鶏と筍とキュウリの中華炒め



鶏竹キュウの中華いため


鶏と筍とキュウリの中華炒め


前に作った肉シュウマイの、
それも調理途中で味見した具が、めちゃウマでした~♪


お酒のつまみにもいいし、ご飯もススムくん^^
それメニューになるよねと、アレンジメニューに挑戦してみました。


意外とね、うまくいきました。
キュウリを入れると合うんじゃないかなあ?
その読みが、当たりましたね、フフフ。


ではでは、詳細は「続きを読む」で、どうぞ!




まずは、材料

   ・鶏もも肉       200g
   ・ショウガ       1かけ(千切り)
   ・長ネギ        1/3 本(粗みじん)
   ・タケノコの水煮    100g(お好みのサイズに)8//8訂正
   ・カタクリ粉      大さじ1


   ・オイスターソース   小さじ2(小さじ3でもOK)
   ・しょう油       小さじ1
   ・砂糖         ひとつまみ
   ・唐辛子の輪切り    ひとつまみ


   ・ゴマ油とサラダ油   各 大さじ1
   ・しょう油       フライパン一周(最後にね!)



1. あらかじめ野菜は切っておきましょう。


   キザみ具合

   ・長ネギは、粗みじん
   ・ショウガは、千切り
   ・タケノコは、小さい短冊に(分厚いと硬いので、3mm厚ぐらいがいいかなあ)
   ・キュウリは、やや太めの千切りに。


2. 合わせ調味料も、あらかじめ。


   推測でつくったものだけど、まあ、こんな感じ?
   しっかりした味がお好みなら、オイスターソースは小さじ3かな?

   ・オイスターソース、しょう油、砂糖をあらかじめ
    小さいボウル等で混ぜ合わしておく。


3. 鶏の下ごしらえ


   小さめのぶつ切りなど、お好みのサイズに切ってビニール袋に入れ、
   カタクリ粉 大さじ1を入れ、袋を振り回して、鶏肉に馴染ませておきます。


4.順番に焼いちゃいましょう


   1) フライパンに、ゴマ油とサラダオイルを、各大さじ1を入れ、
       輪切りの唐辛子をひとつまみだけ入れる。油への香りづけですね^^

   2) 鶏肉を炒めます。火がとおったら続いてショウガの千切りをを投入。
       次はネギを入れます。

   3) 香りがたったら、タケノコの水煮を中へ。
       やわらかくなったら、最後にキュウリを!

   4) 味見をして、しょう油をお好みで回しがけしてください。
       ウチは軽く1周分、入れました。(香り出しというよりも、塩分調整で)



   キュウリがあるかないかで、大ちがい。
   花椒(ホワジャオ:中国の山椒)を掛けたらさらに味アップ!
   具だくさんラー油とかも合いそうですね。
   ひさびさのオリジナルメニュー、大成功でした!






ついでに応援も、よろしくデス!


人気ブログランキングへ




Comment

こんにちは
チョミさんがね、これ今度の「ガールズトーク会」のメニューにするって。
「ガールズトーク会」って言ってるけど、「婦人公論座談会」だと思うんだ僕は。

クリちゃん、こんばんは^^
ゴメンネ、ひとつ抜けてた^^;
最後にしょう油をフライパンの中で、ひと回し。
ちょっと塩分足らなかったんだよね。
あとで記事を直しておくけど、チョミさんに伝えてね。

ところで、ホワジャオなんだけど
400円ぐらいで、5年分ほどの量だったんだよね。
クリちゃんち、要らない? 麻婆豆腐が激ウマになるよ。
炒飯、鶏カラ、それからコレも、何でも合うよ^^

ところで「婦人公論座談会」男子は逃げた方がよさそうだねえ^^;
いけにえになりそうッ。(栗蔵ッ、みたいだけど^^;)
美味しそう!
ふむふむ・・・キュウリね!
なるほろ~~~♪

彩りもめっちゃキレイやし、コレはいいかも!!
早速メモメモ・・・っと♪

あ~、僕は辛いのってどうも・・・ダメなんですよねえ(^^;)
なので、花椒と辣油はなしVer.でいきたいと思いまっす!
  • 2010/08/10 23:42
  • G.D.M.T.
  • URL
G.D.M.T.さん、こんばんは~
キュウリがね、たぶん爽やかさを出してくれてる
そんな気がしますよ^^

え~、辛いの苦手なんですか?
ふん、ナニナニ? 酸いも甘いもの方は大丈夫! なるほど~^^

花椒はそんなに辛くないですよ。
無くても全然問題ないです。
最初の唐辛子もラー油も無くても大丈夫です^^

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
