おひとりさまの食堂



   とある公園の石の上に、

   誰がまいたのかヒマワリの種がぱらり。

   突然振る舞われたごちそうに、小鳥たちは乱舞し

   何度も何度も足を運んでいました。



   P1030506小鳥の食堂_


   やってきたのはシジュウカラとヤマガラ。

   一粒くわえては、サッとどこかへ飛び立ちます。



   P1030500小鳥の食堂_



   少なく見積もっても10羽ぐらいはいましたね。

   ハトやスズメのように並んで食べたりせず、ケンカもせず
   
   なんだか順番が廻ってくるのを待ってる様子。

   餌を分かち合い共存する野生の知恵なんでしょうか?

   だとすれば、人間よりもかしこいですよねw



   P1030508小鳥の食堂_


   「まだかな、まだかな。順番が早く来ないかなあ・・・」

   後ろから覗き込む仕草が、その気持ちを十二分に語っていましたw


      ・  ・  ・


   紹介のタイミングを逃していたこの写真。

   10月頭に撮ったものですが、野鳥写真もずいぶん久しぶり。

   別ブログで同じぐらいのサイズの

   「小さい動物の観察記」を綴っているのにねw



   というわけで、リアルポタマルの次は

   「週刊ポータブル・アニマル」の記事へ、いかがですか? ^^


   ポタマル62 Drive! Drive!


Comment

No title
後から順番待ちの子がかわいい♪
野鳥って、どこで見てるのか、餌があるとすぐに来ますよね。
とくにスズメの素早さには脱帽です。
No title
かわいい~☆
レジ列に横入りする人に見せたいわ!!
  • 2010/11/02 23:06
  • ちえ母ちゃん
  • URL
  • Edit
juneさん、こんばんは^^
こちらにも、ありがとうございます!

このシジュウカラ、何か覗き込んでいるでしょ^^
置きピンでカメラ構えて、いっぱい撮った中の一枚でした。

スズメは実はそんなに動きが素早い方じゃないんですけど
ちゃっかり♪というイメージではそうかもですね。
ハトの隙間からサッと食べ物をかっさらっていきますね^^

ちえ母ちゃんさん、こんばんは♪
レジ列に横入りする人って、かなり強引ですね。
まあ、スゴい人は結構いますよ。
ひとのものを自分のものだと言い出す人とか
最近はちょっと問題になってますよねえ^^;
(ヤバイ、今日はこのぐらいにしw)

ヤマガラやシジュウカラの知恵を教えてあげたいもんです^^;

こんにちは
自然界は無駄が無くて、本当に素晴らしいんだよね。
順番待ちか、沢山食べたかな?

そう言えばあやぞっさんがセキレイさんの事をこう言ってたよ。
「あれ何だっけ、クリちゃんのブロ友さんの・・・水鳥・・・」
チョミさんが「セキレイ」でしょって言ってたよ。
あやぞっさんが、おしいって叫んでた。
おしいかな?

キリンさんのワクワクした目が素敵だよ。
No title
順番待ちの姿がいいですね。
彼(彼女?)に感情移入してしまいます。
ああ、お腹減った~~!

ポタマルのキリン、首が長いから窓からズーーンととびだすのか
と、思いきや、脚も長いので、こうなるのですね、な~るほど!!
そんなところが、妙にリアルに面白い車窓です。
クリちゃん、こんばんは~♪
はいはい、水鳥です~w

鳥っていう大ぐくりでは、一緒だけどねえ^^;
ところで、あやぞっさんは元気かな?

この餌場では、順番を守ってる感じがしたけどね^^
食べものを盗られたくないって感覚があるのかな?
好みの種をくわえたら機の枝の中に移動してたみたい。
でも何度も何度も来て食べてたよ^^

クリちゃんは、トムくんやシャーシャと仲良く食べてる?
大人だもんね、ムッシュ・クリちゃんだしw
コスモスの夢さん、こんばんは^^
カメラのピントを固定して、何毎も通ったけれど
2羽写ってたのはコレだけでしたよねw

不思議ですけどヤマガラとシジュカラ、それからエナガは
微妙に種類はちがうんですが、混成して群れてることあるんですよねw
何だか外国人を受け入れる社会があるようでオモシロイですよw

で、うしろのシジュウカラですが待ってますよねw
こちらも感情移入してしまったので、このネタでした。

ポタマルのキリンですが、長いとは言えドアミラーほどは
乗りだせないんですね。カラダが小さいもので^^;

実はこのキリンは3回目の登場です。
過去にはラジオ体操とかゴンドラで出ていますが
気付いてました?w

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
