10年たっても飽きない音楽(5)  Holger Czukay / Persian Love

ムーヴィーズ(紙ジャケット仕様)ムーヴィーズ(紙ジャケット仕様)
(2007/08/03)
ホルガー・シューカイ

商品詳細を見る



Holger Czukay(ホルガー・シューカイorチューカイ)は、CANの元ベーシスト。CANと言えばジャーマンロック(クラウトロック)を代表するバンドで、前衛的で実験的なサウンドがその魅力である。しかしHolgerのソロ作品は、CANとは全く異なる魅力的な世界を持っている。

今回紹介したいのは、この写真アルバム「Movies」の中に収録されている「Persian Love」という曲だ。ラジオから収録したアラブ歌謡に、ギターやシンセ、ボーカルを重ねた、コラージュ作品。Remixなどのコトバさえなかった時代に、よくぞここまでの完成度を創り上げたと思うし、逆に同様の手法でこの曲を超えたものを自分は知らない。

この曲の聴き所は全編を通して鳴り響くギターの美しさ。ギターだけでなく、ベースラインやアナログシンセのメロディ、そしてアラブ系のボーカル…全てが美しい。この曲1曲だけのためにこのアルバムを買う価値があるだろう。

CANの元メンバーということや、その他の前置きはさておき、とにかく試聴して欲しい。以下のページに勝手リンクを貼らせていただいた。このページの「Listen」という部分をクリックすれば、その前半部分を聴けると思う。



YouTubeのリンクを発見! Don't miss it!
    ↓  ↓  ↓
"Persian Love" Holger Czukay



さて、YouTubeでHolgerのPersian Loveは見当たらなかったが、同アルバムに収録されている「Cool in the Pool」は見つかった。この曲も非常におもしろい曲なので、参考までに聴いて欲しい。
でも、その前に「Persian Love」の試聴を忘れずにね。曲のタイプもちがうし、中途半端に理解されちゃうと悲しいし。それだけ「Persian Love」は後世にも伝えるべきすごい作品だと思うからだ。

▶ Hoger Czukay - Cool in the Pool


さて、この「Persian Love」。上に挙げた「Movies」だけでなく、CANの元メンバーのソロワークでのベスト盤「Canibalism 3」にも収録されている。
こちらの方が音楽としてのバラエティ感でも面白さもでも断然オススメしたい。Holgerの「Movies」のもうひとつのお薦めの曲「Cool in the Pool」や、キーボーディストだったIrmin Schmid(イルミン・シュミット)の渋い曲も聴けるからである。




こちらが、オススメ
 ↓  ↓  ↓
Cannibalism 3Cannibalism 3
(1995/03/14)
Can

商品詳細を見る




参考までに、CANのYouTubeムービーを入れておきます。

▶ CAN - Don't Say No Holgerおじさんは、SE担当です。


▶ CAN - Spoon Live


CANもなかなかカッコいいでしょ^^

Comment

こんばんは、Home SuiteのMooreです。
birdyさんは、かなりのプログレ好き(マニア?)なのでしょうか?
Slap HappyといいCANといい。。。
私はCANはあまり詳しくはないのですが、「DOKO-E」が好きです。
ダモ鈴木サイコーです。笑
なんて書き込むと、また「相当のXXですよね」と言われちゃいそうですが。。。^^;

ではでは。
Mooreさん、こんばんは。お久しぶりです。
マニアなのかもしれないですが、いわゆるプログレの本流は通っていないんですよ^^;
そんな深くは突っ込んでいないので。コアなバンドを拾い聴き、という感じです。
CANは「Canibalism1と3」しか盛ってないし^^;
実はジャーマンロックは自分の中ではプログレのイメージなかったんですよね。
そっかプログレなんだと、改めて感じました。次回は何を紹介しようか、
なんて考えています。反応があるとうれしいもんで^^;
Mouth Musicの1stとかにしようかな?
スネークマンショーにも、はいってました。
懐かしい。。
  • 2009/03/06 10:41
  • ムーニー
  • URL
ムーニーさん、こんにちは、はじめまして。

スネークマンショーに入ってました?
そういえば、そうだったかも^^
ところでこの曲が、
昔、イッセイミヤケのCMに
使われたのは知ってます?
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
