シューマイ、リベンジ!


中華せいろ

中華街で食べる蒸し鶏が作りたくて買ったせいろ。
コレで作る蒸し鶏は自分で言うのもなんだけど
ひと口食べるとニッコリしてしまう味^^
でも、そんないい思い出ばかりじゃないのです。


とあるネットレシピで作ったシューマイでした。
タマネギの分量が1/2個のところ、レシピ上は2/1個との記載。
その結果、タマネギ4倍、甘すぎ&水分多すぎの
自分史上 最凶最悪のシューマイになりました。


悔しくて悔しくて、早々にリベンジしたかったけど
それ以降シューマイを作ろうかなあ、とつぶやくと
直ちに却下される日々が、何か月続いたのでしょうか。


でも時というものはホント、
心の傷をいやす最良の薬なんですね。
ヨメさんのトラウマもようやく薄れたようで、
先日リベンジマッチを行うことができました^^;




シューマイを作るのは2度目なので
まだまだ自分でレシピを組立てる力はありません。
今回は特に慎重に慎重を重ね、ネットで
信用できそうな & おいしそうなレシピを選出しました。


ホタテとタケノコのうまうま焼売♪
こちらのレシピで、いざ戦いの舞台へ。



蒸す前

前回はタマネギの水分で、シューマイの皮が
ぶよぶよになってしまい苦戦したっけなあ。
ひとつ、ひとつ包むたびに、過去の苦悩が頭をよぎります。



蒸し上がり

せいろに5個ずつ、2段に並べ約15分。
蒸し上がった! 見た目は見事にシューマイだけど・・・。



できた

酢醤油とからしで、恐る恐る食べてみる。
ホタテ貝柱の甘みと旨味、筍のシャキっとした食感、
そしてもちもちとした歯ごたえ。


コレはシューマイ
コレがシューマイ !!



その日、わが苦悩の日々が過去のものになりました。
何故だかその夜のお酒はいつもよりも
しょっぱくて、ウマかったっけ。

しみたゼ、に。ジーンとよォ~
(気分は「あしたのジョー2」の最終回です^^;)



・  ・  ・


参考レシピと違うのは、
紹興酒と生ホタテ貝柱(安かった!)を使ったことでしょうか。
このレシピ、タイトルどおり「うまうま」でした^^
今度はエビか肉シューマイかな? ^^


「カンタン! 横浜中華街風蒸し鶏」

こちら、オススメです!
木製のせいろでなくてもできるかな?
八角だけはマル必ですよ。





応援よろしくお願いします (^ ^)


人気ブログランキングへ


Comment

おもしろい(笑
そしておいしそう!!

シューマイのトラウマ、過去のものになってよかったですね。。(しみじみ

私は今のところ、毎日の料理を完成させるだけでいっぱいいっぱいなのですが
birdyさんのように、料理を楽しんで作れるようになったら
もっともっとおいしくいただけるんだろうなぁと思います。


あとですね、ひとつお伺いしたいことがあるのですが、
私のブログから、birdyさんのサイトにリンクをさせていただけないでしょうか??
片側通行でよいので、もしよければよろしくお願いします^^
  • 2009/10/26 01:08
  • ユウ
  • URL
  • Edit
ユウさん、こんばんは^^

料理に関しては気が向いたときに
好きなのを作ってるだけなので
毎日がんばっている人のような
プレッシャーがないんでしょうね^^
失敗もしますが、料理はやっぱ楽しいです。

で、リンクなんですが、ぜひよろしくお願いします^^
片側だけでなく、対面通行で!
書いていませんが基本的にリンクフリーなんです。
でも、できれば相互リンク希望かな。
ユウさんでしたら、大歓迎ですよ^^

こちらからは、明日あたりに
リンク張らせていただきますね^^

ではでは、今後ともよろしくお願いします。
こんにちは。

おいしそう!
シューマイ、彼が大好きなんですけど、いつも出来たものを買ってきてます。
自分で作るとまた格別でしょうね!

蒸し鶏も自分で作られるなんて凄いです(>_<)
八角って癖がないですか?
どんなものかはさっぱりわかりませんが、そんなことを聞いたことがあるような、ないような。
birdyさんコンバンワ!

リンクの件、ありがとうございます♪
しかも対面通行^^

私のブログの、記念すべきリンク1件目はbirdyさんなのであります~^^

よろしくお願いします♪


あ、このコメントに返信はいらないですよー。
  • 2009/10/26 18:59
  • ユウ
  • URL
  • Edit
tsukasaさん、こんばんは^^

彼ゴハンにシューマイいかがですか^^
蒸し上がりの、湯気が立ってるのはホント格別です。
市販のものでも蒸し器で温めるだけでもおいしいですよ。
電子レンジとは柔らかさも香りもちがいますね。

ところで八角ですが、もちろん癖はありますけど
でもコレがあるとないとでは、蒸し鶏はかなり差が出ますね。
ちなみに英語ではスターアニスという名前ですが。

八角の代わりに「五香粉(ウーシャンフェン)」を使うのも
いいですが、こちらにも八角は入っています。
野菜炒めをプロっぽくする、魔法の中華スパイスです。
コレもおすすめです^^




ちょっとご無沙汰です^^
美味しそう・・シュウマイ。。
餃子はササッと作るけど、シュウマイは作った事無いんです^^;
コレ見るとよだれが出てきそうです。。
uriboが作ったまんじゅうの天ぷらなんて・・霞んでしまいます(笑)
 
奥様の心のトラウマも退治できて良かったですね!^^
こんばんは。
そんなに大変なトラウマになってたんだ。
シュウマイって奥が深いね。
チョミさんもシュウマイが大好きだって。
家で作って食べるんだ。
僕が手伝うと、きっと皮が破れて毛が沢山付くよね。
uriboさん、こんばんは^^

蒸し上がりたてはおいしいですよ^^
シュウマイはレシピさえちゃんとしてたら
カンタンなのが分かりました^^;
包むのもスプーンに餡を載せて
皮を上から載せるとうまくいきましたよ。
写真のはビローンとなってますが^^;

ところでまんじゅうの天ぷら、笑いました。
眠かったのでコメント残さず帰っちゃいましたが。
すみません、あとで入れにいきますね(笑)

クリちゃん、こんばんは^^

トラウマって、ちょっと大げさに書いたけどね。
でも長いことイヤがってたよ^^;
甘くて、ブヨブヨで、がんばって3個ぐらい食べて断念。

お手伝いなんて、チョミさんが
涙流してよろこんじゃいそうだけど
きっと気持ちだけで十分だよ。
うん、気持ちだけで(笑)

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
