日本の夜明けが、終わってしまうぜよ




   歴史とは人の意に添わぬもの。
   流れに逆えど、たどり着く場はしょせん同じ。

   歴史に逆ろうた者は数あれど、
   勝ち得た者は数少ない。

   水面をたゆたうあぶくがごとく
   願いの多くは、はかない運命をたどるのみ。


   時は、平成二十二年十一月二十八日。
  それはひとつの時代の終わりじゃった。


   何ちゅーことか、
   年明けから休むことなく続いた龍馬伝が、ついに終わる。
   
   大河ドラマなんぞに興味をなくしたこのわしが
   どういうわけか、心を奪われてしもうたがじゃ。


   そのカメラワーク、その陰影、それは斬新の一言。
   これまでとは違う演出に眼を奪われたのかも知れん。
   坂本龍馬ちゅう生き様に、魅せられたやも知れん。

   しかしそれ以上に、わしの心を掴んだものがあったがじゃ。
   岩崎弥太郎だぜよ!


岩崎弥太郎がぜよ


    「龍馬ーっ! たいがいにせいよ~。
     わしはおまんが大嫌いっじゃきに! 」


   おまんは、どうして自由に生きらゆう?
   どうして自分勝手に逝ってしまえゆう?
   どーにもこーにも先行きが見えんこの時代に、
   それもこれも、師走にもならん中途半端なこん時期に!

   
   弥太郎節が聞けんようなるやか!
   わしゃ、それが悲しゅうて、悲しゅうて~


   坂本龍馬がその鮮烈な生涯を終えるまで、あと二日。
  おんしもその最後を見届けるがぜよ。


   ちなみに、わしはHDレコーダーに録って後から見てるきに
   最終回は、ちぃーとばかし先やけんどのー。


   そういえば、記事にまとめられんかったが
   ポタマル65はこのまえの日曜に更新しとるがじゃ^^;
   実は昨日、こそっと追記も入れとるきに。

    ポタマル65 ダルマさんが
   





Comment

こんにちは
よっぽどハマったんだね。
その力の入れようが伝わるよ。
周りのみんなも龍馬に釘付けだったよ。

ペンギンさんが楽しそうだね。
僕も思わず、止まっちゃったよ!
クリちゃん,こんばんは^^
いやあ、ハマってたねえ~
特に岩崎弥太郎のしゃべりにw
ドラマそのものもすごくおもしろかったし。

最初はペンギンの子を使う予定なかったんだけど
気付いたら主役になってたよw
その理由は、明日にはわかるかな?
No title
龍馬にはまりましたね~!
伝わってくる~~

ペンギンは身内みたいにイイ!イイ!

Kittyは、もう、素晴らしい!
えっ、この映像どこにあったの?
ハマる~(笑)
コスモスの夢さん、こんばんは
龍馬、おもしろかったですよ。
ここ十数年、大河ドラマは見てなかったんですが
はまりましたね^^;

ペンギンの続編もあったんですが、
気付かれてないかな?

Kittyの動画は、YouTubeで”Red Light Green Light"で
検索を掛けたら見つかりました。
テレビでも見たことあったようなきもしますけど。
No title
私もハマったよん☆
最初は『福山雅治~~♪』で見だしけどハマった!!

最終回。。。旦那と一緒に見てて、私の中じゃ暗殺も涙だったけど、これで終わる~~で涙。
旦那は『この終わり方は納得いかん!!』って怒。

ホント終わったな。。。

  • 2010/11/30 22:24
  • ちえ母ちゃん
  • URL
  • Edit
ちえ母ちゃんさん、こんばんは^^
福山雅治のファンだったんですね^^
ま、オトコが見てもカッチョええですよねえ~

実はウチ、まだ最終回を見ていないんです^^;
何か暗殺シーンのいちばんいいトコに
選挙の字幕がかぶったとかで、再放送を撮り直したんですね。

でも、泣いても笑ってもあと一回
気持ちの参考にさせてもらいますw
birdyさんも
相当ハマったみたいですね(笑)
我が家も毎回欠かさず見ておりました
岩崎弥太郎、始めはなんて性格悪い奴っ!て思いました
でもだんだん、素直じゃない奴なんだと思うようになりました
最終回、龍馬はあまりにもあっけなく死んじゃって
やっぱりこれはドラマだけどドラマじゃなくて実際の話なんだなぁと思いました
  • 2010/12/03 16:31
  • まんた
  • URL
まんたさん、こんばんは^^
そーなんですよね。
最初は弥太郎のアクの強さのみ気になってたけど
表に出すのが不器用なとこも魅力ですw

後藤象二郎も同じですよねw
モミアゲのない後藤様なんて~みたいに
最近はカッコよくなってきましたよ。

で、最終回ですが、たぶん近日中に見ます。
何しろ再放送の「篤姫」も見てますもので^^;
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
