シュウマイ Ooooh!





先週の土曜の晩ごはんだったかなあ。
もう7日前になるんだけど、
ようやく日の目を見ることができました。




R0011179.jpg

ネットレシピの表示ミスに泣いた1回目。
トラウマをはねのけ、何とかリベンジを果たせた第2回。
えびシューマイの後はどうする? 肉ゥ~・・・、 肉だな!?
作るならそれも、もっと本格系のレシピ、だよなあ~^^


てなワケで、最初の挫折もなんのその、
苦い記憶も、根拠なき自信も練り込んで、
第3回目は本格肉シュウマイに挑戦だ。




R0011174.jpg

コレね、挽肉を使うんじゃなくて
豚の肩ロースを5mmぐらいに刻んで作る大人向けなんです。




R0011175.jpg

この写真じゃ分からないかなァ~。
でも、具がツブツブなのは分かるでしョ!



今回は「中華のツボ! 玲舫's ぶろぐ」より
「猪肉焼売(シュウマイ)の作り方/レシピ」で作成。

砂糖を入れるのを忘れたのと、
ホタテの貝柱5個を戻して入れた意外は、オリジナル通り!
すごくウマかったですよ~!



そうそう肉の食感と旨味、すごく感じるシュウマイです。
途中の具材で、筍の水煮とブナしめじを
炒めるのがあるんだけど、それもメチャウマでした^^



でね、このシュウマイ、ただモンじゃない。
そう思ったよ。家庭でこの味が出せるなんて、
正直 思ってませんでした^^



玲舫さん、ありがとうございます。
とりあえずトラバさせていただきました。
あすにでも、ごあいさつに伺いますね^^

Comment

(゚д゚)!ウマソ
birdyさん、おはようございます!

今夜はいよいよオランダ戦!キンチョーしちゃいますねぇ。

で?この仕込みはbirdyさん?え~~っ!ウマソ杉~~~!!
『男の料理』…ん~コダワリ派のbirdyさんらしいなぁ。

あ、関係ないですけど、僕は餃子よりもシューマイ派なんです。
だいたい、このプリプリ感がたまらんのです。(;´∀`)

今夜のW杯観戦のツマミは、オランダのビールにシューマイ!(笑)

No title
一度失敗するとなかなかリベンジ出来ないですよね。。。私もです。
今回はとっても美味しそうな出来☆お腹空いちゃいます!!
これで定番メニューの仲間入りですね♪
  • 2010/06/19 17:43
  • ちえ母ちゃん
  • URL
  • Edit
ジャパンブルぅさん、こんばんは
もうすぐ始りますね!

ビール冷やして待ってますよ^^
ジャパンブルぅさんみたいに、
オランダのビールにしたらよかったなあ。。。

シュウマイ,肉を刻んだのはうまかったですよ♪
最近は蒸しものにハマッてます^^
ちえ母ちゃんさん、こんばんは^^
このシュウマイ、レシピどおりに
蒸し時間を強火で10分にしたら
プリプリでおいしかったですよ。
定番メニューの仲間入りです。

あと、中華の本格的な炒めものをマスターしたいなあ^^
むっはぁ~ん!!
挽肉ぢゃなくって、細かく切った肉・・・!
絶対おいしいですね、コレッ!!
出来上がり写真から、ジューシーさ、めっちゃ伝わってきますよ♪
僕のおうち点心は餃子どまりでしたが(笑)、
コレはちょっとやってみたいかも~( ^ω^ )

そうそう、食べ物で何が好きって、
ぷるんぷるんの小龍包が大・大・大好物のG.でした♪
birdyさんへ!!
オランダ戦は惜しかったですが、次の、試合に繋がる好試合でした。あの耳障りな音のフエは中国で作っているらしいです。少しうるさいですねー。玲舫さんのブログ見てきました。!連舫さんかと思いました。笑)

私は餃子が大好きで偶に作りますが。シューマイは難しいです。食べるのは好きですが・・・ではまた!
  • 2010/06/21 19:53
  • 荒野鷹虎
  • URL
No title
本当においしそう!
さすが、birdyさん~。

前に記事になっていました、「花椒塩」愛用しています。ありがとうございました。中華の腕がにわかですが、上がりました。
G.D.M.T.さん、こんばんは^^
コレ、豚肉の食感がしっかりありましたよ^^
おいしかったです。
写真の方は色調整して、
できる限りおいしそうに見せました。
特に肉の赤みね^^
記録写真に時間をかけて、どうすんの?っ感じだけど。

小龍包もいつか挑戦してみたいメニューです^^

荒野鷹虎さん、こんばんは^^
すみません、ご無沙汰しております^^;

オランダ戦、負けたけどいい試合でしたね。
ブブゼラもほとんど中国製のようですね。
アレ,構造は長いメガホンのようだから
トランペットのように唇を振るわせるんでしょうかね?^^;

で、玲舫さん、お名前が蓮舫さんと似てますが
男性のようですね。かなり凝ってらっしゃるようで
中華レシピの辞書代わりになりそうです^^

それでシューマイですが、包むのはすぐに慣れますよ。
餡を載せたヘラかスプーンを上に立てて、
逆さまにするとやりやすいのですが
玲舫さんのページにも載ってます。

映像があると分かりやすいんだけど。
YouTubeにないかなあ・・・。

てのりぱんださん、こんばんは^^
ありがとうございます~
ほとんどどこかのレシピを参考に、つくってるだけですけどねえ。

「花椒塩」いいでしょ。でも塩分が無い方が、もっと便利^^
今度中華街に行ったら「「花椒」の方を
買ってこようかと思っています。

麻婆豆腐の味、大変身すると思いませんか?
他にも炒飯、カラアゲといろいろ使えますしね。
日本の山椒でも十分代用は効くみたいだけどw

あと五香粉(ウーシャンフェン)、これオススメですよ^^

こんばんは
チョミさんね、餃子やシュウマイ大好きなんだ。
これ見て、ジュルって言ってたよ。
今度僕ん家来た時は、何か振る舞ってね。
あやぞっさんがね、セキレイさんとは話がつきない気がするって。
クリちゃん、こんにちは~
餃子はヨメさん担当なので、焼くのだけだよ。
なので中華せいろがあるんだったら、
シュウマイと蒸し鶏をゴチするよ!

あやぞっさんも楽しい人だから、
話は尽きないと思うよ。ただ酔いすぎて
どっちも話したこと覚えてないかもね(^_^;)

こんばんは
写真だけではなく、料理もスゴ腕とは!

旨そうですね~
ぜひとも、写真展のときにはbirdyさんの手料理を食べたい…

私も少しずつですが、料理のレパートリーが増えてきました。
こないだは、ミョウガ炊き込みご飯を作ってみました~

今度、包丁を買いにいこうかと計画中です!
katsuさん、こんばんは^^
料理はレシピ通りにまねて作っただけですよ^^;
でも、2年半ぐらい前にダッチオーブンを買ってから
料理も趣味のひとつですねえw

手料理は現場では作れないから別の機会にでも。
写真展でやるとなると人数も多いし
ケータリングになっちゃいますよ(汗)
ミョウガ炊き込みご飯? どんな味だろ?興味津々です。

さて例の件ですが、メールトラブルで
つい先ほど送りました。夜分に送っていいものかと心配しつつ^^;
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
