ポタマル32の原画公開!

ポタマル32に登場するサファリ・グラス缶。
シマウマくんのペットフードという設定で作った、
またもや工作系です(笑)


この缶をデザインする上で、
ある程度のものは写真加工すればできるかなと
踏んでいました。根拠の無い自信で^^;
正直ビックリでした。自分がイメージしてた
レベルを超えてくれたので。


缶のラベル


今回はこの絵を光沢師に写真プリントして
ホワイトアスパラの缶詰に両面テープで貼り付け。


でね、最初に言っておくと、
当方にイチからこの絵が描ける腕はありません。


種明かしは、
次のページにまたぎますけど、いい? ^^;

サファリグラス缶_原画

こちらが缶のデザインに使った原画です。

描けるワケがないというのは、どうしてよ?
見るからにイラストだし。


         (1) こんな絵にしたい、というイメージはありました。

         (2) イメージに近い写真を、いっぱい探しました。

         (3) その写真をいっぱい合成して、近いイメージを作りました。

         (4) パーツを差し替えたりして、  合成に合成を重ねました。               
           著作権の問題をできる限りなくすためです^^;
          (原則的にマネてる以上、微妙ですが)

         (5) できあがった写真のパーツパーツを
           手書きでなぞりました。イヤというほど繰り返しました^^;

         (6) 前後のパーツをそれぞれ描きわけ、配置し直し。
          そして完成!


         シマウマはフィギュアを撮影して、
         同じように手書きでなぞったものです。

         手作業でいっぱい重ねていくと、
         意外と見れるものになるんだなあと。
         草だけは完全なオリジナルです。
         見本もなし、だから適当^^;






応援よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ





Comment

こんにちは
セキレイさんは本当に追及する男子だね。
だからこそ、良いものが出来るんだね。
僕達男子はロマンを求めるんだよね。
クリちゃん、こんばんは^^
ありがとう^^
ついつい凝っちゃうんだよね。
ロマンかあ~、
何かをしたときの達成感って気持ちいいよね。
それがきっと男子のロマンなんだろうね^^

Good Job !
どこかで見覚えが・・・なんだったっけなぁと、
“マサイーズ”のロゴをみて、しばし考えてたんですが、
突然ピコーーーーン!!ときましたよ♪ むふふ、横顔のアレでしたかw
ん~・・・ウマいっ!
(↑シマウマだけに、とか、そーゆーベタなアレではありません)

でもって、男らしく(?)ドカーンと原画を公開!
むひょ~、すごーーーい♪
マスクをはずしたグラスの散らばりまでも美しいです。
仕上がりは、トーンも渋めにふってたりして、仕事が細かいっスな~。

ただし今回、『Safari Grass』の注文は残念ながら、
懐具合的にさすがにちょっと・・・てへへ ^^;
こんばんは
おそれいりました!
やはり、目に見えない苦労・努力をされていたのですね。

よーし、私も頑張るぞ~
G.D.M.T.さん、こんばんは^^
そうです、そうです。
アフリカ大陸のベタを見ていたら、
メリーチョコレートの女の子を連想したからです^^;

原画の方ですが、マスクを付けてるとこじんまりして
何かイヤだったんですよ。なので取っ払い^^;
よくよく見るといい加減ですよ。

ご注文の価格の方は思い切りつり上げておきました。
本気で注文する人もいないでしょうけど、念のため^^;


Katsu0101さん、こんばんは^^
できるかぎり著作権の問題を回避したかったのと
イラストっぽくしたかったので
人力ベジェ曲線を繰り返しました^^

シマウマの顔をドーン、
近所で取ってきた雑草もドーンで
写真撮りでもよかったんですけどね。
あとから考えると^^;
No title
すごいなぁ~!!
絶対uriboには真似出来ません。。
やっぱり納得いく作品を作るためには、これだけの苦労がいるんですね。。
さすがの出来上がりだし、素晴らしい!
 
でも、あんまり追い込まないように・・
もそっと楽なやり方でも十分素敵な作品出来上がってますよ!
と言いつつ、次も楽しみにしてます♪
uriboさん、こんばんは^^
あはは、ありがとうございます^^
腕ではなく、地道に積み重ねると意外といけたので
自分でも驚いているんですよね。
大きな画像で作業して小さくプリントしてますから
アラは目立たないかも^^;

お気遣いありがとうございます^^
次回のネタはアイデアはできていますけど
思ったように撮れるかどうか
テスト次第って感じです^^

No title
凄いなあ。
よく出来ますねえ。
完全にアートですねっ!!

シマウマさんのペットフードって言うところも良いですね。
飼えるのかな?(笑)

"セキレイさん""ポタマルさん"共にリンクいただいてよろしいでしょうか?

ちなみに『忙しい』は挨拶だと思います(笑)
今回はパス。
絵心に自信が無いので今回は製作を見合わせます。
前回の牛乳パック製作では楽しませて頂きました。
あのパクリ製作記事以来 検索から「牛乳パック 自作」って
何人か来てましたが 目的は牛乳パックを作るんじゃなくて
牛乳パックで何かを作るのが目的だったようです。
やっぱりね。 そりゃそーだ。 納得。
  • 2010/03/20 19:09
  • 蝦夷之輔
  • URL
  • Edit
ICHIさん、こんばんは^^
いえいえ、アート風に見えるだけです^^;
作業を忘れた箇所もいっぱいですし。
でもこの手法、いろいろ遊べそうです。

さてさてリンクの件、ぜひお願いします。
こちらもセキレイとポタマルの両方から
リンクさせてくださいね^^

それではよろしくお願いします。

蝦夷之輔さん、こんばんは^^
最低限Photoshop ElementsかGIMPは必要でしょうけど
元の絵を50~80%表示にして上にレイヤーを重ね
あとは上に描き込んで行くだけなんですね。
まあ、トレースですよね。

で、自分も「牛乳パック 自作」で検索をかけたら
牛乳パックを利用して電車を作っているページ見つけました。
なかなか面白いページでしたね。

ま、牛乳パックそのものを作る人は、非常に少数派でしょ。
でも、何人かいましたけどね(笑)

No title
こんにちは。

見えないところですっごい努力をしてたんですね!!
こういうところってなかなか気づいてもらえませんよね。

私だったら途中で投げてたと思います!!
tsukasaさん、こんばんは^^
努力という感じではないんですよねえ。
結構楽しんでつくりましたし^^
トレーシングペーパーになぞってるのと
基本同じですよ、いやホント。

最近はデザインとか工作も楽しくなってます。
次は粘土かな(笑)
ちょっとむずむず
おはようございます

ちょっと見落としてました

また工作系だったんですね(笑)
なにか作ってみたい
誘惑に駆られますが
桜の相手でちょっと時間が(笑)
忘れた頃にやってみます^^
Plateauさん、こんばんは^^
はい、工作系でした^^

光沢紙でプリントして缶詰に巻くと
ペイントされた缶に見えたのは不思議でした^^
いまのプリンター、恐るべしですよ。

さてさて、いつになるやらですが
工作系、自分でもはまっています^^
そのネタは近いうちにやろうと思っていますよ。

その素材がまだ撮れてないですけど^^;
写真やプリンターの遊び方、そんな感じになるかなあ・・・。

あまり期待しないで、お待ちください^^






工作系を採用してから
ポタマルを考えるのが少し自由になりまして^^
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
