夏のいやしごはん4「かけてパッチョ」

     夏のiいやしごはん4_1


     さて、コレなんでしょ? 

     もちろん中身の方ですよ。

     トマトにキュウリ、あとは・・・。



     答えは「食彩の王国」のナレーター、

     薬師丸ひろ子さんに案内していただきましょう。

     ※気分のみ含有




    夏のiいやしごはん4_2




     灼熱の太陽が降り注ぐ、スペインのアンダルシア地方。

     そこで生まれた夏野菜のスープが「ガスパッチョ」。

     素材のうま味、甘み、そして香りが

     ひとつの大きなハーモニーとなって織り上げる、

     涼しくておいしいスープです。




      作り方は、続きを読むへ!






     今回、参考にしたレシピは、jun-bearさんの

     「野菜ソムリエの作る☆ガスパチョ」。

     これをスープとしてでなく、魚料理のソースにアレンジ。

     とあるレストランで食べた ”忘れられないおいしさ”を、目指しました。

     
・  ・  ・



     金目鯛のムニエル ガスパッチョソー

     
     ★ガスパッチョの材料は…

     トマト     中4コ     オリーブオイル  大さじ1
     タマネギ    1/8コ    塩        ひとつまみ
     きゅうり    1本      レモン汁     小さじ2/3
     赤パプリカ   1/2コ    バルサミコ酢   小さじ2
     ニンニク    半カケ     タバスコソース  少々
                     ウスターソース  少々


     ★ムニエルの材料は…

     白身魚     1尾(お好みで)
     オリーブオイル 大さじ1
     塩コショウ   少々
     白ワイン    少々
     バター     1カケ



     1.
     野菜はすべて小さく切り、上の材料をすべてをミキサーにかけて
     混ぜ合わせます。トマトの皮や種をとると、一層なめらかに。
     トマトを冷凍しておくと、冷やす手間も省けます。


     2.
     混ぜ合わせた材料を冷蔵庫で冷やします。


     3.
     金目鯛などの白みの魚に塩コショウを振り、
     小麦粉をまんべんなくまぶします。


     4.
     フライパンにオリーブオイルを大さじ1を入れ
     弱火で皮目からじっくり焼いていきます。
     好みの焼け具合になったら、裏面も同様に。
     最後にバターをひとかけ入れ、コクをプラス。


     5.
     焼け上がった魚を皿に盛り、
     冷えたガスパッチョを上にソースとして。
     スライスしたレモンを添えて、どうぞ!




夏のiいやしごはん4_3



     ガスパッチョは爽やかで、ソースにしてもおいしいですね。

     ムニエルの方は、小麦粉を多めにしたら

     カリっとした食感でいいアクセントになりました。

     冷凍の金目鯛なのに、なかなかのお味でしたよ^^



     さて、料理歴はここ3~4年の素人なのに、大胆ですが^^;

     「夏のいやしごはん」は、シリーズメニューです。

     よろしければ、下記の記事もご覧ください。


       夏のいやしごはん1 「冷や汁」

       夏のいやしごはん2 「ほうれんそうのビシソワーズ」

       夏のいやしごはん3 「奄美の鶏飯」



     その他、オリジナル&アレンジ料理は

     ユーザータグ「レシピdeセキレイ」をクリックしてくださいね^^

     おススメは「横浜中華街風蒸し鶏」です。



Comment

No title
こんにちは~♪こちらにも遊びにきちゃいましたっ^^
うーん、今週末のメニュー決まりました!!(笑)

今日はちょっと気温低かったようですが
生活体感温度は変わらず。。。(←オフィスエコで暑いんです^^;)
あんまり食欲ないし、かといって痩せないし…(爆)

あ、リンクいただいていいのカナ?
ポタマルサイトとこちらをぜひぜひ♪


nachiさん、こんにちは^^
コレ、簡単でおいしいですよ^^
味付けはお好みでどうぞ^^

えと、リンクの件、よろこんで。
こちらも両方いただきますね~!
では、後ほど
No title
スペイン永住したいくらい大好きですが。。。ガスパッチョは苦手(汗
ま、家にある食材で作ってるから駄目なんでしょうね(汗
  • 2010/08/19 22:07
  • ちえ母ちゃん
  • URL
  • Edit
ちえ母ちゃんさん、こんばんは^^
こんばんは~

意外ですね、好き嫌いがあるなんて。
ひょっとするとキュウリ嫌いですか?
おいしいんだけどねえ。

自分は酢みそと椎茸がまだ克服できません(^_^;)
お疲れ様でした!
昨日はありがとうございました。
とっても楽しかったです♪

birdyさんのあの素晴らしい作品を見せて頂いたのは、本当に感激でした。
ナマポタマルまで見れて・触れて・・・!
すっごく嬉しかったです❤

奥さまともたくさんお話させて頂きまして、楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございます!

これからもよろしくお願い致します♪
あ!ポタマルさんにブログ貼らせて頂いちゃいました。
でも、こちらも日参させて頂きます。綺麗な写真を拝見したり、美味しそうなレシピも盗みに参ります❤
りこさん、おはようございます
昨日はお疲れさまでした。
楽しかったぁ~!

生ポタくんもたくさんのお姉さんにかわいがって貰って
よろこんでいましたよ。

これからもセキレイ、ポタマルともども、よろしくお願いします。
いつでもお気軽に遊びに来てくださいな(^ ^)

コメントの返信と、リンクをいただきに伺いますね!
No title
昨日はありがとうございました。お疲れさまです。
かわいいポタマルの写真も撮らせてもらっちゃいました^^
生の写真を拝見できて、ほんとに良かったです。
それに楽しい時間を過ごせました。
これからもよろしくお願い致します。
juneさん、こんにちは
こちらこそ昨日はお疲れ様でした。
ポタマルを紹介していただいてありがとうございます。
juneさんのところにも書き込みましたが
鮮やかな色に見とれました^^

またやりたいですね、あんな企画^^
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

No title
こんばんは!初めまして…と言えるのかどうか。。。
え~っと、こちらはアニマルさんと同一人物でしょうか?(^^ゞ
先日の写真展では素晴らしい作品の数々を拝見できて
とっても楽しかったです。^^
カンガルー、ばっちり撮らせて頂きましたよ~♪
しかしこの本格的なお料理もまた素晴らしいですね!!
私は普段手抜き料理が得意なので、ホント尊敬してしまいます。
レシピを盗みにまた伺わせてくださいね!^^
今後ともどうぞ宜しくお願い致します☆
こんばんは、sugarさん
写真展にお越しいただき、どうもありがとうございました。
はいはい、同一人物ですよ。
アニマル○○こと、birdyでございます。
撮ってるものと見た目のギャップ、申し訳ないです^^;;;

料理の方は、ほんとここ3年ぐらいの素人料理です。
世の中のレシピを参考に、自分なりにアレンジしてるのが多いけどね^^;

さてさて、カンガルーの件ですが
こちらからトラックバックをはっていいですか?
まだ準備できていないのですが、
カンガルーくんがいろんなブログで可愛がられたとこ
紹介したいなと^^

よろしくおねがいします^^
No title
リンク頂きました!
こちらでも宜しくお願いします。
デリコさん、こんばんは^^
こっちでもリンクいただきますね。
ところで写真展レポ、この際だし両方に載せましたよ^^
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
