ALL THAT コミュニケーション!



シジュウカラ_1

    久々の野鳥の写真^^;


    緑の濃い季節は、野鳥も葉や枝の陰に隠れて
    撮るのがムズカしいよねと、野鳥撮影に行ってないんです。
    すみません ^^;


    でも、先日自転車で走りに行った時に休憩した公園で
    シジュウカラの巣立ったばかりのヒナと交流してきました^^



    写真はコンデジなので
    写りがイマイチですけど、いい?




・  ・  ・


シジュウカラ_2


    胸元のネクタイ模様がクッキリしていないし
    羽のコントラストも淡めなので、
    たぶん巣立ったばかりの若鳥でしょう。


    最初は警戒してたんですね、シジュウカラくん。
    いわゆる小鳥サイズの鳥を見ると、自分はいつものクセで
    チュチュっと話しかけちゃうんですよ、鳥に^^;


    シジュカラはそんなに人間をコワがらない鳥なので
    最初はセーフティゾーンから「何だ、このオッサンは?」
    てな感じで見てたんだと思います。
    ヘンなキノコかぶってるしとかね・・・。
    自転車のヘルメットなんですけどね^^;


    
シジュウカラ_3


    懲りずにチュチュッと呼びかけてると、
    警戒心が薄れてきたんでしょうね。
    好奇心も出てきたのか、少しずつ近づいてきます^^
    こちらも脅かさないようにカメラを構えながら、またチュチュチュと。
    そのうち1.5mぐらいの距離まで来てくれました^^


    こちらにアピールするように木の皮のすきまに
    クチバシを入れて何かを食べてます^^
    何だかこちらが見ているのを意識しているような、そんな感じです。


    水筒の水を縁石に掛けて、水を飲みにくるかなと誘ったんですが
    残念ながら別の木に飛んで行きました。


    短い間でしたが、わかったこと。
   「話せば分かる、鳥も人間も」^^


    
    チュチュっと呼びかけると、
    返事してくれるスズメはいますよ。いやホント^^
    それがコミュニケーションかどうかは
    分かりませんが。鳥語が分からないのでね(笑)


    でもシジュウカラとの、この短い時間は
    コミュニケーションって言っていいかなあ^^
    都合のいい解釈ですけどね・・・

Comment

ちびシジュウカラちゃんとの交流、楽しまれた様子が
伝わってきました(^^)
チュチュチュ…私もよくやるんですよ~~!
でも、1.5mまで近寄ってもらったことは、庭にいる
ほんの一部の鳥さんにしかない!
根気が足りないのかな、いや優しさが?
『コイツは安全じゃないな』と思われてるんでしょうね(^_^;)
食餌シーンまで見せてくれたなんて、羨ましい。
上手に虫を捕まえるところ、birdyさんに見て欲しかったのかも
しれませんね(^^)
  • 2009/08/22 07:56
  • binbird
  • URL
こんにちは。
久しぶりに鳥さんだね。

セキレイさんは一生懸命、話かけたんだ。
大丈夫だよ。
きっと分かってくれてるからね。
そのうちみごとに鳥さんとお話出来るよ。
頑張ってね!
binbirdさん、こんばんは^^

鳥が好きな人はチュチュって呼んじゃいますよね^^
このシジュウカラはまだ若いので
警戒心がうすかったんだと思いますよ。
皮の間にくちばしを突っ込んだりしてたのは
たぶん遊んでたんでしょうね^^
ホントかわいかったです。
  • 2009/08/22 23:53
  • birdy
  • URL
  • Edit
クリちゃん、毎度! いらっしゃい^^

そうそう根気よく話しかけたら
寄って来てくれたんだよね^^

チュチュって呼びかけたコトバに
「今日も暑いよね。あ、失礼、人間なんすけど
鳥の見方なんです。いやマジで、信じてぇ~なあ
ウソちゃいまんがな~」というニュアンスを
入れたんだけど、どこまで伝わったかな^^

いつか話せるようになったら、
鳥語会話教室ひらこうかな^^

  • 2009/08/23 00:02
  • birdy
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ロンドン鳥
この鳥は何? 91スカウトの旅ロンドン編にて前回OKUちゃん撮影。暫くほったらかしにしてしまった(笑) そろそろロンドンから帰っ...
  • 2009/09/12 16:11
  • URL
