今はもう秋~♪ だけど夏休み




函館夜景


   コレがどこの夜景か、きっと分かりますよね。
   そうです、函館の夜景。(クリックで拡大)


   これまでは夏休みと言えば、
   沖縄の離島方面が多かったのですが
   今年は北海道の道南地方に行ってきました。



五稜郭


   函館と言えば夜景も有名ですが、この五稜郭も代表のひとつ。
   明治維新の時代、戊辰戦争の最後の戦いの場です。
   ここはわずか6ヵ月ほどの短い期間でしたが、
   「蝦夷共和国」という独立国だったのには驚きました。



五稜郭タワーから箱館山へ


   そして五稜郭タワーから望む箱館山。
   最初の夜景は箱館山の展望台から撮ったものでした。




函館ハリストス正教会


   またこの街の魅力は、建物にもあります。
   こちらは函館ハリストス正教会。


旧函館区公会堂


   こちらは基坂(もといざか)の上に置かれたアイストップ、
   旧函館区公会堂です。 かつては箱館奉行所でもあったそうです。


   NHK「美の壷」の受け売り (笑) でスミマセンが
   アイストップとは、視線を集めるために意図的に置かれたもののこと。
   函館の坂の上にはこうした建物や鳥居が多く、
   その風景を引き締めています。


   まだまだありますよ、函館の風景。
   続きを読むへ、GO!



・ ・ ・


地域交流まちづくりセンター


   こちらは地域交流まちづくりセンター。
   自分が過ごした街にも、かつてはこんな建物がありました。
   この国から数多くの美しい建物や風景が消えてしまったのは
   どうしてなんでしょう。代わりに何を手に入れたのでしょうか…



函館の建物


   名前は分からないけれど、こんな建物も。
   この街を、この風景を大事にしたい、
   そんな思い、そのものも大きな財産かもしれません。



相馬株式会社


   基坂の坂を下ったところにある、相馬株式会社。
   心地よい鮮やかなグリーンが魅力です。



   そういえば・・・ひとつ忘れておりました。
   函館を代表する建物、金森赤レンガ倉庫!



金森倉庫


ホントは忘れたわけじゃありません(笑)
クリックで、ポタマルに跳びますから~!


ポタマル58 北の国から





ついでに応援も、よろしくデス!


人気ブログランキングへ






Comment

No title
こんばんは、遅くに伺います!

行きましたよ~僕も、函館山!
夜景、良かったですね。
港町の夜景は格別です。
ほんと、味のある建物、いいです。

おっと、ヒョウとチーターの区別が良くわからないのですが、
こんな光景に出会ったら、どうしたらいいんですか?
そうかポタマルだからあわてることはないんですね、ふーーっ
No title
五稜郭は修学旅行で行きました
その時より高いタワーが出来て全体像を把握しやすくなってますね
あまり知られてませんが近くに四稜郭もあるそうです
行った事はありませんけど...

魅力的な建物ばかりで撮影三昧ですね
いいな~行きたいな~
こんにちは!
ずいぶんと、遅い夏休みだったんですね!
エンジョイできましたか~♪

もう5~6年前になりますか、僕も函館に行ってきました。
ちょうどクリスマスのときで、金森レンガ倉庫のイルミが綺麗でしたよ♪
つか、今回のbirdyさんとまったく同じコースを辿った気が・・・(^^;)
・・・デジャヴ? ・・・それともガチガチの定番?!

あ、僕は他に、朝市と、サブちゃんの記念館にも行きましたけど♪
どっちもヤヴァかったなぁ・・・(笑)

亀さん、銀座から遠路はるばるの長旅(笑)、ご苦労さんです♪
行ったぁ~
函館の夜景、ハリストス正教会、公会堂
赤レンガ倉庫と函館の定番と言われる所
私達もしっかり見に行きましたよ♪
なんだか懐かしい~
函館の街ってどこも絵になりますよね(*^_^*)
こんばんは!
uriboさんのところから飛んできました^^
函館は過去に一度いった覚えがあります!
そのときはあいにくの曇りでこんなきれいな景色すら拝めず…orz
夜景はきれいすぎますよね^^

北海道に行きたくなってきたー(´・ω・`)
コスモスの夢さん、こんばんは^^
函館は当日の午前中までは雨で曇りがちでしたが
ラッキーでした。うまく雲が晴れてくれてw
ホントに素晴らしい夜景でした。
街並もホントに素晴らしかったです。

ところでポタマルの方は、ジャガーみたいです。
最初はヒョウだと思ってましたが、カタログにはジャガーだとw
ヒョウとジャガーの区別の仕方は分かりません^^;

もし、どこかでこんな小さな動物と出くわしたら
肩に載せて一緒に散歩でも楽しんでくださいなw

106さん、こんばんは!
えー、修学旅行で函館ですか~? いいなあ。
だとすると東北方面出身でしょうか?

五稜郭タワーですが、擬人化したタワーロボ
というキャラを作ってますよ。
敵はイカール星人らしいです^^;
YouTubeにたぶんあると思います。

建物はいいですよね。
時間がなくて屋外からばかりなのでもったいないですよね^^;
そういえば建築系、お好きでしたよね!

ラビスタ函館ベイに泊まったんですが
かなり気がきいたいいホテルでした。おススメですw
G.D.M.T.さん、こんばんは
楽しんできましたよ。
廻ったとこは、やっぱり定番ですよね。
後は坂道と路面電車とかw

朝市とサブちゃんの記念館は行きませんでした。
引用してるくせにねえ~^^;

亀さんですが銀座の次には大阪新世界も寄ってますよ~。
えっちらおっちらというイメージのせいでしょうか?
どこに置いても似合う不思議なキャラですw
まんたさん、こんばんは~
朝食を食べ過ぎて、朝市の焼き裂きイカを食べられなかったです^^;
でもイカはたんまり食べましたよ。
焼きイカ、イカ刺し、塩辛・・・

函館はキレイですよね。
あと今回はニセコと小樽泊で、札幌にも寄りました。
小樽もキレイな街でしたねえ。
usshiさん、はじめまして
実はヨメさんが若い頃に函館へ行ったとき
雲がかかって夜景が見られなかったとか。
両側を海にはさまれた地形なので、
見れるとどうかは運次第だそうですね。

またここに戻ってきたいと思える
スゴく魅力のある街でしたよ。
ぜひぜひ、どうぞ~!
こんにちは
チョミさんはね、北海道行ったけど函館は行ってないんだって。
北海道で一番楽しかった場所はって訊くとね「網走刑務所跡」だって。
セキレイさんは行ってないの?
亀さん達も楽しんだんだね。
のっしのっしと歩いてるし、綱渡りしてるし。
No title
素敵な写真いっぱいですね!!
函館♪行きたくなっちゃった~
でも、うちの旦那さんに休みないから無理だな。。。
  • 2010/09/30 19:24
  • ちえ母ちゃん
  • URL
  • Edit
クリちゃん、こんばんは~
網走は行ってないなあ~
道東や道央は行ったことあるけどね。
どこが一番いいかっていうのはムズカシイなあ。
今回を除くと北海道は8割がた雨に降られているので^^;
今のとこ、富良野かな?
動物たちも楽しんでたよw カメさんもはしゃいでたよ。
こう見えても小走りなんだよねw
ちえ母ちゃんさん、こんばんは^^
今回は街が中心のルートだったんですけどね。
でも、まだ写真はいっぱいあるので、また紹介しますね。
それにしても旦那さん休みないんですか?
忙しすぎますよ~。まとまった休みが取れたときにでも、ね!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010/10/02 00:58
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
