fc2ブログ

レンズ沼一丁目にて

IMG_8431.jpg

「カメラのレンズは持ってるじゃない!
 なんでいくつもいくつも買うワケ?」

 と、奥サマの口撃に痛い思いをされる方も多いそうです^^;
 レンズの魅力にとらわれ、1本そしてまた1本と買い続けることを
 "レンズ沼にハマる"なんて言ったりするんですよねえ。
 

 幸いウチは理解があるのか、自分の小遣いで買ってるから
 家計に痛くもかゆくもなしだからなのか
 今では交換レンズが4個にまで増えました。
 まだレンズ沼一丁目あたりでしょうか(笑)


 交換レンズとは、たとえるならパソコンのアプリ。
 カメラは、レンズなければタダの箱。
 でもレンズが増えることで、撮れる世界が増えるんです。


 「週刊ポータブル・アニマル」も
 コアラはマクロレンズ、キリンは超広角で撮ってたりします。
 ほら、見え方が全然ちがうでしょ?


 このシリーズも20作を数え、今後さらに
 撮り続けることを考えると、新たな武器も欲しくなります。
 大事なのはアイデアと世界感なんだけど
 レンズがあって始めてできる表現もあるはずだと^^;


 そんな中、ブログを通じて知り合いになった
 「まさか逆さま」のよこたろうさんのご協力で
 ティルトレンズを試すことができました。
 
IMG_8464.jpg

ティルトレンズとは、カメラに固定したまま
角度を変えられるレンズで
ピントの合う場所を強制的に狭められます。
最近はやりのミニチュア写真もこのレンズの効果なんですね。


今回の記事の写真はすべて、このティルトレンズで撮ったもので
写真の一部分だけピントが合い、他は大きくボケていますね。


IMG_8440.jpg

 ピント合わせの位置に失敗し、
 どこを見せたいのか分かりにくいですが
 門をくぐる男女のまわりがボカして
 この2人のデートと言うか、
 時間を浮かび上がらせようと思いました。
 ※実は、後付けの理屈です ^^;



IMG_8465.jpg

 マニュアル操作なので、ピント合わせが大変ですし
 どっちへ傾けるといいか、慣れないため混乱しています。
 これもピントを外していますね。
 

IMG_8451.jpg

 こういう人とか撮るのはおもしろそう!
 ミニチュアのようなテイストも^^


 とても面白いレンズでした。
 うまく使えば強力な武器になりますね。
 あまり効かせすぎない方がいいのかな?
 

 レビューにも何にもならない記事ですが、
 取りあえず、こんなレンズも試しましたぞと^^;
 喰えない記事でスミマセン。
 



応援よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ



Comment

こんにちは☆
いろんなレンズがあるんですね!!
birdyさんクラスなら使いこなせるんでしょうが。。。
私は全然。
運動会や発表会用に望遠と、今の普通ので満足しちゃってます。
強いて言うならマクロレンズ欲しいかな~~~でも、高いですね。。。
  • 2009/11/25 12:25
  • ちえ母ちゃん
  • URL
  • Edit
こんにちは。

私は標準一本で頑張ってますよ!!
(というか頑張らざるを得ない・・・)
マクロで撮りたいときは、レンズの前に虫眼鏡を持ってきて撮ります。
意外と面白いですよー。
そして難しい。
ピントが合うところがほんとにちょっとなので、シャッター押しただけでぼけたり(>_<)

広角、私もほしい!
けどレンズってなんであんなに高いのー(泣)
  • 2009/11/25 12:45
  • tsukasa
  • URL
  • Edit
コンデジ一本槍の私には、レンズにも
ものすごい種類があるなんて、最近まで
知らなかったんですよ(^^ゞ
ポータブル・アニマルシリーズも、レンズを
換えながらとってたなんて(^^ゞ
撮れる世界、見えてくる世界の幅が広がるって
素敵ですね。
  • 2009/11/25 18:32
  • binbird
  • URL
ちえ母ちゃんさん、こんばんは^^

レンズで一番難しいのは、どう金額に納得するかです(笑)
使いこなしは慣れですよ^^;
で、マクロレンズですが無くても
エクステンションチューブ(通称、中間リング)
というのがあります。

キャノンので10000円弱。
純正以外はもっと安いのありますよ。
ピントを合わせるのは大変ですが^^

tsukasaさん、こんばんは^^

フィルムもされてるので
レンズはいろいろお持ちかなと、勝手に想像してました^^
上のコメントで書いたのですが
中間リングやリバースアダプタでも
クローズアップレンズでも
マクロ撮影できるみたいです。
こちらも虫眼鏡はカメラバッグに入れていますが^^;

レンズ、高過ぎですよねえ。
でもヨーロッパの教会の中とかだと
超広角か魚眼レンズを使いたくなりますよね^^;

binbirdさん、こんばんは^^

コンデジでもいっぱいカワイイ鳥を撮ってるじゃないですか^^
10倍?12倍ズームでしょうか?
あと環境がうらやましい^^

>ポータブル・アニマルシリーズも、レンズを
換えながらとってたなんて(^^ゞ

レンズを飼えないとほどよい大きさや空間で
撮れないですからね。部屋のガラクタも写っちゃうしねえ^^;
出費は多いけど、レンズを買うとやっぱ世界が広がりますよ。
使ってから分かる世界もありますね。

birdyさんお疲れ様です!!

やはりコンデジだと出来ないので、デジイチが欲しいです・・・。
しかし先立つモノが・・・。

って師走を前に景気の悪い話でスイマセン(笑)
91さん、ちわっス^^

デジイチいいっすよ^^
でも夜テントから抜け出して撮影するなら
まず3脚でしょか(笑)

でも91さんとこの写真、
結構きれいでしたよ^^
私は広角のレンズがほしいです♪

ティルトレンズなんてあるんですね
はじめて聞きました
マニュアル操作は難しそう
私は無理かも(~_~;)

男女の写真は密会写真のスクープかと思って
ちょっとドキドキしちゃいました(笑)
今晩は、ちょっとマニアックなレンズ話なのに
まんたさんまで^^

なぜにコメントが集中??
ひょっとすると、最近のネタが
コメントしにくいものだったり、とか^^;;;

さてさて、標準レンズの次は
広角か、単焦点ですね^^
ウチの広角はキャノンのEF-S10-22mmで
単焦点はシグマの30mm F1.4です。

単焦点で背景ボカすと
料理写真はおいしそうですよ^^
これF2.8のマクロレンズでもできますけど。

自分の持ってるレンズなら、試しにきます?
たしかEOS系ですよね^^
こんにちは。
凄いね。
やっぱり懲りだすとなんでも大変だね。
確かに僕でも違いが分かるよ。
せっかく手に入れたから、どんどん綺麗な写真撮ってね。

理解ある 奥様を見て ホッとする
栗蔵っ。
クリちゃん、こんばんは^^

このレンズだけど、
ちょっと試させてもらっただけで
買ってないんだよね。
おもしろいレンズだけどね。

ところで理解があるのかどうなんだろね。
撮影には協力してくれてるけど^^

あれ?クリゴンの助から、栗蔵に改名?
ニックネームだよね?^^
こんにちは
ご訪問ありがとうございます。
レンズはやはり目的にあったものほしいですね~
銀鉛時代は風景・高山植物専門だったんで広角24から望遠180までの単焦点だけでした。
それがデジに移行してズーム18-200一本とマクロ55で撮影してます。
おっしゃるとおりデジだと広角系に不満があって、さらに広角を追加したいんですが、なかなか、、、ですね。

チルト使われたんですね、、、
昔、風景撮ってたときに4×5を自作して遊んだことがありましたけど、初めて使った時には、チルト?シフト?あおり?と、三脚に据えたまま頭を抱え込んでたのを思い出しました。

自分のものにするには時間がかかりそうですよね~

ブログは始めたばかりで超ビギナーですが、これからもよろしくお願いします。
こんばんは。
「栗蔵っ」は僕の歌人名だよ。
句を読むときは、栗蔵っなんだ。
ちゃんと小さい「っ」を入れてね。
この名前の話は、「もう一つの僕の名前」を読んでね。
詳しく書いてるから。
fragmentさん、こんばんは、はじめまして^^

ウチはAPS-C機(EOS 50D)なので、
広角はキャノンのEF-S 10-22mmを
使ってますが面白いですよ。

広角マクロみたいな、前でアップ&
後方でワイドみたいな撮り方をしています。

あとは単焦点30mm F1.4とか。
マクロは最近手に入れたので、
まだマクロ撮影していませんが^^;

ティルトはムズカシイですね。
いきなりだと頭が付いていかなくて。
ティルトアダプター&オールドレンズの組み合わせだと
APS-C機は少々微妙でした。フルサイズ機なら欲しいですけど。

まだレンズベビーも候補には入れていますけど^^;

ではでは、これからもよろしくお願いします。


クリちゃん、こんばんは^^

「栗蔵っ」ね、覚えたよ。
歌詠みネコだったんだねえ。
後で、栗蔵っさんの句、見に行くよ。
記事の方も^^


再び来ました(*^_^*)
えーっ!!!
お邪魔しちゃっていいんですか!?
本気にしちゃいますよ~
遠慮を知らない私達です(笑)
止めるなら今のうちです(笑)
まんたさん、こんばんは^^

では今のウチに止めておきます(笑)
ウソウソ^^ 一度お会いしていますし、全然オッケーです^^
山海の幸を持ち込んでくだされば
ダッチオーブンで煮込みますよ^^

でもレンズについては、
そんなに詳しくないですけど^^;

こんばんは~
楽しんでいただけたみたいで良かったです(^-^)
喫茶店で撮ったカットはさすがに暗くて厳しかったですか?
私も色々なお話ができて楽しかったです。
二三日前に5D放出@友人のカメラマンって話があったのですが、急いでいたみたいで新宿の某地図カメラに委託してしまったそうです。
カメラマンが使い倒したやつなので(でもプロサービスでメンテバッチリ、外観はかなりツルぴか)買い叩けるかな?なんて思いましたが(^^;
……と、フルサイズへのお誘いを書いてみる(笑)
よこたろうさん、こんばんは

喫茶店で撮ったものは暗くなかったですが
何を撮ってるのか意味不明なので載せなかったです^^;
ティルトは面白いですよね。でもレンズのmm数と
フレアの問題(いざというときの代用レンズがないので)で
レンズベビーに傾いています。

5Dはちょっと惹かれますが、
感度のいいmk2あたりにしたいかなあと思っています。
でもおいくらぐらいなんでしょ。
あまり余剰のお金ないもので^^;

フルサイズは、もちろん興味ありますよ。
でも所有レンズ4本中の3本は使えないですけど^^;

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)