ミルクでつくるカレークリームスパ

カレークリームスパ


    自分の場合、パスタはいつもアドリブ。
    冷蔵庫にある材料を使い、味を見ながら
    その場その場のひらめきでつくります。


    上手にできてもメモなんてしていないから
    3日もたつと何だっけ?みたいな状態なんですね。


    今回紹介するレシピは
    カレー風味のクリームソース系のパスタです


    一度作って好評だったので、
    レシピのためにもう一度トライ。
    前回とほぼ同じ味で仕上がりましたゼ!

SPICY_icon.gif   









 まずは材料!  ※材料は2人前。


  スパゲッティ     200g

  オリーブ油      大さじ2
  にんにく       1/2かけ(4g、みじん切り)
  タマネギ       小1/4(50g、くし切り)
  ソーセージ      4本(乱切り)
  キャベツ       3枚(角切り)※固い部分はみじん切り
  まい 茸        40g(ブナシメジでもOK)   

  カレー粉       小さじ1~2
  アンチョビペースト  小さじ1
  ブイヨン       小さじ1
  牛乳         300cc
  パルメザンチーズ   大さじ4?(お好みで)
  小麦粉        大さじ1

  塩          少々
  コショウ       少々
  バター        大さじ1
  しょうゆ       小さじ1/2
  イタリアンパセリ   小々(写真には写っていませんが)




  1.
  あらかじめ 、カレー粉とアンチョビペースト、ブイヨンを
  少量の牛乳で溶いておきます。溶けにくい場合はお湯でどうぞ。


  2.
  フライパンにオリーブ油を入れ、
  みじん切りにしたニンニクをとろ火で炒めます。

  少し色がついたら弱火にして、みじん切りにした
  キャベツの芯とタマネギ、乱切りのソーセージを加えます。

  最後に、角切りのキャベツとまい茸を足して軽く炒めます。


  3.
  フライパンに 1. の材料を加えてかき混ぜます。

  そして残りの牛乳とパルメザンチーズ(必須!)、
  パスタの煮汁50ccを入れ、中火で沸騰するまで煮込みます。

  沸騰したら弱火にして、小麦粉を足してとろみをつけます。


  4.
  塩・コショウ、バター、そしてかくし味の
  しょうゆで味を整えたら、ソースは完成。

  ゆで上がったパスタを手早くからめ、
  お皿に盛りつけたらできあがり。

  イタリアンパセリを散らして、さあどうぞ!



  マイポイント
  ○キャベツの芯をみじん切りしたのは、
   麺にソースがからむように。さらに、うまみも期待して。

  ○カレー粉は多めに入れてスパイシーに仕上げるもよし、
   ごく少量にして、ほのかに香らせるもよしですね。
   
  ○ソースの完成に合わせて、パスタはゆでてください。
   からめる時間もあるので、ゆで時間は30秒ほど少なめに。



  コレ便利です、シェラカップ
スゴすぎ! シエラカップ


    写真の容器は、
    アウトドア用のカップや鍋として使うシェラカップ。
    シエラカップともいいます。

    コレが料理の際につかう小さなボールとして、めちゃ便利。
    メモリもついてるので計量カップにも使えます。
    直火もOKですよ。ただし手袋は、忘れずにね。



気になる方は画像をクリック!


・ ・ ・


料理写真を見て、
ウマソーと思ったら
ポチっとよろしく! 


人気ブログランキングへ

Comment

すっごぉ~い!!
birdyさんを師匠と呼んでいいですか?
って、最初っからそういう存在でしたけど^^;
そうやって、自由自在に料理が作れる人って尊敬します!
uriboは、普通に作って、なんかの拍子にちょっと横道にそれる程度ですから。。
こうやって自由には作れないな。。
 
にしても美味しそう・・ヽ(。>∀<。)ノ
birdyさんが、一家に一人欲しいです(笑)
uriboさん、こんばんは^^

クリーム系のパスタ作りたかいのに、
生クリームなんて冷蔵庫にないし・・・
じゃあ、牛乳と小麦粉でホワイトソース系かな?
がネタ元です。

一応、作る前に落合さんの本など
参考になるレシピにも目を通しますが、
読みながら料理するのは苦手ですね。材料もちがうし。
バターを足すのは、落合レシピからいただきましたけど^^;

ところでuriboさんちで、雇ってもらえます?
気が向いたときしか作りませんが(笑)

  • 2009/07/31 01:04
  • birdy
  • URL
  • Edit
いやーーん美味しそう。
今こちらは0時30分を回ったところですが、今日は夕方お昼ごはんを食べたので夜を抜いたの。で、これ見ちゃった~。猛烈にお腹が空いてきた。
私もスパゲティはいつもアドリブです。ここんとこスパゲティ食べてないなぁ。この週末にでもbirdyレシピで作ってみます。レシピありがとー、いつも助かります。
  • 2009/07/31 07:44
  • minimi23
  • URL
この子、かわいい~!!(たまねぎチャン)

前のチキンにかけたソース、あれから毎回つくっています。はまりました。
今回のもはまりそう・・・。

私もこのカップ、つかっています。時々・・・。
さいきん、外国の小ぶりのボウルをみつけたので、黄緑色でかわいくて、そちらに浮気してますが。v-415

いつもテンションあがるおいしそうなレシピ、ありがとうございます。
minimiさん、こんばんは。

いやーーん美味しかったっスよ^^
牛乳は多めですが、煮詰めてもいいし
ささっと仕上げてスープ系のどちらでもいいと思いますよ。
パルメザンチーズを入れないと味がしまらないので
これ必須です^^ イタリア産の本物でなくても大丈夫だし
ラクレット用とか、ほかのチーズでもいいかも。


  • 2009/07/31 22:55
  • birdy
  • URL
  • Edit
てのりぱんださん、こんばんは。

たまねぎチャンって、何だっけ?
と思ったら手描きのコイツね^^
何となく手描きのものを加えたくなって描いてみました^^

レシピはこんな感じでテキトーで大丈夫だと思います。
まいたけは、このとき25gしか入れなかったので
味がわからないぐらいでした。なので、レシピ上は40gに^^;
最初に作ったときは、しょうゆでなく
オイスターソースを使いましたけど、それもいいかも^^

つくってみたら、どうだったか教えてね^^

-----

ところで宣伝!なんですが
お酒を飲む人なら、コレおすすめです。

 タコのエスカルゴ風
 http://sekireinogogo.blog17.fc2.com/blog-entry-286.html

義理シスターが、グラタン皿&オーブントースターで
作ったところウマくいったそうです^^

  • 2009/07/31 23:11
  • birdy
  • URL
  • Edit
タコをかってきてやってみました。トマトとよくあいますよね。

ない材料はつかってなかったのですが、でもおいしかったです。

てのりぱんださん、こんばんは^^

タコとトマトと、ハーブ系と
オリーブオイルorバターの組み合わせは
なかなかいいですよ^^

ところで、てのりぱんださんのURLクリックしても
ブログに跳ばないけど、なんでかな?
すみませんでした、せっかくアクセスしていただいてたのに・・・。お手間をかけていただきまして。
一文字間違っていました。コピーしなかったようですね。

これで大丈夫だと思うんですが。
てのりぱんださん、こんばんは。

ちゃんと行けましたよ。大丈夫です。
戦メリの記事を読んできましたから^^

  • 2009/08/05 23:56
  • birdy
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
