ゴッホ展、行ってきました。

ゴッホ展チケット


自分はかつては不器用なとこがありまして
何かを信じるあまりそれ以外のモノを
排除して考えるキライがありました。


音楽の部分では、パンク/ニューウェーブ~
オルタネイティブ世代と暴露するのも恥ずかしい限りですが
多感な時期にアンチロック&ロケンロール、アンチ体勢、
アンチ既成概念、アンチコマーシャリズムみたいな
教義を擦り込まれたものでした。


興味のない文化は、闘っていない文化と解釈したわけね。
勉強してないクセに、たがにはめたがる。若気の至りですね、まったく^^;


実際のアーティストっていうか表現者は、
んなこたぁ~なくて求道者だったようです。
ゴッホさんもほとんど孤軍ながら、猛烈に闘ってきた人でした。









自分の場合は、若い頃は
ルソー、カンディンスキー、ミロあたりが好きだったんですね。
抽象画好きの自分には、ゴッホさんはおカタい画家なんてイメージでした。
それもね、頭に何か浮かんだ途端に、洪水のように描きなぐる
”恐山のいたこ” のようなイメージを勝手に描いていましたよ^^;


でも、ゴッホっちはそんなイノシシタイプじゃなかったんです^^
お師匠様と仰ぐミレーの絵を模写する、自分なりに描いてみるなど
独学だけど様々に勉強してきた人でした。


視覚効果や色彩学など、いろいろ勉強して実践してきた
緻密な学者肌の画家でもあったようです。
展覧会場にはゴッホさんのイメージとはかけ離れた写実的で
緻密に描かれた作品も多くありましたね。


ま、ゴッホくんが生まれた途端に、我々の知るゴッホさんになったワケもなく
いろんな過程を経てゴッホ画伯になったわけです。
広重さんなど日本の浮世絵などの影響もあったみたいスね。
何となくですが北斎にいや光琳じいの作品は知らないのかなあ・・・。


タイムマシンがあれば、緒方光琳くんと会わせてみたいもんですよw
あんまり好きではなかった画家のクリムトが、実は光琳の影響を受けていた
みたいな話を知ってから、見方が変わりましたね。
それ以降、邦画のおもしろさに正直目覚めました。


ゴッホ展、おもしろいですよ。でも人が多すぎたなあ。
今度展覧会を見る時は、出来るだけ人が来ないタイミングを選びます。
ゴッホの全部を知れる美術展じゃないけれど
ゴッホという画家ができるまでの部分が分かる展覧会かな?


お時間のある人は、ぜひぜひ!

Comment

No title
素敵~~行きたいです☆
たまには目の保養したいです!!
私はフェルメール好き☆だけど、絵画鑑賞は好きなのでゴッホも見に行きたいです~~山口に来ないかな。。。
  • 2010/12/13 21:20
  • ちえ母ちゃん
  • URL
  • Edit
ちえ母ちゃんさん、こんばんは^^
ご無沙汰ですw
絵はいいですよね。あんな絵が描けるようになれば
世界も変わって見えてくるんじゃないかなあと思いますw
フェルメールって、帽子の少女ですよねw
自分はルソーとミロが大好きですね。
最近は、邦画にすごく興味ありです。
こんにちは
セキレイさんは絵画も好きなんだね。
僕ん家のリビングは、リャドが入れ替わりで飾られるんだ。
チョミさんが大好きでね。
ただ1年のうち、12月~2月までは、ドラクロワの
クリスマスバージョンが飾られるんだ。

ゴッホは無いよ。
セキレイさんはゴッホのパワーに圧倒されたんだね。
クリちゃん、こんばんは^^
絵は好きだよ。あんまり展覧会に足を運ぶ方じゃないけど^^;
好きなのは、ポップアートの直前あたりの時代の抽象画かな。

でね、リャドは知らなかったです。
ひょっとするとテレビの美術番組とかで見てるかも知れないけどね。
日本人画家でイタリアかスペインの画家に弟子入りしていた人がいた
番組を見たけど、それじゃないかな?

ゴッホはおもしろかったよ。自画像は意外と小さかったけどw
すごくパワーを感じたね。絵は知れば知るほど好みの幅が増えてしまうね。
ちなみにウチの家ではB全サイズのピカソがテレビの上当たりを飾ってるよw


出会い 影響 そして 結果(正誤)
ゴッホ展 おもしろいのかなぁ 行きたいなぁ。
自己比較して そこから削り 最高なものだけを 僕は
記憶していきたいなぁ。 
  • 2010/12/18 10:01
  • 村石太仮面 
  • URL
  • Edit
村石太仮面、こんにちは
おもしろかったですよ。
でも、あまりにメジャーな画家なので、すごい人だかり。
落ち着いて見るのはちょっと難しいかなあ。
ちなみに、こちらは月曜日で終わりですね。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
