふれるということは、
ココロを運動させる
エネルギーをもらうこと
なんじゃないかなあと。


そして運きだしたココロは
誰かと話したりすることで
別のココロと共鳴しあい、
また新たな運動を始めるのかなあ、
なんて考えておりました。


反射装置


振動や波の方が
説明しやすいのかもしれませんが、
何だかカタくなりそうですよね。


美学や芸術論は全く知らないもんですから
すごくトンチンカンだったり、
誰もが思う当たり前のコトだったりしたら
申し訳ないですけど。
    

エラそうに書いちゃったのは
ココロが運動しちゃったせいですね、ハハ。
まあ、そのとき感じたことは
こんな感じだったんですよ、こんな。


他にも撮ってきた写真ありますので、
それはRead Moreで見てくださいね。





カフェ横のガラスプリント

デカールというのかな?
館内にあるカフェの入り口横のガラスに
POPで大きな装飾がされていました。



東京都現代美術館という
小むずかしそうな名前ですが
館内はいろんな工夫がされていて
建築物としても魅力いっぱいでした。


隅田川 清洲橋からの眺め

ロケーションは、
駅で言えば清澄白河駅。
あの「深川めし」で有名な深川付近です。
行く前に「深川めし」を食べたんですけど、
かなりうまかったですよ。
今度は「深川丼」にしようかな、
な~んて考えてます。




応援よろしくね!


人気ブログランキングへ




Comment

おはようです^^
美術館か・・良いですね。。
uriboも、美術館ってスッゴイ好きなんです。。
別に詳しい訳じゃないけど、頭悪い分絵を描くのが好きで、工芸高校行ってたもんで・・何だかね^^;
岡山には大原美術館があるし、徳島には大塚美術館があるし・・
どっちも行った事なくて・・一度でいいから一日かけてのんびり鑑賞してみたいです。。
いかんせん、そんなのに付き合ってくれる人もいなくて・・
かといって、ひとりでは行かせてくれなくて・・
あぁ~、もっとおばあさんになったら一人で行かせてくれるかな?(笑)
uriboも、思いっきりココロの運動したいなぁ~!
uriboさん、こんにちは^^

休みの日は子どもたちの引率が多いんですか?
仲良し親子の姿が目に浮かびますよ。
勝手にイメージしてますが^^;

artscapeというサイトには
全国の展覧会情報がありますよ。
ダンナさんとデートで美術館に
というのはどうですか? ^^

artscape
http://artscape.jp/index.html

  • 2009/07/25 11:45
  • birdy
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
