木崎湖湖畔キャンプ (3) 風景編


永らくお待たせしました。
キャンプ記事の風景編です。

どの写真もクリックで拡大しますので、
ぜひぜひ見てやってください。


・ ・ ・


木崎湖の朝_01

湖畔のキャンプ場にしたのは、水面に映り込んだ景色を
撮ろうと思ってたから。しかし強風 & 曇り空でダメでした。
その分スローシャッターで静かな感じを狙ってみました^^



木崎湖の朝_02

白っぽい湖面に浮かぶ桟橋と人のシルエットがキレイだなあと。
それを強調してみました。ほとんどモノクロのような色ですね。
もっと右から狙えば、もっといい絵になったと思いますが・・・。



ハクセキレイ_01

木崎湖はセキレイ王国と言っていいほど、多くのセキレイがいました。
ブログタイトルをありがとうって、セキレイに導かれたのかも^^
ちなみに写真の鳥はハクセキレイで、
プロフィール欄の切手に描かれているのもこの鳥です。



ハクセキレイ_02

どこに筋肉が?というほど細い脚なんですが、
16分音符を刻むように、ハイスピードで走ります。
この鳥、実はスコットランドにも生息しているようで、
binbird さんのブログにもときどき登場。顔の塗り分けが
少しだけちがいますが、こちらも必見!







キセキレイ_01

そしてこちらはキセキレイ。顔の部分や胸の上部、あと翼の一部に
黄色い色が入ります。渓流とかでもよく見かける鳥ですね。



キセキレイ_02

もう1枚、いっときましょうか? かわいい鳥でしょ^^



安曇野_そば神

話はがらっと変わりますが、写真は「そば神 神場」
ひなびた雰囲気もバツグンですが、ここのソバはホントうまかった。



安曇野夕景_山の端

夕暮れ時の山々が描く陰影がすごくキレイでした。
こんなにも淡く溶けるようなグラデーションが描けるのは
やっぱり空気がキレイだからでしょうか?
それをうまく写せたらよかったんですけど^^;


・ ・ ・


さてさて、実は昨年11月末にも安曇野方面に行っています。
興味を持った方は、ぜひ見てくださいね^^

12/10 安曇野風景


Comment

へろーー。おひさです。
セキレイさんが(あっクリちゃんの真似しちゃった)まさにセキレイ王国にキャンプに行ったのね。1枚目と2枚目の写真とっても素敵よ~。
セキレイってきれいな鳥ですよねぇ。binbirdさんとこでも拝見しております。おでん美味しそうーーー、おでんと明太子食べてる時、日本人に生まれてよかったと思うよ、ほんと。ランタンの調理器具、かわいい~!オサレーー。

birdyさん、今度日本に帰ったときはぜひとも飲みましょう~。コバンザーメ夫妻も一緒に!コバンザーメからの写真を待って夫妻が来た時をブログに書きます。私のカメラ調子悪くて・・・。もうバリバリ顔出しちゃいます、カミングアウトしちゃったもんね~、笑。私は日本にいた時は吹きガラスをやってました。年に1回くらい個展などしてました。次回は安曇野キャンプ?安曇野のガラス工房にワークショップに行ったことあります。体験ガラス工房もやってると思いますよ~。

Kちゃんが日本で展覧会やるときはお知らせします。本物は見る角度によって動いてるように見えるんです。一昨年にはパリ市がKちゃんを招いてパリで展覧会やったんですよ。ネットだとなかなか本物の良さが出せてないのが残念です。

それと一日早いけどお誕生日おめでとう~!
  • 2009/10/02 05:02
  • minimi23
  • URL
こんばんは。
セキレイさん10月3日が誕生日なの?
ハッピーバースデーツーユーe-398

とっても綺麗な写真だね。
まるでポストカードみたいだよ。
僕もこんな景色を見て見たいってちょっと思ったよ。

なんか、セキレイさんのブログで、マダムminimiがカミングアウトしてるよ。
お陰でお誕生日のお祝いが言えたよ。
マダムminimiありがとう。
綺麗な写真をありがとう、セキレイさん。
どれもいい写真ですねー(*^_^*)
この鳥がセキレイっていうんですね
よく見かけてましたが名前知らなかったです
ちょこまか走る姿がかわいくて好きです(笑)

キャンプはよくされるんですか?
実は我が家はキャンプ未経験です
前に一度やってみよかと思い
キャンプ場の下見だけは行ったこと
あるんですけど(笑)
ご無沙汰です~^^
お誕生日おめでとうございます!
(多分、このコメントを投稿する頃には、10/03 なっている頃と・・・・・!?)

10/02 雨の木崎湖は絵にならぬと横を素通りしてきました~
もう一日早く魅せて頂いておれば~真似して沢山の写真を確保できたのですが・・・・・v-395v-410
只今、ネタ不足しています~(*゜.゜)ゞ

素晴らしい写真をたくさん魅せて頂きありがとうございます!! 
minimiさん、こんばんは^^

ガラス工芸家だったんですね。
こういう仕事楽しそうだなと少し憧れたことがあります。
でもガラス吹きの熱さでヘロヘロになるタイプかも^^;

それはさておき、こちらが行けたらフランスで
じゃなければ関東周辺で飲みましょう^^
ウチ夫婦はニュージーランドへの思いが強いので
コバンザーメ夫妻ともぜひお会いしたいですね^^

Kさんがやられている「レンチキュラー」という手法は
知っていたんですが、現代アートとのつながりは
想像しませんでした^^; 写真に「進行する時間」が
どう関わるのか、すごく興味あります^^

誕生日のお祝いありがとう!
これを書いて投稿する瞬間で、年をとる4分前ですかね。
人生って速いなあ。今の経験、知識のまんま
10代に戻りたいですね^^
クリちゃん、こんばんは^^

そうなんだよね、今日10/3が誕生日です^^
ありがとうね^^

写真、気に入ってもらえたなら、よかった^^
実際の風景寄りは色調整で強調してるから
目で見た風景というよりは、情景って感じかな^^;
「情景」って、なつかし過ぎるコトバでしょうけど。

クリちゃん登場のポータブルアニマルのことも
忘れてないからサ。ただ、ちょっと時間が取れなくてね^^;
待っててね~!
まんたさん、こんばんは^^

ダンナさんが詳しいと思うけど
実はキカイまかせのJPEGではなくて
いつもRAWで撮ってるんですよ。

なので撮ってから、色調整するんですが
ガイドラインにしてるのが記憶の色だったり、好みだったり^^;
だから、ちょっと個人色の強い写真になってるかもしれません。
めんどうだけど、コレが楽しいんですね^^

で、キャンプに関してはしばらくブランクがあったんですが
ココ2年ほど再燃してますね^^
よかったらキャンプ行ってみます?^^
おいしいし、気持ちいいし、ハマりますよ^^

おやじさん、こんばんは^^

ありがとうございます^^
年をとることにも少し慣れてきましたね、やっと。

あれ、昨日?10/2なんですね。
木崎湖の近くに行かれたの。
雨だったんですね、残念。
でも、雨が描く「波紋」という手があったかも。
カメラ用のレインジャケットがあればですよね。
ちなみに自分も、まだありません^^;


Happy Birthday birdyさん♪
今日がお誕生日だったんですね!
何歳になったかなんてヤボな事は聞きませんよ(笑)
いくつになっても、めでたい事は良いモンです!
 
キャンプの写真・・鳥さんの写真ももちろん良いですが・・
やっぱりuriboは風景の写真に目がいきます!
1・2枚目の写真・・めっちゃ素敵です!!
これこそ写真屋さんに持って行って、パネルにして貰いたいです!!
色合いもすっごいマッチしてて、素敵です!!
 
そうだ、例の写真、本当にありがとうでした!
昨日ダンナは、せっせと自分のパソコンに送ってました。。
CD持って行って良いよ・・って言うのにね^^
バタフライを泳いでる写真で良いのを見つけたようです!
壁紙にするようです(笑)
uriboさん、こんばんは^^

はは、いくつになったんでしょうね。
自分では考えないことにしました^^
そう、めでたいだけでOKです。

2枚目はアップしてからトリミング(要らない部分のカット)を
しすぎたかなと思ってますが^^;
でも画面で見てるのと、大伸ばしで額に入れるのと
たぶんちがいますよね。ちょっとやってみようかなと思ってます。

ところで水泳大会の写真、気に入ってもらって
よかったですね^^大判プリントで額に入れてみては?^^
きっと楽しいと思いますよ^^



Birdyさんお疲れ様です!

いやはやまた素敵な写真っすね~感服です!
91のkabusaruさん、こんばんは^^

いえいえ褒めても何にも出ませんカラー(笑)
でも、応援ありがとうございます。
台風の折、計画立てにくいですが
田貫湖に行きたいなど思っております^^


Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
