5月のオオサカ 5月のオサカナ

         
今年のGWは ”とあるイベント” もあり
急きょ帰省することになりました。

短い間でしたが、毎日てんこ盛りで
楽しくあっという間に過ぎていきましたね。

そんな中の、ある1日。
大阪府堺市、浜寺公園に行ってきました。
※写真はすべて、クリックで大きくなります。



・  ・  ・



高く昇れや_1

初夏の匂いさえ感ずる陽射しの中、
ナワトビの弧をさかのぼるかのように
地を泳ぐ影がありました。




高く昇れや_2


尾ビレを力強くはためかし
流れに耐え、天へと昇る風を待つかのように。
それは、こいのぼりの描く影でした。



南海電鉄_浜寺公園駅1


浜寺公園に来た訳のひとつは、
この南海電鉄「浜寺公園駅」の駅舎。
何とも味わいのある佇まい。
建造から100年という私鉄最古のものだそうです。
詳しくはWikipedia「浜寺公園駅」へ、どうぞ。



南海電鉄_浜寺公園駅2

こんな建物が大阪にも多くあったのですが、
開発とともにどんどん姿を消しました。

できれば写真ではなく、カタチあるものとして
残してほしいと思っています。



さてさて
ストーリー的な展開は全くないですが、
色みがガラリと変わります。
ぜひ見てやってくださいな。


ハスクリア

ついでもついで。
浜寺公園の駅舎を見た後は、浜寺公園内のバラ園へ。
バラの花はまだほころんでいませんでしたが、蓮がキレイでした。

ルノワール的なやわらかいトーンも考えましたが、
コントラストの効いた濃いめの色味に色調整してみました。



蓮吹雪_浜寺公園

そして、ときどき登場するウォーターキャンバス。
ノートPCの方は画面を反対側から見てください。
デスクトップの方は逆立ちで、どうぞ(笑)

単純だけど、そういうことなんですね。






■ Hasu Kriya / Love, Peace & Trance






・ ・ ・




応援よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ




Comment

こんにちは!
お帰りなさいましぃ!

birdyさんもGW潜伏からご帰還なさったんですね?
"とあるイベント"も気になりますが…。
帰省されて気分もリフレッシュですね~!

で、なんでしょう?!この扇子いっぱいのお写真群。

新緑の風景にゆらぐ影、そして駅舎でしょ~?
これって白い開襟シャツにカンカン帽が似合いそう!
駅弁片手にふらっと電車に乗りたくなっちゃいますね。

で、逆立ちして眺める蓮の池…。
あぁもぅ眺め過ぎて先ほどのランチが逆流して…。あ、いえウソです(;´∀`)。

相変わらず、birdyさんの洗練された空気が素敵です。
ポタマルも楽しみにしてま~す!
こんばんは
おっと。
birdyさんも関西出身でしたか。私もです。

そのようなステキな駅舎があるとは!
大阪の懐の深さを感じずにはいられません。

しかし、開発で姿を消しているものが多いのも事実なのですね。

それと…うふふふ。
ウォーターキャンバス、そのうち真似させてください~

鯉のぼり、今年は撮れなんだ…
ジャパンブルぅさん、こんばんは
返事が遅くなりました。すみません。
とあるイベントとは、うえの記事のコラボ企画です。

扇子とびかってますか~^^(揚げ足とってスミマセン^^;)
この日は暑かったですよ。
前半部分はノスタルジックにしてみました。

でもモノクロの色調整は難しいですよねえ。
ジャパンブルぅさんの写真はすごくモノクロがキレイですけど
やっぱりフィルムなんですか?
自分はデジタルからなので、迷いまくりでした。


で、次のポタマルは返事を返す前に、アップしました^^;
21時のアップ目標だったものでっ。

是非見てやってくださいね。


Katsu0101さん、こんばんは^^
返事が遅くなりました。

そうなんです。ウチは夫婦ともども大阪です^^
Katsuさんも大阪だったとは!

実はこの駅舎の話は、
ヨメさんの実家で教えてもらったんですよ。
あとね、この近くにはチンチン電車で有名な阪堺線もありますよ^^

ウォーターキャンバスですが、
自分が発見?と思ったら、ま、ありますよね。
カメラさわってたら気がつきますし・・・。

でも、このアプローチで写真集出す人
いてもいいかなと思いますよね。
NDフィルターでスローシャッターを絡めると
面白そうだなあと思っています^^

PS. 鯉のぼり、もうありません?


No title
ようこそ~大阪へ!
浜寺公園の近くはよく行くんですが。。。
今日もわりと近い?長居スタジアムへ行ってきました。
鯉のぼり揚げれないから超ミニサイズで作っちゃいました♪
あっ!ポタマル見てる途中でした(@@)
misaさん、こんばんは^^
おー、浜寺公園とか
長居競技場(いまはスタジアム?)が近いんですねえ^^
なつかしや~。

もう戻ってきましたけど、
大阪や京都や奈良をまた撮りに行きたいですよ^^
今年になってからは特に、実家周辺への感じ方
何か変わって来た気がします^^;

ガソリン代抜きで、片道3000円ぐらいで帰れますしね^^

ではでは~。どうもありがとうございます~♪

こんばんは
う~ん…
これだ!という鯉のぼり、見つけられませんでした…
来年ですね。

申し遅れました、ごめんなさい。
私、兵庫県生まれです~
しかし、ほとんど記憶にないというこの事実…
お恥ずかしい…
Katsuさん、こんばんは^^
こいのぼり、いいですよね^^
あれのね風に泳ぐ感じが好きですよ。

で、コネタをインプット!
高速道路の脇に、吹き流しがあるじゃないですか。
それが浜名湖あたりだったかな、
吹き流しじゃなく、ウナギのコイノボリだったんですよ。

運転中だったので撮れませんでしたけど
あれ、けっこう楽しめる感じでした^^

て、ことは、ドジョウのぼりや
フナのぼりあるかもですね^^

兵庫県だったんですか?
でも、小中学生時代を一番場額過ごした場所が
故郷のように思える気がします。

ずっと大阪でしたけど^^;
No title
こんにちは。

1枚目、いいですね!!
影がかっこいい!

私にはGWというものはないんですよー。
代休もないしさ!
あぁ、会社辞めたい(T_T)
  • 2010/05/11 12:38
  • tsukasa
  • URL
  • Edit
tsukasaさん、こんばんは^^
え~、GWも代休もない?
ほんとですか~、たいへん。
ひょっとして、経営側にいたりとか^^

偶然でしたけど、コイノボリの影というモチーフを見つけたときは
すごくワクワクしましたよ^^
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
