寿司処 せきれい

寿司パーティ

2年弱前に、ダッチオーブンは手に入れたんだけど
それより前から欲しかったのが飯台。
ウチの台所は信じられなく狭いので
稟議を通すにはキチンとした保管場所が必要なんです。


でもでも何とか保管場所を確保し
9月末より飯台を迎え入れることができました。
何だか車庫証明の話をしてるみたいですよね^^;



ネタは刺身4点盛りで

寿司ネタには少し細身過ぎるけど、
安めの刺身盛り合わせを買って
にぎりや手巻きを作りました。

ジャガーくんが早速、嗅ぎ付けまして
箸置きじゃなく、刺身を狙ってます(笑)


・   ・   ・


マグロ

にぎりはいいっスね。
マグロ党ではないんですが、ウマウマ!
ジャガーくん、どこ行ったかなあ。
ゴチしてあげよう~と思ったんだけど・・・



ホタテ貝柱

最近はホタテのナマ貝柱がマイブームで、フライにしたり、
タルタルに使ったり、結構ホタテモードです。
安く売ってるとこ見つけたし! 軍艦巻きもいいけれど、
大葉を添えてにぎりにしました。うんまいぞ、コノヤロ^^



サーモン

サーモンもおつですなあ、脂のってて。



サンマにぎり

やっぱ旬の味は最高。 この季節はサンマだね!
ウチの家では「さんまのすり身鍋」が定番なんですけど
サンマのにぎりも定番化しそうですね^^


自分は芽ネギの手巻きとかかっぱ巻きとか好きなので、
野菜の寿司とか調べてみると楽しいかな、
な~んて、思ってたりしています^^



Comment

素敵☆
握り寿司って握るの難しいのに!!
とっても美味しそう♪
  • 2009/10/18 20:42
  • ちえ母ちゃん
  • URL
  • Edit
朝から美味しそうな写真を見てしまって・・
ご飯食べたのにお腹が空いてきます!
ジャガー君じゃなく、uriboにゴチして下さい(笑)
 
uriboも飯台が欲しくて・・
やっぱり寿司飯はコレで作らないと!
おいなりさんやちらし寿司を良くするので、去年5合用のヤツを購入しました!
めっちゃ良いです(笑)

こんばんは。
ねえねえ、セキレイさん。
飯台って何?

このブログ見て、チョミさんが「ダメだ!」って叫んだよ。
チョミさんお寿司大好きで、我慢出来なくなったみたい。
そして今日の夜ご飯は、手巻き寿司になったんだ。
ちえ母ちゃんさん、こんばんは。

返事遅くなりました^^;
にぎりって難しいですよね。
最初はゆるかったようで
醤油につけるとポロッとなってました。

素人ながら一応にぎりと呼べる範囲にはできたけど^^;
寿司屋のケンちゃんと、ド根性ガエルの梅さんを
思い出しつつにぎりました。
記憶を頼りに^^;

uriboさん、こんばんは

ゴチですか?あ、出前のご注文ですね^^
エアにぎり寿司をテレパシーで送っときます。
届いたかな?

ウチの飯台は確か2合半用ですね。
その倍というと、かなり大きいかな^^
まだにぎり&手巻きしかやってないですが
ちらしも楽しそう^^
いろいろアレンジもできそうですね。
クリちゃん、こんばんは^^

飯台は最初の写真に写っている
杉でできた酢飯を入れるおひつだよ。
寿司桶とも言うよね。

ボウルでもできたんだろうけど
何となく飯台がないので
今まで寿司は未挑戦だったんだよね。

手巻き寿司はクリちゃんも食べるの?
ひょっとしてサビ抜き、シャリ抜き、ネタだけだったり^^

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
