木崎湖湖畔キャンプ (2) 食事編

   すみません^^;

   いやいや眠くて眠くて、
   前回記事は早々に話を終わらせちゃったんですね^^;
   キャンプメニューの話も無かったでしょ。

   ・・・てなワケで続編です。
   どうまとめるかも考えてないので
   ゴールがどこになっちゃうかは成り行き次第ですね^^;


・  ・  ・  ・  ・



初日はおでん

まずは初日のディナーから^^
この日の夜は「おでん」でした。


ただの鍋でもいいし、土鍋の方が視覚的にもいい。
ダッチオーブンを使う人からすれば
「おでん」ってどうなの?という感じですが、
これがナカナカいいんですよ、いやホント。
個人的にも大好物メニューなので、当然か^^;;


屋台で食べるのと同じ気持ちよさですね^^
ランタンの黄色い光の中、少し冷えてきた外気の中で
熱々のおでんをふうふう食べるおいしさ、
「日本人に生まれてよかったナア」と思いますよね^^


当方は、普段はウィスキーが多いんですが
おでんはやっぱり燗酒ですね。
熱燗を入れたシエラカップの白い湯気をくゆらせながら・・・
もう最高っスね!^^


卓上  酒かん器

10年近く使い込んで汚れたラレマンド ロールテーブルの上で
トランギア アルコールストーブでシエラカップに入れた酒を燗。
この気分、ナカナカいいんです^^ 
熱燗気味にして甘みを飛ばしたお酒と
カラシを効かせたおでんの関係は、マリアージュそのもの^^
※この部分は 91 OUTDOORLIFE 向けに記述しているため、
 20%増しで表現していますのでご注意ください(笑)



気をつけないといけないのが、油断すると
カップの中に青い炎がともってたり^^;
激熱燗になったりしてました。


保温とかできたらいいんだけどねえ・・・
なんて思ってると、ありました。
もう代わりがないぐらいピッタリの酒燗保温器^^


酒保温器

名前は、SNOW PEAK ギガパワー2WAYランタン ^ ^
このランタンのステンレスの上ぶたが、シエラカップサイズ。
もう載せてくださいよ、お客様ァ・・・ぐらいな大きさです。


そこにカップを載せると、底は温まるけれど、
口を付ける部分はそのままで熱すぎない。
実に飲みやすく、あっためてくれるんですね。
オヤッサン気がきくね、なんて声をかけたくなりますがな^^;
ただし、こぼすとどうなりますやら(笑)


当方は燗酒、ヨメさんはお茶&ゴハンで楽しんだんですが
次の朝はおでんの中にうどんを入れて食べました。
これがまたウマいんですよね^^
昨日の残りの冷やゴハンにダシをかけてもムチャうまし^^
朝っぱらから、いくらでも入りそうな気配です^^



さてさて、2日目のディナーは?


ウチのダッチオーブンメニューの定番になりつつある
ハンガリーのパプリカたっぷりビーフシチュー「グラーシュ


パプリカは買いましたが、クミン(ほんとはキャラウェイ)と
マジョラムを持って来るのを忘れたので、オレガノで代用。
ウチに無い、切れているスパイスということで決めたのですが、
意外とうまくいきました。


すみません、写真撮ってない^^;
今回は薪で調理したので、代わりに焚き火画像を。


焚き火

こちらはワインと近所のスーパーで買ったバタールといっしょに
おいしくいただきました^^ 
翌朝はその残りプラス、ソーセージ&卵焼き、野菜サラダ
あとはカップスープでカンタンに済ませました^^


冗長な記事になりすみません。
次はトリさん&日中の写真他でまとめます^^


Comment

はじめまして
ついCIMMENTを押してしまいました。

私もアウトドアが大好きです。(家内がだめなのでやめましたが)
以前はステーションワゴンの後ろにいっぱいの荷物を乗せて行っていました。

ランプの明かりって暖かいですよね。
その明かりと暗くなっていくことが感じられる。
人間だな~!と感じてタープの下でワインを一人で味わっていました。

自然を満喫しているようで…うらやましくなりました。

お邪魔しました。
きまぐれおじさん、はじめまして ^^

ソロキャンプっという手もありますよ。
自分はまだ経験がないのですが
ちょっと憧れますね。
ただひとりだと時間を持て余しちゃいそうで^^;

それにしてもタープの下の静かな時間はいいですね。
初日は貸し切りに近い状態だったので
すごく快適でした^^

ぜひ、また遊びにきてくださいね^^
  • 2009/09/27 11:16
  • birdy
  • URL
  • Edit
キャンプでおでん!!
なんとも、あまり聞かない組み合わせですね^^
でも、おでんは美味しいですよね!
何を隠そう、uriboんとこも先週末はおでんでした。。
uriboが作ると、いったい何人で食べるんや!!ってなくらい作っちゃいます(笑)
今回も・・牛が食べるほどありました。。
結局2つの鍋でしたから・・それも、大と中の(笑)
それでも食べ切っちゃうんだからスゴイ家族です!!
 
uriboさん、こんばんは^^

おでん、なかなかアリですよ。キャンプでは2回目ですかね。
おいしいけど危険ですね。食べ過ぎちゃうし。
きっとおでんを食べてるときは
胃袋が5つになっちゃうんですよ、牛が食べるほど^^

で、以前デイキャンプで友だち夫婦とお好み焼きをやったら
焼きそばを作ってた若いヤツらに笑われました。
ほとんど同じなんですけどね(汗)

ちなみに、歴代メニューでいちばん多いのは
すき焼きでしょうか? このメニュー、大バケしますよ。
なんでこんなにおいしくなるのって? 未だにナゾですね。


  • 2009/09/29 01:22
  • birdy
  • URL
  • Edit
こんばんは。
チョミさんもおでん、大好きだよ。
外で食べたらなんでも美味しいんだ!って僕に言ってたよ。
僕はいつでもどこでもご飯は美味しいよ。
クリちゃん、こんばんは^^

おでんも外で食べたら、1.5倍増しぐらいおいしかったよ^^
ところで、おでんにうどんやってみて!
冷やゴハンに掛けてもおいしいよ^^
ってチョミさんに伝えてね。

クリちゃんも、掛けてみる?
ドライタイプのキャットフードにおでんを^^


Birdyさんお疲れ様です!

スイマセンキャンプに行ってたり週末ドタバタしてブログ拝見出来ていませんでした(汗)

いいじゃないっすか!
ラレマンテーブルにトランギア!シェラカップとどれも大好物っすよ(笑)

それに20%増しありがとうございます(笑)

他にもいいネタ持ってらっしゃるんじゃないっすか(笑)
91のkabusaruさん、こんばんは^^

こちらこそあまり行けてなくてすみません。
ラレマンテーブルの天板裏返しでしょ、
わかると思うけど汚れすぎなんです。
食べこぼしに、ペンキの跡とか^^;;;

あとシェラカップはスノピですよ。本物は高いし。
でも便利ですね、家事にも大活躍!

蔵出しのいいネタは残念ながらないですね^^;
仕込んどかなきゃ。LAKENのISOは買いかけて
保留のまま1年経っちゃいましたね^^;

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。