ピクト・サスペンス


道路標識やトイレのマークなど、公共サインってありますよね。

これはピクトグラム(ピクト)というモノなんですが、

子どもやお年寄りであれ、外国から来た人であれ

誰もが共通のイメージをいだけるよう、簡略化されたデザインが特徴です。

でも、その共通イメージに、妄想の入り込むスキ間があるのです。




通学路


とあるブログに上げられた通学路の標識の写真。

そのコメント欄に書き込んだんですね。ついつい連想した余計なコトを(汗)

「お兄ちゃんの方にシッポがはえていたら、ストーリーは全然変わるよねって。」

ほら、尾ひれをちょっと付けるだけで、イメージは変わってきますでしょ?



Bar2.jpg


BARなどのお酒を出すお店のピクト。これをちょこっとアレンジ。

おいしいお酒が、さらに味わい深くなりますよねw

でも世の中、楽しいお酒だけじゃありません。

ちょっと違う方向へ変わると?・・・・

続きを読むへ




Bar1.jpg

中には、こんなスリリングなお酒もあるのです。

経験あるでしょ? ワタシはありませんけどねw



レストラン

たとえばわずか1色追加するだけで

レストランのピクトも、夏向きの涼しさがあふれてきます。



オプションメニュー

こんなオプションメニューもあるかもしれませんね。

店員さんに聞いてみましょう、裏メニューw





本日は、少々ブラックで申し訳ありません。

じゃあお口直しに、最後に明るめのものをおひとつどうぞ。

もちろん「週刊ポータブル・アニマル」の告知。

動物はペンギンではありませんが、ご賞味くださいな。


エスカレータ

ポタマル55 Take it Easy!





ついでに応援も、よろしくデス!


人気ブログランキングへ






Comment

No title
こういうの大好き~!!
一枚目は私はさらに妄想が…お兄ちゃんの口が狼の口に見えてきちゃって(爆)
ドクロ以下のイラストはかなり好みです^^;
通常のメニューの他にこういった裏メニュー渡されたら
試してみたい衝動が…(笑)P☆
No title
こんばんは。
ほんっとbirdyさんのセンスには脱帽です。
尻尾のお兄ちゃんでヤられましたが、最後のペンギン標識・・・もう可愛い過ぎです。
こういうステッカー是非とも欲しいです❤
juneさん、こんばんは^^
あざ~っす!
あんまり反応がなかったので
ちょっとブラックジョークがキツ過ぎたかなと、
心配でしたけど・・・よかったw

オオカミだと今どきの犯罪っぽいので
キツネかタヌキぐらいで、よろしくです^^;

さて裏メニューがご希望のようで?
ふふ、juneさんの意外な一面が見れましたね。
それでは係の者が明日お電話いたしますので・・・(笑)
りこさん、いらっしゃいませw
このネタでご来店とは・・・
裏メニューでございますね。
そうですか、いよいよ対決の日が訪れたんですねw

おやおや、失礼しました^^;
ペンギンのステッカーですかw
これならデータ残ってれば、あげますよ!

フリー素材を合体させて、目を付けた程度ですし。
ステッカー用の用紙があれば、たぶんキレイにできるかな?
No title
ご無沙汰してました。。
今回の東京旅行では、お会いする事が出来ず申し訳なかったです。。
諸事情から、東京へ行く事も無くなるかもしれないので・・次お会い出来るのはいつになるかな?
何かの折には、お会い出来たら良いなぁ~と思います。。
  
今回の作品、こう言うの良いですね。。
ちょっとした事で、ここまで色々感じる事が出来るなんて、人間って良いですね^^
さすがbirdyさん♪って感じがしました。。
  • 2010/09/08 01:03
  • uribo
  • URL
  • Edit
uriboさん、こんばんは^^
落ち着いてからでいいですよ。
大丈夫、あと何十年かは生きていますからw

今回はブラックなネタで申し訳ないですね^^;
ポタマルの方は年中ハッピー路線なので
そちらの方がいいかな^^
uriboさんの知ってる人も出演していますよ♪


初コメです
こういうブラックでコミカルな感じって好きです!
ハート→ドクロのギャップがなんとも(笑)
レストランはちょっぴり背筋が冷えました(>_<)
ご馳走様でした♪
こんばんは
ブラックユーモアって言うんだよね。
最初の尻尾のお兄ちゃんは中々凄いね。
ちょっと事で、こんなにも変わるんだね。
感心したよ僕。
最後のペンギンさんは、涼しくなった気がしたよ。
西崎乱平さん、こんばんは^^
別なとこで動物いやし系をやってるから
普段はあんまりブラックネタはやっていないんだけど
個人的には大好きなんですよね^^;

ハート→ドクロのギャップ^^
分かってくれるとメチャうれしいです。
レストランは涼しくなれましたか?^^
あれれ、汗かいてます? あ、冷や汗ね?

コロシ文句じゃなくて、コロシ道具
なぜか女性ウケがいいみたいです。
それも写真展参加者(笑)


クリちゃん、こんばんは^^
尻尾のお兄ちゃんね、
ちょっとギリギリだったかな・・・
ミステリーかサスペンス小説ぐらいの
気分で見てもらえれば、ありがたいです^^;

元はエスカレーターからの連想だから
ここがいちばん素直かな^^;


尻尾のお兄ちゃんはなんか怖いですね(>_<)
発想がすごいなぁ。刺激をいただきました!
としぞうさん、こんばんは^^
怪談ぐらいの解釈だといいんですが、怖過ぎました?
もともと、悪ノリが好きなものでものでして^^;
  • 2010/09/12 22:56
  • birdy
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
