紅葉ハント


今年もまた
イチョウを撮りに山下公園付近へ。
今回のお供はリコーのコンデジ GX200 です。



R0010745.jpg

現地へ着いてみると人、人、人。
賑わいを撮るのもいいんだけど、
あまりに人が多く、その喧噪に引いちゃったんだろうな。
カメラをのぞいてもなかなか反応できない。



R0010744.jpg

こんなにキレイに色づいているのにと思いつつ
イチョウ並木の周囲を注意してみると・・・



R0010751.jpg

ビルの壁面にひとつひとつ額装された紅葉があった。
気づいてないワケないよね、3枚も4枚も写真を見せられると^^;
屋内と屋外の風景がつながって、不思議なキレイさを出していました。



R0010750.jpg

ガラスの角度? それとも照明の効果?
ドアにはめ込まれた4枚のガラスの
外側の2枚は屋内の風景で、内側2枚は外の紅葉。
クリックすると大きくなるので、ぜひ!



R0010793.jpg

他にも切り取られた紅葉の風景を見つけましたヨ。
ありがちですが、バイクのミラーに映ったいろどり。
ミラーの中以外は彩度を落としてモノクロ化しています。



R0010755.jpg

タイトルは「小さな魔法」にしました。
クモの糸に吊られたイチョウの葉の
2mほど向こうを親子が歩いていてね。
子どもの目線と手に持った葉、そして空に浮かぶ葉が
偶然シンクロしてました。



R0010777.jpg

ビルとビルの間から差し込む光が、スポットライトに。
でも照らしたのは紅葉ではなく、その下の2人。祝福の光ですね。
後ろでケータイする人、気をつかいなさい、気を^^;


・ ・ ・


さてさて、
へそ曲がりの紅葉写真にお付き合いいただき
ありがとうございました。

Read More をクリックすると、
”素直な” 紅葉の写真がありますよ。^^








R0010818.jpg



別の日に近所の公園で撮った写真です。
やっぱ、紅葉はキレイです。
この季節ならではの、日本人の愉しみですね。


ここまでお付き合いいただいたんだから、
お帰り前に、ポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ




Comment

birdyさん、こんにちは
昨晩はありがとうございました。

う~ん、へそ曲がりの紅葉写真(笑)…イイですね~!
こういう視点、めっちゃ好きなんです♪
『小さな魔法』は、もうコレ!!っていう瞬間を
見事に切り取られていて、一瞬でココロを射抜かれました。
時間がとれたときに、ゆっくり過去の写真も拝見したいです。

また遊びに伺わせていただきますね~♪
面白い写真ばかりですね!

ドアの写真、隙間光線特に大好きです。
G.D.M.T.さん、こんばんは^^
どうもありがとうございます。

元々の性格も「へそ曲がり」かもしれませんが(笑)
すごいカメラから携帯まで
ものすごい数のレンズが紅葉を狙っていて
ちがうものを撮りたかったんですね^^;

で、『小さな魔法』ですが
ズームで寄れなかったのでトリミングしています。
子どもが歩いて来るのを見て待ちましたが
落ち葉をにぎってたのは後から気づきました。
よくデキたお子さんでしたよ^^

写真のお勉強にフォトブログを巡回するのですが
"Whereabouts; by G.D.M.T.”はすごいなあと思ってました。
プロの写真家かなと、想像していましたよ^^
こちらもまた遊びに伺わせていただきますね。

fragmentさん、こんばんは^^

どうも、ありがとうございます。
隙間光線の方はほんとラッキーでした~♪
イチョウが光ってると思ってカメラを向けたら
地面がスポットライトのようになっていて、
たまたま記念撮影していて、と(笑)


なんでもないような、秋の町並みなんでしょうけど・・・

都会の香りがするわv-363

よく磨かれたバイクねe-215
きらっと、光っているじゃ~ないe-420
  • 2009/12/04 02:33
  • スズのママ
  • URL
  • Edit
こんにちは。
綺麗な紅葉だね。
僕はお外に見に行かないけど、セキレイさんのお陰でいつも四季折々堪能出来るよ。
ありがとう。
とってもお洒落な写真の数々、素敵な撮り方されてますね^^
以前サイトをやっていたとき、たくさんの写真素材サイトさんのお世話になったのですが、ほんとに素敵に写された写真ばかりがあって、そのときを思い出しました。
birdyさんの豊かな感性、やっぱりいいなぁ~!と思います。
また素敵な写真を見せてくださいね^^

birdyさん、励ましと暖かいお言葉ありがとうございましたm(_ _)m

スズのママさん、こんばんは^^

この写真を撮ったところは、横浜の山下公園付近だから
都会だし観光地だしってとこでしょうか(笑)
横浜スタジアム(野球場)から海に向けて伸びる
イチョウ並木が有名みたいですよ。

バイクは誰のか知らないけど、ピカピカでしたね。
ハーレーダビットソンという高級バイクでしたよ^^


クリちゃん、こんばんは^^

窓からは紅葉は見えないかな?
六甲山も紅葉の名所だから、チョミさんにお願いしてみたら?^^
でも、クリちゃんが気に入ってくれてるなら、もっと頑張るね。
あんまり素直な写真にならないかも知れないけど^^;


Simcoさん、こんばんは^^

変化球の紅葉写真ばかりでスミマセン^^;
最後には直球を投げましたけど(笑)

上手な写真はなかなか撮れない分、
味とか面白みが出せたらいいなと思っています^^
この日は特にコンデジだったので
外して撮るピッチング?いやシューティングでした(笑)
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
