挑戦!ベトナム揚げ春巻き

   先日の日曜日ーーー。

   週末は仕事が山積みで、この日もカラダが空いたのは
   陽が傾いてから。出かけるにはすでに遅し。でも・・・。
   

   そこで急遽、かねてから作ってみたかった
   「蟹と海老の揚げ春巻き」に挑戦することに。
   とあるベトナム料理の店で食べた味が忘れられなくて
   あの味をもう一度、できれば自分で作りたかったのだ。


   ネットでいろいろググッたところ、
   All Aboutで近そうなレシピを発見。
   蟹と海老も入ってるし、味の方向は近いはず。
   よし、コレで行こう!


   ライスペーパー2

   

   突然の料理挑戦ながら、食材探しもうまくいった。
   まずはコレ,そうライスペーパー。コレがないと気分が出ない。
   さわった感じは、厚手のトレーシングペーパーといったところか。
   滑り止めのような凹凸もついている。


   ニョクマムはナンプラーで。キライな椎茸と
   入手できなかったキクラゲは、舞茸で代用。
   ダシは椎茸の方がウマイんだろうけどねえ・・・。
   


・  ・  ・


   ライスペーパーで巻き巻き

   素材の大半は千切りで、あとは混ぜるだけ。
   ニンジン1/2本はクセが出そうなので、50gに抑えておく。
   ジャガイモでの代用もあるようだし、筍の水煮などもいいだろう。


   それよりも問題は包むところ。そこが一番コワかったとこだけど
   ごらんのとおり、何とかセーフ。写真は揚げる前の状態だ。
   並べ方のマスさ、大きさや太さのバラツキはご愛嬌。
   巻くということに関しては、そんなにムズカしいものではなかった。


   ベトナム揚げ春巻

   少なめの脂でゆっくり揚げて、出来上がったのがこちら。



   漬けダレ


   漬けダレにはあえてナンプラーを入れず、普通の醤油で。
   さっぱりと素直な味でいただく。


   【総評】

   ・憧れの味と比較できるレベルじゃないが、それなりにウマかったかな?
    ただ入れるはずのタマネギ1/2個を入れ忘れ(爆)

   ・ライスペーパーが大きいのか、モチモチとしてお腹にたまる感じ。
    半分サイズにして包んでもよさそう。

   ・揚げずに、蒸すというのもアリかな?

    
    
    ところでライスペーパーは、なかなか楽しそうな食材。
    カレーの具とチーズを包んで揚げてもいいし、
    あんこを入れて蒸せば、和菓子のようなアレンジも。
    いろいろと工夫次第で面白いメニューができそうだ。



    ・・・と本日は「である調」で書いてみた(笑)


   

Comment

こんばんは
ベトナム料理大好きだよ、チョミさん。
家の近所に美味しいお店あるんだって。
生春巻きも、揚げ春巻きも両方好きだって。
三宮にもタイ料理のとっても美味しいお店があるって。
食べ物編にはいつも食い付いてるよチョミさん。
クリちゃん、こんばんは^^
おいしいよね、ベトナム料理^^
名前は入れなかったけど、
表参道のマジェスティックレストラン、おいしかったよ。
マジェスティックホテルの公認レストランだって^^

タイ料理は、トムヤムクンもおいしいよね。
さつま揚げも。グリーンカレーも^^
最近ね、近所にカンボジア家庭料理の店が
できたんだけどちょっと気になってるよ^^

むおおお!
『生春巻き』や『揚げ春巻き』の類い、めっちゃ好きです♪
コレはまた、美味しそうに出来上がりましたね~。

餃子はね、自分でよく作るんです。
あんを包む行程(というか、それをしているときの時間)が
意外と好きだったりしまして、延々と包んでいたい気にさえなります(笑)
今度、春巻きもつくってみようかな。
あ、椎茸嫌いなんですね。 またまた共感~♪

さっき『Photo Life』を見ていたら、止まらなくなっちゃって、
結局最初まで見てしまいましたとさ ^^;
G.D.M.T.さん、こんばんは^^
あはは『Photo Life』見られちゃいましたね^^;
糸崎さんが好きなのもバレましたね^^
写真という手法、そのスタンスがいいんですよ。

まあ写真に関しては、このブログとともに
少しは進歩したと思うので、
「青の時代」(ピカソかよー)は笑ってやってください(笑)
ブログの初期は、自分の立ち位置さえ分かってないもので^^;;;

さてさて、餃子は焼きが専門ですよ!
ダッチオーブンだと、かなりおいしく焼けます。パリッとね^^
餃子パーティでも、しますかえ?^^
これは美味しそう!
私も餃子くらいは作るんですが
春巻き、今度挑戦してみようかな。
最近は年のせいかコッテリ味はダメで質素系が良くなってます。
うどんのツユに凝ってたりして。
野鳥のスライドショーを纏めたURLをこちらのコメ欄に書いておきました。
ヒマな時にでも見て悔しがってください。
No title
あ~~こんなのなら作ったことありました☆エビや蟹入ってませんが。。。
以前安かったからライスペーパー買った事があって、包んで揚げたら。。。べちゃんべちゃで油吸ったぞ!!って感じになって困ったの。
後の残りペーパーは生春巻きで食べてからは手を出してません(汗

birdyさんってシイタケ嫌いなのね☆以外~v-237
蝦夷之輔さん、こんにちは
すみません、返事が遅くなりました。

>春巻き、今度挑戦してみようかな。
ぜひぜひ! 具は思いつきでいろいろできそうですし
面白いかも^^
ただ使ったライスペーパーはユウキ食品のなんですが
モチモチで結構お腹がふくれます。
小さめのか薄いタイプのがあったら
そっちがオススメですね。

自分もコッテリ系は食べられなくなりましたね。
牛肉も霜降りよりは赤身系がいいなあ。
ムービーですが、後で悔しがりにいきますよ^^;
ちえ母ちゃんさん、こんにちは
あまり調べずにライスペーパーを使いましたけど
少ない油(サラダ油&ごま油)で揚げました。
やや油はまわりったけど一応大丈夫な範囲でした。
ごま油が大事なのかな?どこかに書いてあったような・・・。

>birdyさんってシイタケ嫌いなのね☆以外~

椎茸だけはちょとね~^^;
粉砕されて混ざっているのは食べますが。
あと酢みそ、苦手です^^;

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
