リバーサイドポタ

時速16kmの牛歩走行


    今日は天気もいいけど、どうする?

    そんな計画のない日はポタリングに出かけたりします。
    ポタリングとは、散歩の気軽に楽しむサイクリングのこと。
    近所を走っただけの、何てことのないポタだけど
    なかなか気持ちのいい一日でした。    


    ウチの家から1kmあまり坂を下ると
    写真の鶴見川サイクリングコースに出られます。
    水質も景観も清流とはほど遠い川なんだけど
    土手に舗装された路面があり、心地よく走れます。


補給所


    15分ほど軽く走って、昼ご飯の買い出しへ。
    土手の脇には崎陽軒の工場があり、
    そこに併設された売店で弁当を購入。


    同じようにココで弁当を買って
    鶴見川沿いを歩いたり走ったりする人も多い様子。

   「食べ終わったらゴミを持ってきてくださいね、
    こちらで処分しますから」


    これはすばらしいサービス!
    さすが横浜名物、シウマイの崎陽軒。
    
        
本日はランチスタジアムへ

    本日は虫除けのスプレーを忘れたので
    河原でのランチは断念、近くの日産スタジアムへ。
    試合はなかったけど、練習らしき声が聴こえていました。    


・  ・  ・


シウマイ弁当

      こちらは新幹線「新横浜駅」の駅弁
      としても有名なシウマイ弁当、780円。
      よく見れば「うまい弁当」というコピーが。
      ネーミングもうまいかも^^

      ホタテ入りのシューマイに、マグロの焼いたの、
      鶏カラもあるし、筍を甘く煮たのはビールにぴったり!
      今日は自転車なので緑茶です。



おべんとう秋

    そしてこちらが、おべんとう秋650円。
    自分はシウマイ弁当の一本槍ですが、ヨメさんはこれの大ファン。
    季節ごとに変わるミニ懐石風の弁当です。
    何とも、やさしそうな味わいの取り合わせ^^



再び河原へ

    秋の透き通った光が、空を青く青く染め上げる中、
    再び鶴見川サイクリングコースへ。
    エネルギー補充で、ペダルを踏む脚も軽やかです。



影も走る

    ふと路面を眺めてみると、
    クッキリとした影が勝手に並走してまして・・・。
    影のヤツ、何やら楽しそうですね(笑)


    実はここからあまり写真を撮っていません^^;
    鶴見川の支流、早渕川を経由して
    港北ニュータウンの中心街でお茶をして帰路へ。


    地図でみると26kmぐらいの距離。
    35kmは走った気分だったけどなあ・・・。





お帰りの際は、
クリックで応援よろしく^^


人気ブログランキングへ




Comment

うん!気持ちよさそう^^
今の時期、外に出るのが楽しくなる季節だね。。
『シウマイの崎陽軒』の弁当も美味しそぉ~!
uriboなら、やっぱりシウマイ弁当かな?
有名どこは外せないでしょう^^
 
夫婦で仲良く・・ん~、やってくれるね!birdyさん!
なんのこっちゃ・・(笑)
以前は、ご訪問にコメントありがとうございました。

夫婦仲良くポタリングなんて、羨ましいかぎりですね。

自分の周りはインドア派ばかりなので、
ポタるときは、いつも一人で寂しい思いをしています。(泣)

それに、お弁当を買って外で一緒に食べるだなんて、
・・・あっ、なんか目から汗が・・。
  • 2009/10/16 19:53
  • ひげ
  • URL
uriboさん、こんばんは^^

今週末も「ポータブル・アニマル」のネタが
まだ見つかっていないし、
週末の予定も決まってないしで、
毎週毎週、同じような週末になってますね(汗)

シウマイ弁当食べたことあります?
値段と食べごたえのバランスがいいんですよ^^

ところで出かけるなら日曜かな。
そっちの方が天気がいいらしいので。
夫婦が仲いいのかどうかよく分かりませんが^^;

ひげさん、こんばんは
いらっしゃい^^

最近やっと走行距離1000kmをクリアしました。
5月スタートですけど^^;
ひげさんのように、月間1000kmを目指すのは
かなり先になりそうです。

二人ともアウトドアもしてますが
スポーツとはほど遠い生活だったんですね。
でも自転車が来てからは、走るのが楽しいですね。

おやおや、弁当で目から汗ですか?(笑)
それ、若い証拠ですね。
ウチは結婚してから長いもので
目からはヤニぐらいしか出てきやしませんねえ。
ところでキュンって、何でしたっけ?^^;

こんにちは。
自転車って楽しそうだね。
チョミさんは乗っても近くに行くだけだよ。
サイクリングはしないんだって。

それよりも、このお弁当に目が釘付けだったよ。
「クリちゃん・・・私やったらどっちにするか悩むわ~~~」だって。
真剣に考えてたよ。
Birdyさんお疲れ様です!

ポタリング楽しそうっすね!そして崎陽軒弁当も!

崎陽軒って実は一度も食べた事ないっす(笑)
クリちゃん、こんばんは

ママチャリだと重いけど、
タイヤが細くて変速のあるのだったら、
意外と軽く走れるよ^^
鍛えてなくても急な坂も登れるし、ホント(笑)

でも電動アシストの方がラクみたい。
テレビで坂道対決で勝ってたし^^;

弁当だけど、崎陽軒は丁寧に作ってるみたいだし
どれもおいしいと思うよ^^
個人的にはシウマイ弁当だけど(笑)



91のkabusaruさん、こんばんは

崎陽軒うまし!ですよ^^
どれも安くてウマイです。

自転車たのしいですよって、
BD-1乗ってましたっけ?
遊びに行く付近で農園とかあれば
とれたての野菜や果物買って帰れますよ。
そういう買い出しも楽しいので^^



こんにちは。
予定のない時のポタリングって開放的な気分になりますよね。
気落ちよさそうな空と、楽しそうな影が良いですね!
崎陽軒のしゅうまい弁当が美味しそう!随分前に新幹線で食べたことがありますが、見ていると食べたくなってきました。
自転車は大好きなのに、ポタリングという言葉は知りませんでした(汗)
天気がよくて強い風じゃない日は、自転車に乗りたくてムズムズしてきます。
あっという間に景色が過ぎ去ってしまう車が性に合わなく、かなり遠くてもほとんど自転車で行くことが多いです。
通り過ぎる風の匂いや、ゆっくり流れる景色がたまらなく心地よいですよね(*^^*)
でもこちらは雪のある時期は乗れないのが残念です。
birdyさんのところは、自転車を楽しむには一番いい時期でしょうか。
青空と美味しそうなお弁当、楽しさが伝わってきます^^

上のお寿司、夕飯食べたあとに見て良かった~。(でもやっぱりヨダレが出そう・・・)
ふとかつさん、こんばんは^^

返事が遅くなりました。
ポタは気持ちいいですよね。
早く20kmとは言わず、50kmぐらい
走れるようになりたいです。
自分はたぶん大丈夫なんだけどなあ(^^;)

ところで崎陽軒の弁当は、
東京駅でも売ってるようです。ぜひどうぞ!^^

Simcoさん、こんばんは^^

ポタリングというコトバを知ったのは
1年ぐらい前ですかね。
ヨメさんのクロスバイクを買ったのも
その頃でしょうか。

北海道は自転車で走ると気持ち良さそうだけど
そっかあ、季節が限定されるんですね。
こちらはクルマが多いのが残念なとこかな?
少々クルマはコワイですが、長距離を走るなら
車道も慣れないと、という感じです。

ところで、そちらは寿司のいいネタが
ありそうなのでいいですね^^
うらやましいなあ・・・。

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
