奥様、それはグッチ裕三の・・・

Cala Age di Yuzo Gucci


唐揚げ、グッチ裕三版

Cala Age di Yuzo Gucci

たまたま点いていたテレビ番組。
ちょうどグッチ裕三が鶏の唐揚げを作るところだった。

「奥さん、しょう油やショウガとか、
ニンニクとか入れるでしょ?
そんなの一切いらないの。」


本当かと料理の方法が気になった。
グッチ裕三、曰く

「30秒 薄口しょう油に浸けて
片栗粉をまぶして揚げるだけ。
あとはぜ~んぶ鶏肉がやってくれますから~」


小皿に薄口しょう油を入れて
裏表15秒ずつ薄口しょう油に浸す。
そして片栗粉をまぶして油の中へ。

すごく簡単だけど、本当にそれだけか。
考えるより、作ってみることにした。


作ってみるつもり
だったのだが、ヤボ用に気分をそがれ、
料理人はヨメさんにバトンタッチ。


そして出来上がったのが最初の写真。
まるで自らの作のような載せ方である。


レモンも振らず、まずひと口。
ほほう! 唐揚げだ。
薄口しょう油だけでこの味がでるとは!
テレビと同じくホアジャオ(花椒)をスパイスに。


特別ではない、スタンダードな味わいの唐揚げ。
片栗粉だけの衣は、カリッとしてなかなかいい。
ホアジャオも、鶏の旨味を引き立てている。
脇役の演技も、また光る。


総評。
自分は大丈夫だったが、
ヨメさんは少々塩辛いという意見。
どうやら薄口しょう油のカドのある塩辛さが原因のようだ。

ならば、濃口しょう油で行くか?
 ーーー それだとシンプルな味付けに逆行する方向。

塩はどうか? レモン汁はあるか?
 ーーー 後から掛ければいいではないか?


とあれこれ考えるうち、
「何にもしない」がいいと思いいたる。

「奥さん、唐揚げに味付けするでしょ?
そんなの全く必要ないって。片栗粉を付けるだけ。」

自らの経験値からではない。
グッチ氏が言いそうだという連想からである。

さてさて、料理名のイタリア語
これも単なるダジャレから。グッチだけにイタリア語だなと。
エキサイト翻訳で適当に綴って、カラアゲと読ませよう。


Cala Age di Yuzo Gucci
エキサイト翻訳によれば、
「それはグッチ裕三の年齢を降ろします。」
だそうである。




花椒塩
花椒(ホアジャオ)とは中国の山椒のこと。
それに塩を混ぜたものが左側の花椒塩(ホアジャオエン)。
塩の入ってない花椒の方が便利だと思います。
これを麻婆豆腐にいれると、料理が一変!めちゃウマに。
日本の山椒でも、相当おいしくなります。

Comment

No title
唐揚げだ♪美味しそう~~
テレビで見たら食べたくなりますよね!!皆さんのブログもですけど☆
唐揚げ食べたくなりました!!
No title
こんにちは。

おいしそう!

最近になって、ようやく山椒のうまさがわかるようになりました(笑)
そうなると、色々と試したくなるんですよねー。
買っちゃおうかなぁ!!
唐揚げ?
一度は書き込んだけど削除しました。
個人的主張より実際に有るって事実も大事ですね。
塩味もね。
  • 2010/03/12 19:59
  • 蝦夷之輔
  • URL
  • Edit
No title
確かに、シンプルなのが一番いいんですよ!
あと、から揚げに塩は基本しません。。
水分が出ちゃうから・・
なので、醤油・お酒・臭み取りにショウガ・・
小麦粉先につけて水分取って、片栗に絡ませ揚げます。。
コレ、uribo流♪
業務用では、必ず見た目を重視して卵を入れますが・・
アレは嫌いです。。
から揚げはやっぱり片栗粉です!
 
ん・・コメントと言うよりも主張になってしまった(*-∀-)ゞ
ちえ母ちゃんさん、こんにちは^^
唐揚げ、自分も大好きですよ。
以前の勤務先付近に
鶏の唐揚げをランチで出してくれる店が無く
ボヤいてたのを思い出しますね。
レシピをアレンジしてみるのも楽しそうだし
今度は自分で作ります^^
tsukasaさん、こんにちは^^
花椒(ホアジャオ)、オススメですよ。
日本の山椒よりちょっとシャープな感じで
中華に結構合いますね^^
あと五香粉(ウーシャンフェン)、
炒め物にこれ使うとちょっとエスニックぽい
お店のような味になります。
こっちもオススメです。
蝦夷之輔さん、こんにちは!
すみません、返事が遅くなりまして。
コメント確認してたんですが、
ポタマルの小物づくりに謀殺されておりまして^^;
(こっちの方は本日アップの予定です。)

さてさて、全然お気になさらずに。
なるほどって、今度試してみようと思いましたよ。
北海道ではザンギって言うんですか。
グッチ裕三のこの唐揚げの元ネタぽいですよね。

何にもしない唐揚げは、いつか挑戦してみます^^
uriboさん、こんにちは^^
例の小道具は本日昼に完成、
さっき撮影が終わりましたよ^^;

なるほど、なるほど。
ウチの相方のレシピもuriboさんと似てるそうです。
あとおろしニンニクとごま油を追加するとか。
小麦粉と片栗粉は1:1とのことですが
片栗粉のみもウマかったので
そちらを多めというのもありそうですね^^

タマゴは揚げ衣に入れるのは、こちらも反対票を!
小麦粉が層になってるトンカツみたいですもんね(笑)


Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
