この鳥は? あの鳥?







Bluebird.jpg

鳥サンはフリー素材、ココナッツの実だけ自作です。



遠目にはこう見えた。

とある住宅の外壁につけられた照明。
その上にいた見なれぬ鳥。


まるで、ココナッツの実から顔を出した、青い鳥。
かつて撮ったルリビタキとも少しちがうかなあ。
落ち着いたブルーの色、胸元から下は艶やかなブラウン。
歌声はかろやかで、体格はヒヨドリぐらいだろうか。


その鳥は・・・。


・ ・ ・ ・ ・


仕事始めから何日たったか分からないけど
初めての仕事の全くない土日。


計画を立てる余裕なんて、まるでなく
お出かけの計画は、当日朝。
取りあえず「稲村ケ崎」の駐車場にクルマを停めて
適当に動くかな? なんて感じの休日。


長谷にあるカレーのめちゃウマイ店「浮(ブイ)」で
腹ごなしをしたあと、七里ケ浜へ。
NHKドラマ「とめはねッ」の舞台なんだろうなと
うろうろしてたときに発見!


イソヒヨドリ1

なんだ? この 茶色onブルー の鳥は?
1年ぐらい前に、下伊豆で見たあの鳥と似てるぞ!


あれは確か・・・


イソヒヨドリ2


イソヒヨドリ


日本で見られる、数少ない(?)青い鳥のひとつ
イソヒヨドリでした。


このライトの上がお気に入りの場所なんでしょうね。
粗相のあとがいっぱい^^;
歌っている最中は、ココナツ並みにカラダをふくらませて
かわいい声でさえずっていました。


1年前は青っぽい鳥という以上のことは確認できず
イソヒヨドリらしいな、というとこまででした。


やや体格は大きいけど
フカフカでかわいい鳥でしたね^^




・ ・ ・




野鳥好きさん!

応援よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ




Comment

こんにちは
変わった色の鳥さんだね。
ツートンカラーだよ。
それに、意志の強そうな目してるね。
No title
わぉ☆初めて見ました!!
面白いで色どりですね☆
山口にも居るのかな??
クリちゃん、こんばんは^^
ブルーと茶色のコントラスト、珍しいよね^^
他の人の写真を見ると、ホントはもっとブルーが強いみたい。
たまたま羽をふくらまして、歌ってる最中なので
温和な感じだけど、ふだんはシャープで
スマートな印象の鳥サンみたいだよ^^


ちえ母ちゃんさん、こんばんは^^
この鳥ね、海辺にいるみたいですね。
見かけたのはまだ2回目だけど
全国の磯場や防波堤辺りにいるみたいです。
過去には海釣りとかもしてたのに
どうして知らなかったのか、不思議です^^

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
