恒例のアレと、新定番



師走の忙しさもようやく目処が立ち、
何とか今年最後の記事をアップできましたね。

いつもなら最後はカレンダーネタですが、まだ買いに行けてない^^;
てなワケで、恒例のX'masディナー・レポートをお送りします。


恒例のXmasメニュー


毎年クリスマスになると、ダッチオーブンでローストビーフを作ります。
大変そう? Non Non 実はそんなに大変ではありません。意外と簡単にできます。
気になる方はこちら。

↓  ↓  ↓

「ダッチオーブンで、ローストビーフ」

「ダッチオーブンで、ローストビーフ 2008」


ベストの焼き上がりと言われる内部温度で60℃で。
今年もいい感じでできました。
つけダレは赤ワイン、醤油、みりん、そしてわさび。
やっぱりホースラディッシュよりも数段うまい!


それはともかく、奥にある野菜のお皿は、さてさてw



バーニャカウダ

ヒントは野菜の色。
イタリアの国旗風に並べてみました。

後ろの小鍋で分かるかな? そーです、バーニャカウダ
名前は知っていたけれど食べたことがなくて^^;


作り方はかんたん! ローストしたニンニク2かけと
アンチョビのフィレ6~7枚(ペーストでもOK)をみじん切りし.
オリーブオイル1/3カップで煮るとソースができあがりーノ!

ホットなソースに野菜をディップして、パックンチョ!
Ooooh! コレが、うまいだなァ~!

あまりにうまさに、3日連続で
マラソン・バーニャカウダになりました。

何でも合いそう。でも、パプリカと大根など
瑞々しい野菜が特にグッドです。
意外とリンゴとかも合うかもね。
ぜひ、お試しを!


・・・


みなさん、今年はどうもありがとうございました。

予約投稿ではありますが、元日に記事を用意しております。

ぜひ見に来てください^^


それでは、よいお年を!

Comment

こんばんは
今度家に来たら、料理を振る舞ってね。
って、チョミさんが。
ゆっくりと楽しい年越しを。
今年は本当にありがとう。
クリちゃん、こんばんは~♪
OK、クリちゃん!
何かつくるよね。バーニャカウダなら楽勝だし^^

最近鳥出汁スープのスパゲティつくったよ。
あとソーセージとツナの中華風スパとかw
料理はホント楽しいねえ^^

ネコ様用に塩分控えめもつくる??
そしたら、クリちゃんも食べられるよねw
No title
こんにちは。
クリスマス・ディナー美味しそうですね♪
うちは今年はお家ご飯でローストチキンとクラムチャウダーを作って貰いました~

バーニャカウダ!絶対お家でやりたかったので参考にさせて頂きます。

本年はお世話になりました!来年もよろしくお願い致します。

ポタマルの可愛い写真とこちらの美味しそうな記事どちらも楽しみにしております~
りこさん、こんばんはw
あけましておめでとうございます。
えへへ、旨かったですよクリスマスディナー(^_^)

こちらこそ、お世話になました。
りこさんのコトバに励まされて、頑張っております(^_^)
バーニャカウダはシンプルだけどうまいっスよねえw
こんなイイカゲン記事でキョーシュクですが、
ぜひぜひ試してください!

それでは、今年もよろしくお願いします、ねッ!


Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
