夏のいやしごはん 3 「奄美の鶏飯」


鶏飯


    10年以上前に仕事で行った奄美大島。
    碧い海に青い空、沖縄とはまたちがった
    哀愁ある三線のメロディ。
    今も思い出すことは多いけど、
    いちばん記憶に残っているのは、
    この島の郷土料理「鶏飯(けいはん)」だ。


    奄美の「鶏飯(けいはん)」は、早い話が"鶏だし茶漬け"。
    ホントにシンプルな料理なんだけど、
    あっさりなのにコクのある夏にぴったりの味わい。
    丼を置くのも忘れて一気に食べてしまうほど、これがウマイ。


    実は昨年、記事にしようと作ってみたが
    そこそこのデキだったので、記事にするのを断念。
    そして2度目のチャレンジへ !!


    そうそう、この味。
    これが奄美の鶏飯のうまさなんだよね ^^


    今回はこちらのレシピを参考に作ってみました。
    オリジナルとちがう部分&その他は、Read more へ。




・ ・ ・




    鶏肉は胸肉やササミがいいと思いますが、
    コクを重視してモモ肉を使用。
    200gのもも肉から鶏皮と脂身を外して
    ショウガといっしょにスープをとった。
    上品な味にしたかったので、
    アクだけは一生懸命とりましたよ。


    残りのもも肉と、外した鶏皮&脂身は
    フライパンで焼き鳥風のサイドメニューに。
    鶏づくしですね^^
    

    奄美では錦糸卵のほかにパパイヤの漬物(奈良漬みたいな味)や
    ゆずを刻んだもの、椎茸の醤油で甘辛く似たものを載せます。
    でもトッピングは、お好みでいいと思います。
    塩分や個性が強すぎず、少し甘めの味のものが合うかな?
    たくあんもアリです。梅干しも、あると思います。


    ウチはヨメさんが奈良漬が嫌いなので、
    キュウリのキューちゃんみたいな漬け物を、
    当方は椎茸が大の苦手なので甘めの塩昆布を入れました。
    あと乾燥ユズだったので、ダシの方に入れましたね。



    作ってみて・・・

    鶏飯は作ってみると、かなりカンタンです。
    ご飯に鶏ガラスープを掛けるだけですから。
    トッピングは、いつものお茶漬けの具でOKだし(笑)
    たとえば棒棒鶏の残りを載せればいいんです。
    いっそ焼き鳥の缶詰を代用して!あると思います(笑)


    でも、この参考レシピの鶏だしはかなりいいですよ^^
    少し手間をかけた分だけ、おいしさのレベルは
    全然ちがうと思いますね。


    PS. 最初の「夏のいやしごはん」
      こちらは宮崎の「冷や汁」。これもウマイんだね^^



作ってみよっ!と思ったら、
応援よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ


Comment

いやしごはん、美味しそう♪
作ってみよっ!と思ったら、自然とポチッといきますね^^
参考レシピのより、birdyさんの写真のほうが美味しそうに見える・・・。
盛り付け方も綺麗だし、さすが~!です。
そして器がいいですねー、器によっても見栄えってかなり違いますよね。
夏場にぴったりなご飯、さっそくレシピの印刷させていただきます(^o^)ノ
(ちなみに私も椎茸は大の苦手です^^;)
Simcoさん、こんばんは

ポチッ!ありがとうございます。
ランキングの方は写真やアートデザインを
テーマに選んでいるので、どうかなという部分は多いですが^^;

で、器なんですが、ウン十年前に実家から持ち出した
たぶん安物ですよ、となりのお皿も^^;

鶏飯はカンタンだしおいしいので、
ぜひ作ってみてください。
うまくいったら感想も教えてくださいね^^


  • 2009/08/20 23:05
  • birdy
  • URL
  • Edit
birdyさん、お久しぶり~。
元気?
偶然にも明日のレストラン(働き始めた)のメニューがこれでございます。中国語だとカイハンって読みになるらしい。スープと鶏は別々に出すみたいだけど先ほど説明されたばかり。夏にはぴったりのメニューなのね。

ポータブルアニマルも続々更新されてますねぇ。

それとーー、birdy夫妻、いつでもウチに遊びに来てね~、待ってるよーーン。
  • 2009/08/21 06:07
  • minimi23
  • URL
minimiさん、こんばんは^^ 元気ですよ。

ベトナム料理の店で海南鶏飯は食べたことあるけど
味は似てたね。パクチーとか載ってたけど、おいしかった。
中国系(?)もあるんだね。

上に載せるのは蒸し鶏にして、
ガラスープは別に作った方がたぶんおいしいでしょ^^

この前、前に紹介した中華街風蒸し鶏に
梅干しを入れて酸味をつけようとしたけど
つけ汁に入れただけでは変化無かったです^^;

で、チケットか、密航船の手配してくれたら
すぐにでも遊びに行くよ^^
  • 2009/08/21 23:37
  • birdy
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
