コレって富士山?

富士山rev_fc2

分かります? そう、コレも富士山。
何だか不思議なテイストでしょ?
加工や合成はしてません、画像の色調整ぐらいだけ。
ちょっとした発想の転換だけはあります。


ある日、こんな撮り方をふと見つけて、
同じことやってる人いるかな?と
調べてみたらありました。残念。


その秘密の公開の前に、ぜひ拡大してみてくださいな^^
今回の写真はどれもクリックで大きくなるので。
次の写真を見たら分かると思います。





富士山ふたつ_fc2

この写真の下側に見覚えはありませんか?
最初の写真は水面に映った風景だけを撮影して
180度ひっくり返したものなんです^^


ちょっとした発想の転換というのは、
写真の上下を決めつけないこと。それだけ。
前回のキャンプも、そして今回のキャンプも湖だったのは、
コレを撮ってみたかったからでした。


富士山_ユーロ風_fc2

さて、こちらは田貫湖畔の
「休暇村 富士」前のウッドデッキから見える景色。
個人的なイメージですが、富士山がなければ
まるでカナダかヨーロッパのよう。



富士山180度

そして今度は、撮った写真を Photoshop Elements でパノラマに加工。
撮る方向を少しずつ替えて7枚合成。
左側の道と右側の道は、実はほぼ真っすぐです。
こちらもぜひ拡大で、どうぞ。


撮影のモチーフとして富士山はあまりにも定番中の定番ですが
今回はすごく新鮮に感じることができましたね。
田貫湖、カメラを持って、またキャンプに行くぞ!


手の平を太陽に_fc2

おまけはこの写真で。
青空に紅葉がすごくキレイでしたね。






Comment

そっかぁ~!なるほど!
拡大してもわかんなかったから・・^^;
正解見て納得!でした(笑)
以前、車のボンネットに映った景色を写真にしてましたよね?
って、birdyさんだったけ?(笑)
たくさん見てたらわかんなくなっちゃった^^;
でも、それと同じ発想なのかな?
 
どの写真も素敵な景色ばかり。。
自然は偉大ですねぇ~
最後の紅葉も、青と赤のバランスが素敵です^^
uriboさん、こんばんは^^

そっか、クルマのボンネットの風景を撮っていましたね^^
上下逆さまにして。よく考えたら同じやり方だった(笑)
今気づきました。それにしてもよく覚えてましたね。
そう、沖縄旅行の記事です^^

で、この日の田貫湖なんですが
空気が澄んでいたのか、どの写真も
空が青くコントラストの強い写真になりましたね。
あと風が少なくて、こんな風に鏡のように撮れました^^
こんばんは。

なるほどです。勉強になりました。
そして、富士山。
さすがに日本一の山ですね。

ますます、富士山を撮影したい熱、上がってきました。
こんにちは。

とってもきれいですね!!
青空素敵!

テキストの入れ方も素敵だし、移り込みにもちゃんとテキストが入り込んでいるのがセンスですよね!!

それにしても、ほんとに鏡のように綺麗に映り込んでますね!!
私も見てみたいなぁ。
  • 2009/11/12 12:41
  • tsukasa
  • URL
  • Edit
Birdyさんお疲れ様です!

当然撮られますよね逆さ富士(笑)
こんにちは。
始めの写真は、まるで絵で描いたみたいだね。
どれも綺麗な写真だね。
チョミさんは、食べ物の写真の方がいいって横で言ってるよ。
風情のない人だった・・・
きれいな写真ばかりでウットリしてしまいました(*^_^*)
3枚目の写真はほんと外国って言われたらそう思っちゃいます
田貫湖っていい所ですね♪
カタカナで書くとちょっと笑えますけど(笑)

私も以前パノラマ写真に挑戦したことがあります
でもつなぎ目の部分の高さがバラバラで失敗しました(~_~;)
Katsu0101さん、こんばんは。

はずかしながら、撮影方法を書いちゃいました。
でも不思議な感じになるんですよね^^

富士山は実物を見ると違いますよね。
見る場所によってですが、視界のほとんどに
裾野が広がって見える場所もあったりします。
日本一の山、ほんとにそうだなと。
できれば、真俯瞰(まふかん)から撮影したいですね^^

tsukasaさん、こんばんは^^

文字の写り込みまで見ていただけたとは、感激です。
クレジット代わりのテキストを
Photoshop Elements で入れるんですが
いつもついでに遊んでいます^^

今回は空が広々だったので
風で流されているみたいなのもいいよねえ~、と
そんな感じでした。

ドタバタと忙しく、おジャマできてないですが
後でうかがいますね。

ではでは
91さん、こんばんは^^

当然撮りますよ、逆さ富士。
逆さだけもいいでしょ^^

ところで"やまぼうし"からの富士も
キレイだったんでしょうね^^
クリちゃん、こんばんは^^

水面のゆれが筆のタッチみたいに見えたのかも。
この日は空気が澄んでいたのと、風がなかったので
クッキリ撮れたみたい。

食べ物の写真ね、あはは。
また何か料理に挑戦して撮ってみるよ^^
チョミさんに、よろしくね。

まんたさん、こんばんは^^

情報が少ないんだけど、
田貫湖畔の「休暇村 富士」というのが
3枚目の写真の近くにあって
たぶんすごい景色が見られるんだろなと
思いますよ。よかったら調べてみてください。

ところで、以前の記事でも書いたんだけど
田貫湖の近くに小田貫湿原(こだぬきしつげん)って
あるんですよ^^ タヌキとコダヌキでしょ(笑)
おだぬきとも読むみたいですが。

それからパノラマ写真ですが、
何度も失敗してやっとできました。
きっとコツがあるんだろなあ・・・。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
