OLD YOKOHAMA

old フェイス
 こう書いてみると、目と鼻だな。
 顔に見えなくもない。
 そう、古いものには顔があったのだ。

 な~んて、エッセイチックな書き出しだけど、
 あながちウソでもないかな、なんてね^^;


    ・  ・  ・


 この前の日曜、
 取りあえず行くトコないしと、横浜の港周辺に行ってみた。
 写真を撮るのもなんだけど、花椒(ホワジャオ)
 餃子を返す金属ヘラを買いにいくのも目的だった。


 関内で降りて昼食にめちゃうまカレーを食らい
 腹いっぱいー、トイレいきたいなど、
 脳内の思考は単細胞生物状態。


 開講記念会館_外観

 そんなこんなで歩いていると、左手に入館無料の表示。
 それが横浜開港記念会館だった。
 すみません、目的はもちろんトイレ^^;



 



 目的を終えて辺りを見回してみると、
 これがすごくキレイなんだなあ。
 こういうアンティックな建物はどこかの事務所か、
 赤煉瓦倉庫のように中身は現代風なんでしょ?って思ってた。



 開港記念会館_照明

 照明もさることながら、吊るす根元の装飾が見事。





 開講記念会館_踊り場の窓

 ステンドグラスじゃないけど、
 階段の途中にあった窓にしばらく見とれました。





 開講記念会館_2階ロビー

 まるで教会のような2階のロビー。





 開講記念会館_会議室

 ここで、どんな決議がなされたんだろうかと
 想像してしまう1号会議室。



     ・  ・  ・



 近距離すぎて観光気分がないせいか?
 横浜に初めて来た頃と、今の感覚が違うのか?
 分からないけれど・・・


 自分から進んで脚を運ぶ場所と、表だけ見て通り過ぎる場所。
 出会いとか接点とか、そういう違いなんだなあと、改めて思う。


 これは横浜で15年経って、初めて知った顔。



 すいぶん掛かったね、ココにたどり着くまで。




応援よろしくお願いします

人気ブログランキングへ





Comment

こんにちは。
トイレに行きたいって生理現象のお陰で、とってもいい場所が分かったね。
きっとトイレって目的が無かったら、今でも入ってないかもね。
偶然では無くて必然だよ。
クリちゃん、こんにちは。

返事遅くなりました。
確かにトイレに行きたくなかったら
入ってなかったよ。
その前にカレー食べてなかったら
入ってなかったね^^;

スープカレーがうますぎて
結構食べたし、水飲んだし(笑)
  • 2009/09/13 11:51
  • birdy
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
