色彩風景


セーターを着た小さなヒツジの撮影で
1年ぶりに代々木公園へ。
紅葉は少し前にも紹介したところなので
気分的にはあくまで ”ついで”。


メインの撮影は早々に終わり、せっかくだからと
余った時間で紅葉にレンズを向ける。
今回も「へそまがりの紅葉写真」で行こう。
マクロも超広角もあるし、三脚だって持ってるしね。



鏡 ルーペアイコン

まずは、この日のベストショットから。
金曜に降った雨が、もうひとつの風景を描いていた。
コレね、オモシロイことにヒツジの写真とほぼ同じ撮り方。
超広角レンズを水面に思い切り近づけてシュート。
RAW現像ソフトで、積極的な色表現にしています。




落ちてなお ルーペアイコン

こちらは落葉の赤い色を意識したもの。





炎のごとく ルーペアイコン

少々ヤリスギ感もあるけれど、やっぱり超広角レンズはおもしろいね。





点描 ルーペアイコン

真下から見上げて。紅葉の葉のひとつひとつが文様のよう。





日本のいろ ルーペアイコン


同じ赤でも、日本には緋、紅、朱、茜とさまざまな色がある。
この写真にも、どれだけの赤色があるんだろうか。




さて、この後は最後の1枚。
少々毛色がちがうので、分けておきました。
ぜひ見てってくださいね。



風 ルーペアイコン

実は、1枚目と同じ写真なんですよね。
でもトリミングして上下を逆さに変えていますけど。
以前にも田貫湖で撮った富士山と同じです。


この逆さ写真については、
いずれ記事にまとめようと思っています。
サンプルがもう少し揃ってからですけどね。




応援よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ




Comment

すばらしい!
特に1枚目に見とれました。
順番に拡大して見て 最後がまたすごいですね。
こういう手法もあるんだな~と勉強させて頂きました。
こちらには既に葉っぱが無いですけどね。
こんばんは
勉強になります。
birdyさんのカメラ講座を受けているようで!

視点を変えてみて、考えてみる。
自分に足りないことだった、と。
反省です。
こんにちは
綺麗だね。
日本じゃないみたいだよ。
この写真見たら、僕の国を思い出したよ。
生まれも育ちも日本だけど、英国紳士だからね。
癒されたよ、ありがとう。
No title
蝦夷之輔さん、こんばんは。

スミマセン,返事がおそくなりました。
いつもRAWで撮って色調整してたんですが
PictureStyleというキャノンのフィルターを使ってみました。
けっこうオモシロいもんですね^^

逆さ写真というのかなあ、自分で見つけたつもりが
探してみると過去にやってる人はいましたね。
上下の固定観念が影響して不思議なテイストになるみたいです^^
オモシロいですよ、試してみてくださいね~♪
返事がおそくなりまして^^;
katsu0101さん、こんばんは。

>birdyさんのカメラ講座を受けているようで!
あはは、あまり語れるだけのノウハウはないですけど^^;

こちらとタイプは違いますが、
katsu0101さんの方は毎回なるほど、おもしろいなと
ホントびっくりしています。
自分の世界、確立されているなと^^
ではでは、また遊びにいきますね。
クリちゃん、こんばんは!
そうだね、最初の写真は日本ぽくないかも。
色はかなり強調したりしているから^^;
英国の風景もこんな感じ?
湖水地方(だっけ?)とかだと、
いい写真が撮れそうだね^^
気に入ってくれて、うれしいよ!
こんばんは
超広角の世界楽しませていただきました。
ありがとうございます。

Raw画像ってまだまともに扱ったことないんですけど
knowhowを伝授願いたいです。
  • 2009/12/19 21:25
  • fragment
  • URL
  • Edit
こんばんは^^
最近は、超広角に結構はまってまして。
ちなみに使っているレンズ
キャノンのEF-S 10-22mmなので
最短撮影距離がすごく短いのを利用して
広角マクロみたいな撮り方をしていますよ^^

で、Raw現像なんですが、Digital Photo Professionalか
Photoshop Elementsでやっています。
試行錯誤でやってるものだから不安定なんですけど。
JPEGだとたまに修復不可能なほど
色がずれてたりするときもあるので。

先日のポータブル・アニマルの現像が不満でして
「DPPでRAW」現像というムック本で勉強中です^^;

今晩はです。
こちらは始めまして
DPPでの現像良い色でてますね。
逆さ写真私も結構やってますよ^^
No title
photocolleさん、こんばんは

こちらにまで来ていただいて光栄です^^
DPPはまだ使いこなせてないですけど
このソフトでいいみたいですね、キャノンユーザーは。

ところで
写り込みの上下を逆転した写真は少ないと思ってたけど^^;
やっぱメジャーですか?
そうなんだあ...。残念^^;
また見に行きますね。
Digital Photo Professionalは
ペンタックスにバンドルされれていたソフトがあまりに使いづらいのでRAWでの撮影をあきらめJPGで撮影してます。 ので私もDPP使ってます。色補正(ホワイトバランスも)選択・リサイズ等々すばらしいソフトですね・・・キヤノンさんは太っ腹だ!!
photocolleさん、こんばんは
ペンタックスでもDPP使えるんですか。知らなかった。
まだPictureStyleは理解してませんが
一時は市販の現像ソフトに乗り換えようかと考えてました。
でもしばらくDPPで行くと思います^^
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
