ポタマル30の「牛乳パック」を作ろう!



    ミルクカートン_01


    誰がつくりたいんでしょ、ねえ ^^;

    ポタマル30で使用した牛乳パック。
    分解するとこんな感じ。

    コンビニで買ったジュースの紙パックを分解して図面を起こし、
    そこに文字やらイラストやらを加えて作ったもの。
    

    この図面データが欲しい! という
    実に奇特なお方もおられ、このたび公開に踏み切りました(笑)
    



    Potamal_ミルクカートン

    Potamal_ミルクカートン.pdf
    青い文字部分をクリックするとWindows Live Sky Driveに
    ジャンプしますので、そちらでダウンロードしてください。

    【ご注意】Sky Drive 初めて使うので、
     ダウンロードがうまくいくかどうかは謎ですが。



    さてさて、作り方について。
    薄い紙だとそれっぽく見えないので、コクヨの厚紙用紙で作りました。
    開け口の部分はリアルにするため2重にしています。

    もっとこだわりたい人は、半光沢フィルムなどを貼り付ければ
    よりホンモノっぽくなるでしょう。

    折り曲げが、正直難しいです。
    当方は折れ線に合わせて定規を置いて、
    工具のヘラ(薄い金属板)でなぞってカタをつけました。
    組み立て前にこの作業はたぶん必要です。



    開け口のサインのみのオリジナル作成用もご用意!
    Potamal_ミルクカートン_無地.pdf


    データについては、続きを読むへ。

    データについて

    Adobe Illustrator 10互換のPDFデータです。
    お使いの Acrobat Reader で読めるかなと思います。

    データは上の写真みたいな背景の色はありません。
    切り取り線はグレーの実線。折り線は水色の点線で作っています。
    当方はイラレは長く使っていますが、
    本職じゃないのでデータはけっこう雑かもです^^




・ ・ ・




応援よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ



Comment

ワ~オ、感謝感激!
どうも。奇特な者です♪

この度は、軽い気持ちで無茶なリクエストをしてしまい、
お忙しいところ、大変お手数をおかけいたしました!

早速ダウンロードさせていただき、バッチリ開くことができましたよ♪
(ちなみにMac OS 10.4.11環境にて)
工作好きなもので、展開図に萌え~♪でっす。
週末に、厚紙にプリントして組み立ててみま~す!
あ、確かに半光沢紙貼りってのもよさそうですね。

それにしても、やっぱし細部までよく気を遣われてますなぁ。
スマートで美しいッす~♪
側面のデザインもはっきりわかって、スッキリ!

ありがとうございました♪
いただき!
朝一でダウンロードさせていただきました。
何かオリジナルの絵柄を考えたいと思いますが上手く出来るのか不安。
やる事が多すぎて困っています。二兎を追う者一兎も得ずか?
No title
私こう言うの好き♪
でも、牛乳パックは作らないな。。。
今度はケーキが2ピース位入るサイズの箱お願いします♪持ち手付きで(笑
G.D.M.T.さん、こんにちは^^
>どうも。奇特な者です♪
勝手にジョークポクして、すみません^^;

おー開けましたか、よかった。
出来上がると、妙に笑えますよ、コレ^^

で、ただの牛乳パックの工作だともったいなので
これを使った写真の展示とか
プレゼント用のラッピングとか、
やってみようかなと思っています。
ただいつになるかが問題ですけど^^;

で、デザインのお褒めの言葉ありがとうございます^^
イラスト、ネーミング、刻印、その他
考えてるうちから楽しみまくりでした^^
蝦夷之輔さん、こんにちは!
おー、奇特な方がもうひとり^^

ありがとうございます。
プリントして組立てるもよし、
手書きで装飾するもよし、ですね^^

あ、今思いついた。
蝦夷之輔さんトコのランプシェード、
これの大きいのにしませんか?^^;
テイストが・・・? スミマセン、撤回します^^;

二兎を追う者、うーん
自分も兎をいくつ追っかけてるのか、
分かんなくなってます^^;


ちえ母ちゃんさん、こんにちは^^
>ケーキが2ピース位入るサイズの箱

うーんどんな形がいいんだろう?
持ち手つきで・・・。運びやすい・・・出前??

ひらめいた! 岡持サイズの牛乳パックがいいですね!
拡大してぜひ作ってください。
2P用にする方法考えますから^^;

ではでは、またのお越しを~♪
作ってみました~
デザインは変えて作ったんですが 腐った牛乳が入ってる?みたいな仕上がりになってしまいました。
厚めの紙を使ったら折り曲げが大変でした。
厚すぎたか・・・
ご要望にお答えしてランプにしてみましょ~~
蝦夷之輔さん、こんばんは!
スゴ過ぎですよ~~~~!!!
行って見てみました^^

感激です! ノリでも、お世辞でもないです。
こうして作ってみないと分からない
楽しい世界があるんですよ^^

ひょっとして出来上がったものじゃなくて
つくってる行程なのかな? アートなとこって。
前に小物として作ったカンガルーのリュックとは
比べ物にならないぐらい楽しかったんですよ^^

どうですか? 全日本牛乳パック製作同盟なんぞ
立ち上げますか?(笑)

PS. ランプシェードは思いつきの無責任発言です^^;

No title
おはようさんです^^

私も奇特な人の仲間入りさせて下さい(笑)
時間も無いのにチャレンジします。
作ったらご報告しますね^^
Plateauさん、こんにちは^^
昨日コメント返信しようと思ってるうちに
夢の中に落ちていました^^;

ぜひぜひ、作ってみてください。
端で見てるとなんで牛乳パック?なんですが
出来上がると不思議なんです。すごく笑えます^^
市販のもののはずがオリジナル、そこなんでしょうかね。
おわったぁ
とりあえず 時間をなんとかして
作ってみました。

作ってみると本当に楽しいこと^^
こちらの元記事を紹介させて頂きました。

よろしかったら見て下さい。
Plateauさん、こんばんは^^
すばらしい! かわいいですよ^^

>作ってみると本当に楽しいこと^^

自分でも不思議だったけど、何なんでしょねえ。
ウチも撮影用は牛乳でダメになりましたが
印刷済みの用紙もあるし
また作ると思います。

小ネタに賛同、
どうもありがとうございます^^
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
