クンクン、鴨燻~♪



実家の親が正月用に仕入れた
鴨肉が大量に余って
処理業者として任命されました。


ただウチは2人家族なので、処理能力は低く
鴨鍋を満喫したというのに、残った鴨肉はまだ450gほども。
そこで久しぶりの燻製にしてみました。


鴨の燻製


中華せいろやダッチオーブンを買う前は
たまに燻製は作ってましたが
竹輪やさつま揚げ、ゆでタマゴ、干物を
スモークウッドでいぶす程度。


鴨肉をスモークすれば日持ちもいいんでないかいと
ハツカネズミ&折り紙ネコ撮影(ポタマルね^^;)の傍らで
燻製を作っておりました。





・   ・   ・




70℃でボイル

燻製はできても中はナマ。それがコワいんですね。
調べてみるとビニール袋で長時間湯煎をするとか。
70℃あまりのお湯で1時間半加熱。


シャトルシェフ

付きっきりなんてムリだから
魔法瓶のような鍋のシャトルシェフを使用しました。

入れたときは確か73℃、1時間半後は58℃ぐらい。
スゴイね、もう十分でしょ^^



乾燥中

キッチンペーパーにくるんで、2時間ほど放置(もとい乾燥)。
そうそう、ゆでる前には黒胡椒とローズマリー、タイム、
それからレモン汁、塩で漬け込みましたっけ? 忘れたヨ^^;




ただいま燻製中

燻製用に買った電熱器を熱源に、
ベランダで桜のスモークチップを加熱。
熱源との距離が近いせいか、煙がスゴい。
通報されないか心配でしたが、なんとか、なんとか^^;


その日は時間に余裕があったので
チップを足して足して3時間ほど燻製に。
(たぶん必要なかったけどね)


いぶしすぎかな

ちょっといぶしすぎかなと思いましたが
なかなかおいしくできましたよ。
きっと加熱しすぎ、いぶしすぎで固いけど
お味はなかなかでしたね^^


久々の燻製。この香りがたまらんし~♪
まだチップは大量にあるし、
今度何か作ってみるかなあ^^



Comment

No title
はじめまして。
私も最近、鴨の燻製しました。
脂の甘みが燻製の香りとよくあいますよねー。

シャトルシェフをつかってボイル温度をキープ。。。
これは目から鱗でした。
私も試してみます。
こんばんは
美味しそうだね。
チョミさん鴨大好きなんだ。
フランス料理でも最後のお肉は、鴨があったら鴨だって。
家が近くだったら僕に「鴨肉少し分けていただけませんか?」
って行ってもらうのにって。
全く図々しい人です。
No title
鴨肉ですか!!
我が家ならカレーかビーフシチューもどきになるところが~birdyさんなら何ともお洒落な燻製に変身☆
美味しそうですね~

我が家にもシャトルシェフあります!!でも、何年も棚に眠ってる。。。今は活力鍋ばっかり。
こんにちは!
私の所属してるフィッシング倶楽部でも去年から燻製作りが流行ってて、私のアジトにも魚干し場と燻製小屋を作れと迫られてます。
興味はあってやりたいんですが、鮭を10本は同時にできなきゃダメとか注文が多くて、、、
おいしそう
でも熱燻で3時間ならボイルは要らなかったんじゃないですか?
こちらの気温なら生ベーコンでも作れるんですけどね。
しばらく作ってないな~
ホタテの貝柱をスモークすると美味いんですよ。
燻製道士さん、はじめまして^^
燻製記、見てきましたよ^^
おいしそうにできていますね。

ウチは燻製はあまり勉強してませんので
直前に他所様のブログを拾い読みして
適当に作りました。多分加熱しすぎだったかなと^^;

シャトルシェフは思いつきでしたが
思ったほど温度が落ちずなかなか便利かもです。

それにしても燻製&シングルモルトウィスキー、
これはいい趣味ですねえ^^
燻製バーも一度行ってみたいです。
クリちゃん、こんばんは^^
ちょっと燻しすぎだったけど、
おいしかったよ^^

近くだったらチョミさんにも
ごちそうしてあげたんだけどね^^

そういえば鴨はフランス料理にして
食べるのもいいよね。
鴨鍋、鴨スキ、燻製、それ以外は思いつかなかったなあ^^;
ちえ母ちゃんさん、こんばんは^^
燻製はたまにやる程度なんですが、
全然勉強してなくて、いつもテキトーですけどね(笑)

ダッチオーブンにしろ、お酒をおいしく飲むために
いろいろ手を出してる口ですよ^^

シャトルシェフは親がくれたんですが
カレーのときぐらいかなあ・・・
あんまり出番がないですよね。
煮込み系だとダッチオーブンを使うしねえ・・・。
fragmentさん、こんばんは^^
>魚干し場と燻製小屋

いきなり燻製ファクトリーの世界ですね(笑)
自分は段ボールからはじめて、3500円で買った
SOTOのスチールスモーカーですが
まったく進歩してません^^;

結構いい加減ですが、それでもウマイんですよね。
もう少し勉強してみようかなと、今頃ですが^^;
蝦夷之輔さん、こんばんは^^
温燻ぐらいのつもりでしたが、
温度計は行方不明だし
熱燻になってしまいましたね(笑)
ナマ焼けもこわかったし^^;

ホタテの貝柱の燻製、
ウマイですよね。作ってみたいけど
やること一杯ありすぎで^^;

No title
あら、おいしそう(^^)
スモークもの大好き!
うちではオットが本格的に薫製を作りたがって
いるのだけど未だに実行には至っておらず
先日アメリカ出張の際に『スモークの素』みたいな
怪しい液体(漬けるだけ)を買ってきました(^_^;
まだ使ってないけど、こちらを拝見したら
やっぱり、手抜きはだめよね…って気がする。
おいしいものを追求するbirdyさんの、飽くなき
探求心に拍手です!
binbirさん、こんばんは^^
>『スモークの素』

これ多分スモークの香りを付けた燻液ですよ。
香りは肉に移せるとは思いますが。

燻製は灯油缶や段ボールでもできますから
あとはスモークウッドかチップがあれば大丈夫かなあ。
それよりも漬け込みと乾燥、温度管理みたいですよ。
自分はテキトーにごまかしていますが^^;
おはようございます
燻製いいですね

アウトドア系の雑誌で作り方を見たことがありますが、まだチャレンジしてませんでした。

チーズとか魚とか色々出来るようですねが「ゆで卵」美味しそうですね。
Plateauさん、こんにちは^^
返事遅くなりました。

ゆで卵もおいしいですけど、
下味付けたほうが、多分いいんでしょうね。
干物もおいしいですよ^^

まだやってませんが、市販のベーコンを
燻製するのもおいしいかなと思っています。
市販のは燻液に漬けただけだそうですし。

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
